三笠宮さまが100回目のお誕生日を迎えられました




天皇陛下の叔父・三笠宮さまが100歳に

日本テレビ系(NNN) 12月2日(水)18時6分配信
 天皇陛下の叔父にあたる三笠宮さまが2日、100歳の誕生日を迎えられた。

 昭和天皇の弟で天皇陛下の叔父にあたる三笠宮さまは2日、100歳(=百寿)となられた。明治以降の皇族の中で最も長命だという。

 三笠宮さまは「100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることがありません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれている妻・百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います」と感想を寄せられた。

 体調もよく、体操やダンベルを用いた運動を日課とし、テレビで大相撲や歌謡番組を見ることを楽しまれているという。昼には百寿を祝う昼食会が行われ、天皇皇后両陛下をはじめ皇族方が集まられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151202-00000058-nnn-soci

皆さまご存じですか?

100歳のお年寄りの90%以上が女性です。

このことを知っていると三笠宮さまのすごさがわかります。

それにしても両殿下そろって気品がありますね。

願わくば徳仁天皇雅子皇后をご覧になっていただきたいです。

それにしても激動の人生ですよね。

戦後の動乱期に百合子さまのお父様が悲劇の死を迎えられ、

金銭的にゆとりがない中5人のお子様を立派に育て、

4人のお子様は立派なお家柄の人と結婚し、

男の子が3人もいたのに逆縁となり、

一番上の息子の家は家族の仲が冷戦状態

長生きするとうれしいことも多いけど、悲しいことも多いということがわかります。

彬子さま瑤子さま、お願いだからおじいさまに精神的負担をかけないでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからも優しく、厳しく皇室を見守ってください。

三笠宮殿下の100歳のお誕生日、誠に喜ばしい限りです。3人の息子さんを先に亡くされるという大きな悲しみもありましたが、これからはささやかな幸せを噛みしめながら、穏やかな日々を送っていただきたいと切に願います。
常陸宮殿下も11月に80歳のお誕生日を迎えられ、こちらもまた喜ばしいことでした。三笠宮殿下と常陸宮殿下は現在の皇室における「良心」だと思います。今の天皇皇后があまりにも・・・なので、お二人には出来るだけ長く、平成皇室の良い意味での緊張と威厳と平和を保っていただきたいです。

お誕生日おめでとうございます

百寿をお祝い申し上げます。
是非是非皇太子さまのご即位を見届けてください。
おかしなことになった皇室が、軌道修正されるまでお元気でいてください。
それまで百合子さまとご一緒に心穏やかに過ごされますよう。

喜ばしい限りε-(´∀`*)

100歳を迎え、なお、ご健勝であられる
誠に喜ばしい限りです

いつまでもお元気であられますよう、願っています
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR