ショーライニョテンニョーの音楽会

923d755f67e6dcdf5fe276497f9e1ab4.png


悠仁さま、付属小の音楽会に参加

TBS系(JNN) 11月20日(金)20時7分配信
秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが、御茶の水女子大学付属小学校の音楽会に参加されました。
今年3年生になられた悠仁さま。付属小学校で30年前から続く秋の伝統行事、音楽会に参加されました。
3年生の演目は、自分たちでストーリーを考えたミュージカル「星空のメッセージ」。子どもたちが宇宙旅行で悪魔と出会い、和解する内容です。
悠仁さまは、およそ100人の同級生とともに、「星空のメッセージ」などの合唱曲を大きく口を開けて歌ったほか、「ミッキーマウスマーチ」と「きらきらぼし」を演奏されました。
秋篠宮ご夫妻は、一般の保護者と同じ席で演奏を見守り、終了後、大きな拍手を送られていました。(20日18:09).
最終更新:11月20日(金)20時7分


>合唱曲を大きく口を開けて歌った

>秋篠宮ご夫妻は、一般の保護者と同じ席で


いやー秋篠さんちらしい表現ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151120-00000069-jnn-soci

他の子は振ってるのに坊やだけが振らないのはなぜ?

556e24627d6554ab7971fd28cfbbd080.png

テレ朝↓


学習院のALL学習院に比べると言っちゃあ悪いが全体的にしょぼいですね。

親子共演とかないんだろうなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭悪そうなお顔してますね。。覇気がない。

オーケストラを持つ学習院。

雅子妃が敬宮さんの演奏する姿をご覧になるのにオペラグラスを使ったと、アンチ東宮は叩いていたわね。
私は、意味不明でした。劇場やコンサートホールにゆく時には、私だってオペラグラス持ってゆくもの。忘れた人には劇場がレンタルしてくれます。
さんざん考えて、やっとわかった。
アンチ東宮は、学習院の記念正堂を「公立小学校の体育館」だと思ってるんだ!
学習院は、初等科、中高等科、大学とOBOG、3つのオーケストラを抱えているのよ。オーケストラの為のコンサートホールがあって当たり前。
そこら辺のことが理解できないんだねえ。

ヒソ様たちが振ってる棒はトーンチャイムというハンドベルのような楽器なので、担当の音の時だけ振るんじゃないでしょうか。
引きの映像だと、それぞれバラバラに振ってるのが分かります。

この映像だけだと正直ヒソ様の発達状況はよく分かりませんが、学習院に比べると全体的にショボい感じはしますね~。
まぁ、一般的な小学生はこんなものかとも思いますが(^^ゞ

悠仁くんのニュースよりも北の湖理事長の訃報に驚きました

悠仁くんの音楽会、今日だったんですね。前から「予告」していた通り、一応映像は出せた模様で先ほどニュース動画を見てきましたが…
まあ、歌っている姿は特に問題はないように見えたのですが、トーンチャイムを振るタイミングが周りの子たちと明らかにズレていますね。
それでもこの動画を出せた秋夫妻と、動画を見た秋篠家シンパは感涙にむせんだのでしょう。

ところで今日は北の湖理事長の突然の死去のニュースに驚きました。
東宮ご一家がお相撲台覧をなさった時にご一家の後ろに座っていた理事長の姿が妙に印象に残っています。理事長の御冥福をお祈り申し上げます。

本気で心配

サムネ見て思わず震えましたわ。
マジで、悠仁くん大丈夫・・・?
わずか9才?10才?(年齢失念)でこんな鬱な顔してるって・・・ショウライノテンノーとか関係なく一人の人間として心配します。

かなり疲れてるのか病んでるのか分かりませんけど、映像見てもヤバイのは伝わりました。
簡単な動作も遅れをとってて、将来どうなるのやら。
今回で、この子から母親とは違った恐怖を感じました。

お世話係

運動会の時2年連続で傍にいた男の子が、やはり隣にいますね。
活発そうだから、お世話係を任されているのでしょう。

ショーライノくんは、口の開き方がヘンだよ。
いちいち横に引っ張ってから突き出す、みたいな。
「大きく口を」と報道させるために練習したんだねw

目が死んでる

あの両親は、「これでまた何とか国民をだませた」と
胸をなでおろしてるかもしれませんが
悠仁くんの周りのお子さんと彼の表情を比べたらOUTですね。
悠仁くんだけ目に力がない。おまけに口をモゴモゴさせてる。
(お口モゴモゴは、映像の編集がなければもっと頻繁だったと思われます)
私は彼が特別支援学級と普通学級(国立じゃなくて公立だったら、ですが)を
行き来するくらいのレベルのお子さんだと確信しているので
「よく編集してあるね。個人的な特訓も相当頑張ったんだね」と思いますが、
悠仁くんの実情を知らない人がこの映像を見たとしても、
彼の知能指数は大体察するでしょうね。
隣の生き生きとした表情で歌ってる男の子と比較して。

よりによって知能指数が高い子ばかりの国立小に入れちゃった馬鹿親www

ずれまくり

音楽に詳しい訳ではありませんが、トーンチャイムは
他の子とタイミングずれまくりで、見るからに…。
これでも他の事に比べたらまともに出来てる風だから
発表されたんでしょうね、きっと。

しょぼいって言うか、ごく普通の小学校の学芸会レベルですよね。
ど庶民のお母様にはとっても相応しかと存じますわw

報道しないでほしい

映像は宮内庁提供だったのですね。もはや、取材不可で大本営発表物件でしょうか。
http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov563-movie03

さて、小学校学習指導要領では、

〔第3学年〕共通教材
「うさぎ」 (日本古謡)
「茶つみ」 (文部省唱歌)
「春の小川」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲
「ふじ山」 (文部省唱歌)巌谷小波(いわやさざなみ)作詞

楽器については、
・ 第1学年及び第2学年で取り上げる身近な楽器は,様々な打楽器,オルガン,ハーモニカなどの中から学校や児童の実態を考慮して選択すること。
・第3学年及び第4学年で取り上げる旋律楽器は,既習の楽器を含めて,リコーダーや鍵(けん)盤楽器などの中から学校や児童の実態を考慮して選択すること。

ふむふむ、小学校3年生って、「うさぎうさぎ なにみてはねる じゅうごやおつきさん みてはねる」のレベルで、リコーダーは3年生から始めるみたい。歌も大きな口をあけて歌っているし、リコーダーも吹けてるし、案外普通じゃん。お隣の子はきょろきょろと落ち着きのない子だねえ。

と思わせたいのでしょうが、、、、、、

幼稚園の年中さんじゃあるまいし。小学校の3年生で「きらきら星」なんてありえないわ~。1ヶ月も練習してあれはないわ~。指導要領には「児童の実態を考慮して」選択する、って書いてありますよね。完全な茶番で、付き合わされるお茶附の子供たちがかわいそうすぎます。おまけに顔をさらされて、子供を人質に取っているようなものでしょうが(怒)

幼稚園?

初めまして。
彼の動画を見た小4の子供の感想です。「幼稚園?合唱はハモらないの?」先週末、音楽会をやったばっかりなので、小学生のものとはレベルが違う、とのことでした。確かに、うちの普通の公立よりも下手でした。

小三年生にしては。

お元気そうな、様子が無いですね。
小学三年生ともなれば、父母の前ですから張り切ってしますよ。
普段以上に、頑張って。 其れが、見えませんね。
覇気の無い、お子さんの様に見えます。
それに、口元も 運指もおかしい?ですよね。

この子を見ると、何とも云えない気持ちになります。
両親も、早く発表して背負っている物を、軽くすれば良いのにと、思います。

そういう、訳にいかないのでしようね。

ゆふづつさんのおっしゃる通り、トーンチャイムは自分の担当する音の時だけに鳴らす楽器です。なので、みんなが同じ動きになるわけではないですよ。ハンドベルのようにきれいな音です。

気になるのは表情

まあ思ったよりまともだったという印象ではあります。
特訓の成果かもしれませんね。
しかし、泣きそうなこの表情は何なのでしょうか。
昨年の運動会のようなゲタゲタ笑いにも驚きましたけど。
今年の夏に見た、例の太鼓の映像では何とも生意気そうな表情でしたが。
それらとは違う、何とも萎縮した不憫な顔をしていますね。
音楽会や学芸会って緊張するものではあるけど、楽しいものでもあると思います。
この数ヵ月の間に何があったのか。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR