鹿児島県民の本気 皇太子ご夫妻を歓迎する県民の数2万人

2015年11月22日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家 秋の園遊会

皇太子さまと雅子さまは第30回 国民文化祭・かごしま2015に出席されるため、
10月30日から2日間鹿児島県を訪問された。

おそろいで鹿児島県を訪問されるのは15年ぶりのことで、雅子さまが
国民文化祭に出席されるのは8年前の「とくしま2007」以来のことだ。

このときは伝統工芸の藍染めも体験されていた。
ご到着後、ご夫妻はかごしま水族館をお訪ねになり、黒潮に乗ってきた
ジンベイザメやなどが泳ぐ黒潮大水槽や、この水族館で生まれた
マダラトビエイの姿をご覧になって楽しまれた。

翌日、鹿児島アリーナで開かれた「第30回 国民文化祭・かごしま2015」の
開会式にご出席され、皇太子さまが「関係者のみなさんが開催のために
払われた努力に対し、心から敬意を表します」と答辞を述べられた。

そして、オープニングイベントで上演された、鹿児島の歴史を表現する
パフォーマンスに惜しみない拍手を贈られた。

かごしま県民交流センターでは、国民文化祭の関連イベントとして400年以上の
歴史を持つ「薩摩焼」の展示会が催されたほか、地元の子供たちに伝統を
引き継いでほしいと陶芸教室も開かれた。

皇太子さまと雅子さまは薩摩焼を見てまわられたあと、作品作りに
勤しむ子供たちにあたたかな言葉をかけられた。

ご夫妻はご滞在中、およそ2万人から歓迎を受けられ、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雅子さまのお姿を目にした人々は

「お元気そうで安心しました。鹿児島に来ていただけたことが、
 県民としましてもとてもうれしく感じております」 と話した。


http://megalodon.jp/2015-1122-1234-45/datazoo.jp/w/%E7%AC%AC30%E5%9B%9E+%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD%E3%83%BB%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE2015/24909167

2万人ですか!

鹿児島県民、おそろしい子!

あー、これじゃ雅子さまを幽閉するはずだよ。

だって雑誌でバッシングさせてもこれだけの人が集まるんだもん。

まあ、その分敬宮さまの教育に力を入れられて今のような「おそろしい子!」になられました。

(「おそろしい子!」とはガラスの仮面に出てくる天才児マヤの才能に歓喜した月影先生のセリフ。このブログでは素晴らしい!と言う意味で使われています)

ヘカテ―も「神奈川へ来ていただいてありがとうございます」と歓迎の旗を振りたいです。

地方の人はもっとその傾向が強いんだろうなー。

コメントの投稿

非公開コメント

地方の人間です。

>地方の人はもっとその傾向が強いんだろうなー。


そうです、そうです。強いです
お出ましの間 、歓迎の旗振って 行く先ざき 付いてまわりたいです。

はじめまして

雅子様が好きで検索したら辿り着きました。
凛々しくて品があって好きです。
一度見てみたいです。
それにしても2万人は凄いですね。
いいなあ
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR