カイザリン14歳のお誕生日 

愛子さま きょう14歳の誕生日
12月1日 5時07分
皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは、1日に14歳の誕生日を迎えられました。

宮内庁によりますと、ことし4月に学習院女子中等科の2年生になった愛子さまは、ほとんど休むことなく通学し、これまで以上に勉学に取り組んで忙しい日々を過ごされているということです。お住まいの東宮御所では、運動や学校の課題などに励み、教科によっては、皇太子ご夫妻からアドバイスを受けられることもあるということです。
戦後70年のことしは、夏休みを利用してご夫妻と東京・千代田区の「昭和館」を訪れ、終戦の年の昭和20年を振り返る企画展をご覧になりました。愛子さまは、読書や報道を通じて戦争体験について学んでいて、夏休みの宿題では被爆直後の広島で市電を走らせていた女学生を紹介する新聞記事を取り上げられ、のちに皇后さまとの話題にものぼったということです。
愛子さまは、学校生活や皇太子ご夫妻と一緒に活動する中で、さまざまな経験を積みながら、健やかに成長されているということです。
NHK

皇太子ご夫妻の長女・愛子さま、14歳の誕生日を迎えられる

フジテレビ系(FNN) 12月1日(火)12時56分配信
皇太子ご夫妻の長女・愛子さまは1日、14歳の誕生日を迎えられた。
宮内庁によると、学習院女子中等科2年生の愛子さまは、ほとんど休まず通学し、忙しい学業のかたわら、球技会で、ソフトボールチームのチーフを務めたり、学芸会で編曲を受け持つなど、学校行事にも積極的に参加されているという。
戦後70年の節目を迎えた夏には、初めて戦争に関する展示に足を運び、戦争体験者の話にも耳を傾けるなど、報道や読書を通じて、戦争への関心を深められたという。
またスキーでは、上級者コースを滑るなど、スポーツにも熱心に取り組まれている

FNN



動画を拝見して驚いた!

「大人っぽくなられたなー」と!

0e782a1868c0cbc97e944c90df0dd252.png


去年の13歳のお誕生日を海外の王族好きが集まるサイトで10代の世界に入られたと記事にされてましたが、

もうすっかりお姉さまになられました。

こんなおチビさんだったのにね。

img20071210120640_201512011659518a2.jpg

[広告] VPS


月日が経つのは早いわ。



あと、気になったのは「A」の文字のペンダント

これってリョーヘーカからのプレゼントだそうですね。

いやー、リョーヘーカと言えば

①愛子と名前で呼んでただの内親王と一緒にする
②懐かないからかわいくないと記者会見で言う
③風邪ひいてばっかりと記者会見で言っちゃう
④わざわざ話すようなエピソードはないと記者会見で言う
⑤「誰も傷つかないように」と言って暴力事件で加害者をかばう
⑥お友達って良いものよと言って神経を逆なでする
⑦俺たちは私的に海外訪問なんてしてないと遊んでばっかりの癖に記者会見でバッシングする

こんなじいさんとばあさんが今更すり寄ってくるってのが怖いわ。

宮様、ペンダントをしてから気分が悪くなったり悪いことが起こったりしてませんか?

ヘカテーは心配です。

それにしても大きくなられたなーと思うことと同時にスポーツと勉強と楽器と色々頑張ってるご様子で日本人としてうれしい限り。


あと、大人っぽくなったなーと思ったのは由莉ちゃんが大人っぽくなった気がします。

SZDIw.jpg


今まではピッピとマリに比べると子供っぽい感じがしてたのに、今年の映像を見ると成長したような気がするのは私だけでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大人っぽくて

大人っぽくて、とても美しくなられましたね。
輪郭や口許など、雅子さまにも似ていらしたのだなと思いました。
とても女性的で、崇高な麗しさ。
ペンダントねぇ。おばあさんからのプレゼント、大切なときに身につけられるお優しい内親王さま。

おめでとうございます

敬宮殿下、14歳のお誕生日おめでとうございます!!

今年は常陸宮殿下の傘寿のお誕生日(11月28日)、明日の三笠宮殿下100歳のお誕生日(12月2日)と祝賀が続き、大変嬉しゅうございます。来週には皇太子妃雅子殿下のお誕生日(12月9日)もありますので、今からでも楽しみです。

それにしても、宮内庁が発表した敬宮さまの映像を見て、驚きました。更にお姉さんらしく、気品のある皇族になられていたので、早いなあと思いました。14年前、日本中が奉祝ムードに沸いたあの日以来、皇太子ご夫妻の可愛いお子様というイメージがあったのに、あれから月日が経つのは本当に早いもので、すっかりお姉さまになられていたので、本当に嬉しいです。

現在もそうですが、これからも充実した生活を送って欲しいです。
そして、いつまでも皇太子ご一家が笑顔でありますように…。

ちなみに海外向けの「Japan today」というニュースサイトのFB版では、敬宮さまのお誕生日に、多くの皆さんから「happy birthdayー!」という温かい言葉が贈られていました。

身震いしました!

愛子様、お誕生日おめでとうございます!\(^o^)/
それにしても、今年の映像を見て驚き・・・というよりビビりました。大人びられたこともさることながら、高貴なオーラが半端ないと。1年でこんなにも変化されるということは、正にへカテー様のお言葉通り「恐ろしい子!」ですよ。将来どうおなりになるのだろう、想像もつかなくて身震いしました。
ああ、立太子されるところは勿論のこと、長生きして女帝即位の瞬間を見てみたい・・・と密かに思いました。

お誕生日おめでとうございます

敬宮さまお誕生日おめでとうございます。
もうすっかりレディーですね。
大人っぽくなられてびっくりしました。

あの方たちは最近露骨に擦り寄ってきてますね。
いいことじゃないかという意見もあるでしょうが、私なんかは器が小さいので、何を今更と思ってしまいます。
雅子さまや敬宮さまが苦しまれて、皇太子さまもいろいろ苦しまれて、それでもお二人を支えられて、そうやってやっと光が差してきたと思ったら・・・
そういうの、自分たちがやったことの責任をとってからにして欲しいと思ってしまいます。

ペンダントは・・・あの方にセンスを求めるだけ無駄だと思います。

おめでとうございます!

敬宮さま、お誕生日おめでとうございます。

御写真や動画などから
「敬宮さまは色彩豊かな経験をなされたのだなぁ」
と感じました。

これからも、そんな色鮮やかな経験が敬宮さまの世界を
大きく、伸びやかに広げていくと思うと、とても嬉しく思います。

本当にお誕生日おめでとうございます。

敬宮愛子内親王殿下お誕生日おめでとうございます

14歳にして、軽々しく愛子様なんてお呼びできないほどの気品と麗しさ。
本当に、どこまで行ってしまわれるのか、恐ろしいほどです。

父方祖父母がいまさらすり寄っても白々しいだけです。
ヘカテ―さま、このジジババの仕打ちの中で、お誕生日のご挨拶で参内したら5分前に出かけてしまっていたというのが、一番残酷ではないでしょうか。
雅子様がまだお悪い中、頑張って敬宮様をお連れになったのに、女なんかに興味はないわいって言わんばかりのひどい仕打ち、今思っても腹が立ちます。

でも、敬宮様はそんなジジババでも、慕っていらっしゃるのですね。
なんと、気高く広いお心でしょう。

将来の天皇陛下として仰ぐことのできるただ一人のお方です。
即位のお姿を拝することは無理でも、立太子の式典は何としても拝見したいです。

No title

初めまして。
東宮家のわんこ、賢そうですね。
よく躾されています。
さすがだなぁ。

美しい未来の女帝のご多幸を心よりお祈り申し上げます

由莉ちゃんと一緒にいらっしゃる愛子様、伏し目と柔らかな口元が雅子様に似てきましたね。皇太子殿下と雅子様のまさに「良い所どり」のお顔立ちだと思います。一番下の画像と比べてみても、愛子様が着実に大人っぽくなられていてしみじみ感慨にふけってしまいました。将来、どんなに素晴らしい女性になられるのだろうと今から楽しみで仕方ありません。

愛子様のペンダントはお爺さま&お婆さまからのプレゼントということですが、その爺婆のセンスはさておきこうしてお誕生日のお写真できちんと身に付ける愛子様は健気です。こんなに優しいお孫様なのに、天皇皇后は今まで残酷なことをしてくれたな…と口惜しくなります。でも我々日本国民は、愛子様の優しさやお気遣いをずっと見てきましたから愛子様にはいつの日か必ず素晴らしい出来事が待っていると信じています。

愛子様おめでとうございます。

敬宮愛子内親王殿下、14歳のお誕生日おめでとうございます。

こんなにオーラのある、気品に満ちた14歳がいますでしょうか。
内面から知性と、落ち着きが醸し出されご立派です。

ご両親のご教育も、さることながら愛子様の、日々の研鑽の賜物です、ご成人が本当に楽しみです。長生きして、即位の瞬間をみたいです。

小さな胸を傷ませながら、それに打ち勝つ強さが、おありになる。
今日のお姿を拝見し、確信しました。
本当に、愛子様恐ろしい子!!!

一緒に書きたくない!

同じ、コメント欄に書きたく無いので別に書きます。

何であんな、ペンダントなのでしょうか?
あんな、服を大量生産するだけあってイマイチですが、お優しいからオババ様に分かる様に着けてあげているのです。
身に着けて有り難う って思って頂きたい。

秋さんちも、子供3人、愛子様の足元にも及ばない事を、痛感した事でしよう。
バカな子を持つと、親御さん大変ですね! あっ親も○○だった~

済みません、つい書いちゃった。 ヘカテー様、不敬でしたらアップ良いです。

No title

雅子様 愛子様 お誕生日おめでとうございます
http://blog.goo.ne.jp/journalism_/e/ff6928d11e85a4d6e0c7ba64d655cf27
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR