吉永小百合さんと美智子さまの関係

ヘカテーは前々から思ってるのですが、

美智子さまって絶対吉永小百合さんを意識してる

今日の夕方のニュースに吉永さんが出ていたけど、美智子さまは絶対に吉永小百合さんを意識してるなーと思いました。

吉永さんのほうが美智子さまの真似をしてるんだよという声もありそうだけど、

ヘカテーは美智子さまは吉永小百合さんを絶対意識してると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

意識してる、と連発されてますが、具体的にはどのようなことを指していますか?

たしかにわたしも、皇后と吉永小百合は胡散臭いと思いますが。

美智子さんも小百合さんもどっちも…

吉永小百合さん、私は以前は特に好きでも嫌いでもなかったですしやはり女優さんは綺麗だなあという印象しかありませんでした。しかし、小百合さんも女優としてはちょっと「なんだかなあ」と感じてしまう部分がいくつかあります。
小百合さんは「おばあちゃんの役は受けない」「舞台には立たない」などポリシー(?)を貫いているようですが、年齢もだいぶ重ねているのにいつまでも若い女性の役しかやらず、相手役の俳優がいつも年下でその俳優と無理のある「夫婦」設定だったり10代の子どもがいる母親の役が多かったりという点にだんだん不気味さを感じてきました。また「舞台に立たない」というのも「生身の自分」を観客に見せられない理由があるからでは?と思ってしまいます(生の演技力に自信がないとか、舞台ではごまかしがきかないからとか)。また、汚れ役もほとんど演じませんよね。

以前私は吉永小百合関連スレで、こんな書き込みを見ました。

「この人(=小百合さん)と美智子皇后って似てる。まだ自分が国民に人気があると思ってそうなところが。」

私は的を射たこの書き込みに関心してしまいました。

それだけでなく、小百合さんも美智子さんも「ちょっと…」と感じる所は多くても、マスコミからほとんど叩かれない所も似てますね。
どちらも「平和に心を寄せる聖女気取り」してる印象もそっくりです。「サユリスト」と「美智子信者」も盲目的な崇拝の仕方がよく似ています。

しかし小百合さんは職業が女優なので、自分のイメージを守るための印象操作をするのはまだ理解できる部分があります。
しかし美智子さんは腐っても一国の皇后です。
女優(芸能人)のように自分のイメージだけを考えてマスコミを操って汲々としている姿は浅ましいしみっともないと感じます。

吉永小百合は少なくともあんなキテレツな衣装を着ませんよ。

取巻き連中が似てますよね

そして本人の資質、性質も似ている。
吉永さんのニン、キャラではない役柄に、吉永さんのワガママか周囲の善意か知らないけれど、あえて挑戦して作品を台無しにしてますよね。実にもったいないと思います。
私がもったいないなぁ~、違う女優さんで見たかったのは、「長崎ぶらぶら節」や「時雨の記」、「女ざかり」なんですが、原作を読んでたので、なおさらナゼ!?(怒)と思ったものです。
ミチコさんも、毎年の草津の音楽祭で若手の鍛錬の場なのにズカズカ押しかけてますよね。
彼女たちを崇めてる人たちに何か利益でもあるんでしょうか。

利害関係に乗っかって、やりたい放題のその図々しさが両者よく似てます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR