比べてみよう そうしよう 嫁入り支度

お噂スレから昭和平成皇太子妃&現筆頭宮妃の婚礼に関するデータ

 
美智子妃
■結婚祝いの記帳・・・5,608人
■嫁入り支度
ピアノ2台・応接セット・洋服ダンス2棹・和ダンス3棹
ローブ・デコルテ6着・ローブ・モンタント6着
和服40組・ミシン・寝具・タオルほか
当時の金額で3千万円(現在のお金で3億円)
6トン積みトラック3台

紀子妃
■納采の儀祝いの記帳・・・1,851人
■結婚祝いの記帳・・・7,718人
■嫁入り支度
紀子さんの母方の祖父母からアップライトピアノ
タンス類や鏡台(購入先から直接搬入?)
小型トラック3台(自宅から?)

雅子妃
■納采の儀祝いの記帳・・・11,799人
■結婚祝いの記帳・・・55,608人
(自分以外の名前の記帳を許されているので実質は23,580人)
■嫁入り支度
姿見・テーブル・いすなどの家具や洋服、書籍
段ボール箱で約5、6百個
2トン積みトラック5台




美智子さま嫁入り支度に現在の価格で3億ですか!

オーナー社長だからお金があるんですね。

雅子さまの嫁入り支度は書籍も多かったとのこと。

やっぱり勉強家なんですね。

キー子さまは小型とはいえトラック3台とは驚きです。

まあ、そのうちの2台はピアノと家具搬送用で私物は小型トラック1台で済みました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普通

当時、中流の家庭の娘さんなら、キコさん程度の嫁入り支度は普通ですよ。
小型トラックなら、家具だけで一台です。普段の洋服、書籍、細々した日用品、地方に嫁ぐならまだ大変でした。

だから、日本一古い旧家、しかも皇室に嫁ぐのでから、美智子様、雅子様の様に拵えるでしよう。雅子様はご両親、お家もしっかりなさっていますから誰も、文句の付け様の無いお支度です。

引き替え、筆頭宮妃にオサマッタ方はよく澄まして入内出来た事ですね。
親が、教養もなく、無知も甚だしい。この事が一番に露呈され、
キコさんは、内心、いたたまれ無かったかと。
親なら、どうにかしてでも娘のこれからの事を考え、それ相応の支度を調えて嫁に出すでしょう?

ホントに恥ずかしい人達です。


こんな差別的な事を、言ってはいけない事は承知です。しかし承知で言います。

元凶はこの一家ですから。

こんなの見つけたおwww

2tトラックでも、ショートとロングがあるお。

ショートとロングじゃ入れる荷物が違ってくるみたいだお。



http://hikkosi-taiketu.com/mitumori/truck.html

一般的に2トンショートのトラックでも、
以下の荷物量くらいは運べてしまうので参考にしてみてください。

テレビ、ビデオ
本棚やタンス類
パソコン、デスク、椅子
ベッド、ふとん1セット
ストーブ
自転車
ダンボール10~20箱





>キー子さまは小型とはいえトラック3台とは驚きです。

>まあ、そのうちの2台はピアノと家具搬送用で

>私物は小型トラック1台で済みました。



キー子さま、小型トラックでも軽トラックだったかもおwwwwwww

それぞれの妃の特徴が出すぎな嫁入り道具

3人の妃たちの嫁入り道具はよく話題になりますが、毎回「それぞれの妃たちの性格や人柄が出てるなあ」と感じます。
雅子様は専門書や洋書が多く、入内しても勉強を続けようという気持ちが見て取れます。雅子様にとって、大学生活や留学や外務省勤務など人生をともにしてきたそれらの書籍は、まさに「最高の宝物」なのでしょうね。入内後も飛行機や貴賓室で専門洋書を読まれているという記事を何度か見ました。

それにしても驚くのが美智子さんの
>ローブ・デコルテ6着・ローブ・モンタント6着 、和服40組
です。
この人は本当に「自分を着飾ること」しか頭にないんですね。入内前から張り切ってドレスを作り、皇族女性が着ないとされる和服を40組も持ち込んでいたなんで何を考えているんでしょう。まあ、ある意味この「ブレなさ」はすごいと思いますw

キコさんは…まあちょっと気の毒なので触れないでおきます。

老婆心ながら。

美智子妃、雅子妃の場合は入内と言いますが、紀子妃は内廷皇族に嫁いだわけではないので、単に成婚です。
アンチ東宮に入内を何て読むか聞いてみたい…。

なぜアップライト?

キコさん、音大に入れるほどの腕前だというのに、なぜキコさんの祖父母はアップライトピアノを贈ったのでしょう。
グランドとアップライトはアクションが違う。音大を目指すならグランドで練習しないとダメ。
でも日本の住宅事情からグランドピアノを諦めている人も多いでしょう。
でも嫁ぎ先はグランドピアノをガンガン鳴らしても、近所迷惑とは遠い環境。

弦楽器の名器に比べたら、ピアノなんて大きさの割に安いもの。
それが買えない? グランドとアップライトの差がわからない?
その程度の見識の祖父母?

現代の住宅に大量の嫁入り道具なんていらないと思うし、夫婦で少しずつそろえればいいと思うけど、それは庶民の話で皇室は別。
それができないなら、最初から不釣り合いな結婚はお断りすべきでした。
嫁入り時だけでない。センスがないために、その後もずっと上手な金の使い方ができずに税金を無駄にしてるから。

射手座さんよ

そのくらい読めるわよ。
にゅうない でしょ

ほら、ちゃんと変換したわよ。文句ある?

了解。

アンチ様々。
いつもありがとうございます。

読めてない

こんばんわ。
仕事帰りに見てみたら、すごい読み方ですね。
古典の授業がない学校だったのかな?
「源氏物語」や、「枕草子」はやりませんでしたか?

アンチ様

釣りだと思いたいのですが、念のため。

入内と書く単語の読み方として、「じゅだい」と「にゅうない」の二通りあるようですが、女性が皇后、皇太子妃になるために結婚することを「じゅだい」と言う読み方をします。
しかし、「にゅうない」という読み方になりますと、律令制の位階で外位から内位になることをさし、意味が全く違ってしまうのですね。
私も誤変換を良くやらかすので人の事はとやかく申しにくいのですが、変換できたからと言って必ずしもそれが正解というわけではないのです。

アンチさんへ

じゅだいって読むんだけど……。
マンガで、きらきら馨るっていう平安ものがあるんだけど、それすら読んでないのね。 電子書籍にもあるし、タイトルにも、もうすぐ入内編というのがあるのに。

ありがとうございます

射手座様。

ありがとうございます。
>美智子妃、雅子妃の場合は入内と言いますが、紀子妃は内廷皇族に嫁いだわけではないので、単に成婚です。

そうなんですね、単に成婚なのか ! 入内じゃない 単に成婚で嫁いで来たのに 態度デカ過ぎでしょ!

ショウライモテイノウを産んだから? 恥の上塗りでしかないんじゃ。

射手座様 ご指摘有り難うございました。

アンチさん

本物?のアンチさんは、

•(アンチの)書いたコメントがイミフで日本語大丈夫?と聞きたくなるような人が多い。

•すでに嘘やねつ造だと判明している古いネタを何度も繰り返し書く。

•こちらのコメントは読んでいない(読めない)のかレスすることはほとんど
ない。

というわけで『入内』の読み方でコメントされていたアンチさんは偽物かも
しれませんねw




プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR