ガセブンですら認めた皇太子殿下の国連演説のすごさ



国連演説の皇太子さま 雅子さまから英語レッスン受けられた

にゅーすぽすとせぶん

2015年11月26日(木)16時0分配信 NEWSポストセブン


約35分間にわたるスピーチの後、会場は大きな拍手と歓声に包まれた──。

11月17~21日、皇太子さまは米・ニューヨークを訪問された。18日には国連本部の総会議場での『水と災害に関する国際会議』に出席され、英語で基調講演を行われた。

水災害の歴史や衛星技術を活用した最新の防災対策などを紹介し、講演の終盤には“急速に進歩する科学技術の恩恵が、世界の、特に貧困に苦しむ人々に隅々まで行きわたるよう、国際社会の一層の連携協働を期待します”と熱く語りかけられた。

「今回のスピーチはいつにも増してお気持ちがこもっていらっしゃったと評判になっていました。皇太子さまはもともと英語の発音がきれいだといわれていますが、さらに、間の置き方や目線の投げ方などブラッシュアップされた印象がありました。各国の有識者たちも熱心に聞き入っていましたし、終了後には、皇太子さまの周囲に賞賛の人だかりができていました」(皇室記者)

23才から2年間、イギリスのオックスフォード大学へ留学されていた皇太子さまは、英語が堪能なことで知られる。

「もちろん日常会話などまったく苦労はされないでしょう。ただ、数多くの海外ご公務をこなされるなかで、より品格のある、説得力のある英語をお話しになりたいという思いをお持ちになっていたようです。今回、皇太子さまの英語力向上の陰には、雅子さまのバックアップがあったようです」(東宮職関係者)

幼少期を旧ソ連とスイス、アメリカで過ごされた雅子さまは高校時代に再び渡米し、名門ハーバード大学を卒業。外務省に入省後は、通訳としても力を発揮された。

「雅子さまの英会話の格調の高さと美しい発音は省内でも飛び抜けており、当時大変話題になりました。読み書きも“英語の方が表現しやすい”とおっしゃっていたそうです」(ベテラン皇室記者)

 現在でもその英語力は健在。今年6月にフィリピンのアキノ大統領が来日した際も、英語のスピーチを、手元の日本語訳に一度も目を落とさずにお聞きになっていた。

「ニューヨーク訪問直前の7日間、雅子さまは側近や関係者などを入室禁止にして、皇太子さまにマンツーマンで“スペシャル英語レッスン”をされたそうです。原稿の読み方や英語のイントネーション、テンポなどについて、ご自身の経験にもとづいて細やかにレクチャーされたそうですよ」(前出・東宮職関係者)


※女性セブン2015年12月10日号
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20151126-366491/1.htm

メジロの雀さまから教えていただきました。

コメントをご紹介します。

いつも東宮バッシングの先頭を切っていたガセブンが、ついにこんな記事を載せました。
この皇太子さまのスピーチは雅子妃が校正もされ、練習を手伝われたと。
もちろん、そうだろうと想像はついてました。
それこそ日本人が良しとしてきた「内助の功」ではないですか。

日本はまだ「女は馬鹿で良い」とか「学歴不要」などと言う人がいます。特に男性のそれを凌駕することは、むしろ結婚の邪魔になりました。
でも皇太子さまはそんなことに拘らず、超優秀なお妃を娶られた。
おかげでご自分の仕事も株が上がり、娘も優秀に育っています。

どんなにネットやマスゴミが秋篠家の子供は優秀、愛子さんは問題児と叩いても、実情を知っている人たちはその歴然とした差を知っています。
これからどんどん事実はばれていくでしょう。
マスゴミも少し方向転換してきたようです。
でも、今までやってきたことを忘れないし、許しません。


コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。

自分よりも学歴も身長も上の奥さんでも「あなたは正々堂々まっすぐ立ってください」とまったく気になさらない皇太子殿下

(一方昭和の皇太子妃は皇太子よりも大きくてはいけないと背中を丸めていた。姿勢を悪くしてまで小さく見せたいのだが、履いているのはハイヒールという矛盾さ)

あ、あとこのニュースにつけられたコメントを見たらこんなのがあった。

皇太子殿下が、国連の開会式で基調講演をなさると知った時には、
正直ビックリした。
一般的に、会議や研究会で基調講演をする人物というのは、
花形のエース級の人物である。
皇太子殿下が国連で基調講演をなさるということは、
皇太子殿下の研究や活動が非常に高い国際的評価を受けていることを意
味する。
そして、雅子さんは、ハーバード大をご卒業されている超エリートだから、
雅子さんの英語力は卓越しているはずである。
私たち日本人は、そのような皇太子さまご夫妻が、将来、日本人の象徴としての
天皇皇后陛下になられることに対して、大きな誇りを持たなければならない。
・・・それとは反対に、皇太子さまご夫妻を誹謗中傷しているのは、
日本人の中のほんのごく一部の、頭の弱いネトウヨのみ・・・トホホ。。。


まったくだぜ!

アンチ東宮とネット右翼と秋篠信者が英語がわからないにも関わらず、殿下の英語を叩いている中ただ一人頑張っている人です。

ヤフコメなんて頭の悪いネット右翼と秋篠信者だらけなのにたった一人でマイナスつけられてもコメントするってえらいなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国民はこういう皇室ニュースを求めている

皇太子殿下の優れた研究業績と美しい英語、そして雅子様のキャリアと卓越した語学力、そして見えないところでしっかりと行われている内助の功…こういうことこそ、ニュースや書籍でもっともっと取り上げるべきではないかと常々感じます。どっかの弟夫婦の次女のくだらないアゲアゲネタなんかよりも、皇太子ご夫妻(ご一家)の世界も称賛するご活躍こそ、何万倍も価値のある皇室ニュースではないでしょうか。

美智子さんが皇室に入内してから「週刊誌皇室」などと揶揄され、皇室や宮内庁はまるで芸能事務所、皇族はまるでそこに所属する芸能人のような扱いの報道になってしまい本当に嘆かわしい限りです。もちろん、そのような安っぽい扱いを受けて喜んでいる皇族の方が少数派なのですがいかんせん取り上げられる回数が無駄に多いので困ったものですね。

次代になったら、「皇室は芸能事務所ではないし、皇族は芸能人ではない」という節度を保った報道が勝ることに期待します。

ヤフコメと2ちゃんねるが頼り~?

秋篠支持者を本当に馬鹿だと思うのは、ヤフコメと2ちゃんねるで東宮ご一家を罵倒して、
「怒鳴り返してこないから、我々は勝った」
そう思っていることだよ。まともな日本人はネットを利用してもヤフコメ、2ちゃんねるを頭から信じることはない。底辺の追い詰められた人間の溜まり場だと思っている。
だから、相手にもしない。
秋篠宮家も、ヤフコメ、2ちゃんねるでがなり立てれば、ますます評判悪くなると何故わからないんだろうね。

No title

『あなたは正々堂々まっすぐ立ってください』

…じわじわきて目が潤んで来ます…
本当に次代がこんなに素晴しい方々で本当に心から嬉しいです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR