お茶の水女子大の系列だけど男子高作っちゃうぞ!計画

お茶の水女子大に男子高設立の噂 悠仁さまの受験負担軽減も
今から5年前の2010年4月、秋篠宮家の長男・悠仁さま(9才)はお茶の水女子大の附属幼稚園に入園された。

「これは一つの大きな事件でした。戦前、“特別な事情がない限り皇族は学習院か女子学習院に通う”と法律で定められていたこともあって、暗黙のうちにこの慣例は続いてきました。それが、紀子さまの“できるだけ同世代の子供との触れあいを増やし、社会的な視野を広めさせたい”という思いから、附属幼稚園への入園となったのです」(秋篠宮家関係者)

 その後附属小へと進学された悠仁さま。同時に、悠仁さまの進路の行方を気にかける声が聞こえるようになった。

「お茶の水女子大には附属幼稚園から大学まで揃っていますが、そのうち男女共学なのは中学校まで。男子生徒は必ず高校受験をして、別の学校に進学しなければならないのです。それは悠仁さまも例外ではありません。紀子さまは、動物好きの悠仁さまは、将来は東京大学の農学部に進学されたらいいのではないかというお考えもあったようですが、その前にやってくる高校受験が大きな懸案事項でした」(前出・秋篠宮家関係者)

 そんな折にまず持ち上がったのが、お茶の水女子大附属高校の“共学化”だった。

「ところが、お茶の水はOG会の結束が固く、“日本初の女子高”として130年以上の歴史をもつ附属高の誇りと伝統を守るべきだ、という意見が噴出したのです。実は以前、お茶の水と東京大学との合併という議論がなされたことがあったんです。在校生は、東大の施設も利用でき、さらに“東大卒”というネームバリューも得られると前向きだったのですが、その時もOGからの猛烈な反発を受け、合併が実現することはありませんでした」(お茶の水関係者)

 それでも、共学化については根強く議論が続けられたという。
「エスカレーター式の高校進学という選択肢がないため、優秀な男子児童は附属小卒業の段階で他の中高一貫校へ進学し、結果として附属中のレベル低下を招くことが懸念されたからです。しかし、その共学化の議論は、立ち消えとなりました。その一因には、この春、新たに就任した室伏きみ子学長の意向もあったのではないでしょうか。室伏学長は附属中・高を卒業後にお茶の水女子大の理学部で学ばれた才媛。もちろん愛校心も人一倍強く、やはり共学化について首を縦に振ることはできなかったのでしょう」(前出・お茶の水関係者)

 そこで持ち上がった新案が、男子高校の設立だった。

「お茶の水女子大のすぐ隣に、現在区立中学校のグラウンドとして使われている敷地があります。ここには以前、文京区立第七中学校があったのですが、2009年に統廃合の対象となり移転。男子高校は、この土地に作られる計画ということです」(前出・お茶の水関係者)

 実際に悠仁さまが高校進学の年齢となるのは6年後だが、悠仁さまの進学のときまでに、大学受験の実績と、学校の生活で重要な先輩・後輩という上下関係のある環境を整えるため、2018年頃までには開校したい思惑もあるという。

 お茶の水女子大に男子高校設立計画の有無を確認すると、「そのような事実はございません」という回答。しかし、ある宮内庁関係者は期待を抱きながらこう続ける。

「男子高校が設立されれば、悠仁さまは高校受験という大きな負担から解放されます。加えて、附属小・中のお友達とご一緒にエスカレーター式に進学できるわけですから、多感な年頃を落ち着いた環境で過ごすことができます。そうすれば、学業の研鑽をお茶の水で積まれつつ、しっかりと帝王学を修め、帝への道を歩む時間や心のゆとりも生まれるのではないでしょうか」

※女性セブン2016年1月1日号
http://www.news-postseven.com/archives/20151217_371454.html?PAGE=2

女子大の存在意義って何だろう・・・

お茶女が否定してるのにこんな記事を書かせるということは秋篠さんちはお茶女を完全にロックオンしてますね。

>動物好きの悠仁さまは、将来は東京大学の農学部に進学されたらいいのではないかというお考えもあったようですが

ガチで東大行きたいなら筑駒行け!筑駒!

筑駒なら男子校だからOKじゃん!

(筑駒は筑波大学の付属校で都内の私学公立を含めた中でトップの偏差値の学校です)

秋篠さんちは

「学習院はアイコを特別扱いしてるから行かなーい」

と親子三代でお世話になったのに後足で砂をかけました。

学習院って皇族のための学校ですが、皇族でも幼稚園に入る際に試験があります。

試験に合格できなかったら学習院幼稚園の門をくぐれません。

秋篠さんちは「将来の天皇」と連呼してますが、

王道とか正統とかそういった言葉とは無縁な宮家ですね。

重ね重ねスゲー特別扱いだな!

女子教育の学校に男子校作るってわけ分かんない!


コメントの投稿

非公開コメント

簡単な足し算すら間違うような子供が、国立大の附属高校に入れるのか?

>動物好きの悠仁さまは、将来は東京大学の農学部に進学されたらいいのではないかというお考えもあったようですが

>ガチで東大行きたいなら筑駒行け!筑駒!

>筑駒なら男子校だからOKじゃん!




「開成だってOKだよ!

なんなら灘も狙えよ!


でもさ、小学3年生なのに簡単な足し算すら間違うような子が、

国立大の附属高校に入れるんだろうか?

どこも受け入れてくれそうにないから、

新設高校にブチ込むのか?」

って言ってやりたいよね!

これが「悠仁シフト」でなくて何なのか??

東宮アンチは悉く今の学習院を「愛子様シフト」とバッシングしてきました(実際にはそんなシフトはなく、愛子様は何ら特別扱いを受けていないというのに)。しかし、この「お茶に男子高校を作ろう計画」が、悠仁シフトでなくて一体何だというのでしょうか?東宮アンチはこの件についてはダンマリですか?本当に許し難い暴挙ですよ。

「悠仁くんが高校受験するのはかわいそうー、受験の負担軽減になるのは良いことー」と宮内庁関係者(誰だよ)はふざけたコメントを出しているようですが、そもそも悠仁くんはお茶大付属の幼稚園・小学校に入ることを決めた時点で「男子は中学までしかいられない、高校は他校を受験しなければならない」ということは前もって分かっていたはずでしょう?それを悠仁くんのためにわざわざ男子高校を作れと?こんな特別扱いがまかり通っていいのでしょうか。

悠仁くんは勝手に高校受験で悩めばいいんですよ。自分をわざわざお茶付属にねじ込んだ馬鹿な両親を恨めばいいと思います。それに世の中の大半の子どもたちは高校受験を経験したり、私立でも付属の高校に無事に上がれるかどうかの進級テストを必ず行います。自分だけラクしようと思う男子が「ショーライノテンノー」ですか?恥ずかしくないの?

しかも更に「悠仁くんを東大にねじ込むために東大とお茶大の合併も考えられた」ですと?どこまで国民を舐めれば気が済むのかと。お茶大のOGたちが反発するのも無理はないですよ。自分の愛する母校がここまでコケにされるのを見て、我慢できなくなったのでしょうね。
私の母校の大学も、一時「カコさんが進学を希望している」というおかしなウワサがネットに上がり、非常に不快な思いをしたことがあります(結局カコさんは大学受験に失敗したようですが)。そういう噂だけでも嫌なのに、お茶大のように現実に秋篠家の人間がズカズカ踏み込み、現状を無理やり変革しようとする様子を見るのは堪えられないと思います。お茶大OGの皆さんの心中は察するに余りあります。

悠仁くんのアホ両親や宮内庁関係者()は、こういうことをやって自分たちが反発を招かないとでも思っているのでしょうか。愛子様のことはさんざん叩かせたくせに、自分たちへのバッシングは一切許さないというのは傲慢すぎるし嫌われて当然と思います。

あちこちから反発を招き嫌われて、悠仁くんの進学先が無くなってしまえばいいのにね。それでも悠仁くんの馬鹿両親は国民を逆恨みするの?

よく言うな〜

ヘカテー様、お忙しい中いつも鋭く痛快なコメントをありがとうございます。
私の親友の娘さんがお茶大の学生です。普段皇室にあまり関心のない親友ですが、あの坊やの信号機にはさすがに呆れマスコミのアゲ報道に怒っておりました。マスコミは愛子様のご登校云々を言う前に、お茶大に来てみろ!坊やは全然登校してないよ!!と。さほど広くないキャンパスなので、坊やの登下校は外をみなくても警護の音でわかるとか。毎日静かですよって。小学校にもまともに通えない子にお茶の男子校?! 出来る男子は皆中学受験で出てしまうのでお茶男子高に誰が入るのか? ママは坊やを東大に入れたいそうですが、東大はいる子はセンター試験で8~9割取るんです。高校受験ナシで東大なんてあり得ない! また甥が筑駒の卒業生ですが、学年の半分は現役で東大入る頭に、ピアノ弾けるのは当たり前、運動もガンガン出来る子の集まりだったとか。世間の人はみんなわかってます。ママ妃&マスコミや宮内庁関係者の悪あがきはもうお終いにしましょうよ、とね。

受験がご負担なんて

特別扱いを嫌う秋篠宮家に失礼な言い方ですわよ。
東大農学部に進学されるショーライテンノーが
庶民の誰もが通過する高校受験ごときを逃げようなんて
思うはずありません。

学習院を自らご辞退され、
小さいときから、大人顔負けの切り絵や
実物大の信号機を制作された偉大なお方です。

ヘカテー様のいうとおり、筑駒がふさわしいのではないかしら?
是非、ショーライテンノーの優秀さを示すご活躍や成績を
示してほしいです。
お茶の水に通う一般の男子すら、無名の新設男子校に通うわけありません。
ショーライテンノーに、そんな高校ふさわしくないのでは?

迷走中

見えるはずのないものを「見える」と言い張る女性セブンの書くことですから、眉にベッタリ唾を付けなきゃいけないでしょうね。
何ヶ月か前は、別の週刊誌が「4年生から学習院に編入しようと思ったけれど、定員がいっぱいで無理だった。中学校からは学習院があるかも」なんて書いてましたしね。

結構追いつめられてるんじゃないかなあ。
実は、行き先がないんじゃないでしょうか。
小学校3年生で、簡単な算数ができないし、右折と左折が理解できてないことが先日の信号機製作でバレちゃいましたしね。

何しろ、平気で嘘を書く女性セブンが「悠仁さまはご優秀」とは一言も書いてない。
それどころか

>男子高校が設立されれば、悠仁さまは高校受験という大きな負担から解放されます。

なんて書いている。
高校受験なんて、誰もが通る道です。
それが“大きな負担”とかどんな状態の子なんですか。

幼稚園、小学校と正規の受験をせず、それを許してきたからこんなことになっちゃってるんですよ。
博士号を出したことも含めてお茶の水女子大の罪は大きいと思います。

好き勝手やりやがって!

お茶の水もいい迷惑ですね。
秋篠宮家って単なる宮家の分際で、どうしてこうも勝手にやりつづけてるの?
どうして現天皇皇后両陛下はマコカコのICUや男の子であるショウライノテンノーのお茶の水進学を黙認してるの??

お茶の水は伝統ある学校なので抵抗しつづけてるんですね。(当たり前ですが!)
出身の方を見ていると、プライドも愛校心も人一倍強い方が多いと思います。

そもそもが「女子大附属」であり、共学は中学校までと分かっていながら悠仁くん入れたんでしょ?
秋篠宮家の権力使えば簡単に高校も共学化できるなんて夢見てたんでしょうか・・・。

あと、こんなに悠仁様東大記事が出てるあたり、マジで東大目指してるっぽいですねぇ。
なんでそんなに東大好きなんだ。
キコの雅子様への学歴コンプレックスが一因なんだろうけど、雅子様はハーバードだっつーのに。
 
まぁ東大の前に、悠仁くんの身の丈・・・というかオツムに合った学校に転校することから勧めます。
ショウライノテンノーの高校進学が今から楽しみです。

初めてコメント残させていただきます。
この記事見たとき「はぁ!?」っと思いました。この少子化で軒並み定員割れしてる学校が多い中、男子校新設?高校受験が大きな負担?あほか。そんなことなら最初から学習院行っとけ!と思いましたわ。秋篠宮家も取り巻き(?)も、ホントろくでもない!

信じられない。

おはようございます。

相変わらず、予想の斜め上をいく一家ですね。

澤選手の引退会見を聞きつつ、あきれてます。

高校受験もできない、というか受験そのものが対応できない子供な

ら 、学習院に行きなさい。私は職場が教育関係ですが、この時期

の受験生が、どれだけ頑張っているか、実際に知っているだけに真

剣に怒りを感じています。ズルするな。

大迷走

女子大付属で男女共学はまだわかるけれど、男子校?、紀子妃もはや思考回路停止状態に陥ってしまったということでしょうか。もしかして、これは、形を変えたカミングアウトでしょうか。

キコさんってしつこいのよ

>実はナルちゃん世代

女子大付属で男女共学はまだわかるけれど、男子校?、紀子妃もはや思考回路停止状態に陥ってしまったということでしょうか。


今までに秋篠夫婦が学習院にどれくらい圧力をかけたか、皇族のことは特に川島関係(含む、秋篠宮家)は怖いから外にもらさない、わかっても皆さんがだまっているから知られていないだけで。

新設学科は、まだ合格点の実評価が出ていないうちの受験だから、成績悪くても何とかなる、ってキコさんが踏んでるの。

カコちんでまんまと成功したからね。
学習院の新設学科ね、文学部教育学科だっけ?
カコちん、内部進学でも学習院大なんか全然入れなかった成績だったのよ。
眞子どんも危なかったけど、秋篠夫婦がうるさいし、大学へ入ったらちゃんと勉強するって約束したのにしなくて、学習院も懲りてたし。
教育学科新設は、学習院の何年来にわたる計画のひとつでようやくいろんな条件が整って認可の運びになったところへ、秋篠側から恫喝のような「カコちん入学希望」のごり押しが始まって、ここで話をパーにされてはかなわないので、学習院のえらい様たちが折れたという話よ。

だからカコちんのために教育学科を作ったというわけではないの。

でも、キコさんは「打つ手はある」ってとっても前向きな人なのだそうです。

No title

>ガチで東大行きたいなら筑駒行け!筑駒!
>筑駒なら男子校だからOKじゃん!

キー子さま、筑駒にも「特別枠でuuを入学させなさい」って、粉かけたけれど、
「うちは、そーいう学校ではありません」って断られたと去年報道されていたような。

いや、お断りしたのは、麻布と開成だったかな?

とにかく、有名どころあちこちに「特別枠で入学させなさい」って恫喝しては、その度に断られていると報道されているような気がします。

icuとお茶と東大は予算に目がくらんで屈したようですが、せめて筑駒と開成と麻布には、教育者としての矜持をもって欲しいです。

No title

さすがにやり過ぎ感がぬぐえませんね。
私も、学習院やお茶の水ほど立派ではありませんが、地元の女子高女子大育ちなので、
「女子校だからこそのすばらしさ」
を痛感して育ったと自負しております。

そして、今回の記事を読むと同時にわき上がる疑問は、
「もっと悠仁さまの後優秀なシーンを見せてはいかが?」
という点ですね。
なんかずーっと虫取り川遊び、家庭菜園の映像しかありませんよね。
どうしてそれは愛子様の「お手ふりをなさらない、お辞儀をしない、笑顔が無い」(勿論、本当はそんなこと全くないのですが)の時のように、
もっと「毎年同じことばかり・・・・・・」と指摘されないかが疑問です。
だからこそ今回のお茶の水共学計画は、
「なにかあるんじゃないの?」
と国民に疑問と一抹の不安を抱かせてしまいますね。
虫取り結構、川遊び万歳。男の子ですもの、わんぱくであれ。
と想いますが、あれだけマスコミ大好きご一家のはずなのに、
ほかのエピソードは?そして、え?あのお茶の水女子が(地方女子からは、お茶の水女子は憧れの女子校ですよ)?
と、漠然と皇室報道を見ている方々も、漠然とした疑問が、
はっきりとした形で浮かび上がってきてしまうはずです。
本当、どうなってしまうのでしょうね。

No title

ああ、共学では無く男子校でしたか。
体調の悪いときに熱のあるまま書き込むものではありませんでしたね。
ずっと慕ってきた愛子様擁護ブログに出会えたこと、
私の漠然とした疑問が的確に書かれているブログなのでつい・・・・・。
失礼いたしました。
やはり男子校化は、歴史ある女子校としてはおかしなことと想います。

単に動物好きだからって

なんでいきなり東大が出てくるの?
動物学=東大 なんてあまり考えないよね。

子供は大体みんな動物が好き。
その中でω君が特別目立ってるわけでもない。
ウサギやモルモットを見ても、「わー、可愛い」と目を輝かせるでもなく、黙々と一列に並べるだけ。

捨て犬や捨て猫を保護して可愛がられてる愛子様の方が、よほど動物好きに見える。

小さい時からホルマリン漬けの小象を見せたり、部屋に鳥のはく製があったり、昆虫を1匹ずつ殺して標本を作ったり、「うちの子はそういう学術的な興味があるんざんす」と言いたいのかしら。
そのうち野良猫を捕まえて解剖を始めても、不思議なことでは多分あるまい。
あの子の目つきには、何かそういう酷薄さがある。

No title

>男子高校が設立されれば、悠仁さまは高校受験という大きな負担から解放されます。

ここを読んだ人が思うこと。
「あーこの坊やは高校受験という壁を乗り越えることができないレベルなんだー。」
これにつきます。

東大云々、お茶の男子校云々が出ているということは、学習院から引導を渡されたんでしょうね。
学習院の方々が川嶋家の恫喝に対して何もしない(ように見える)のも、キコさんのダンナがアーヤ、アーヤは皇太子殿下の弟、皇太子殿下を巻き込むことだけは絶対に避けたい!と考えているからのように思えます。

でもね、キコさん。お茶の皆さんが沈黙を守っているのは自分の子供の将来を考えてのことだから、自分の子供の将来と坊やの進む道が重ならないということが確定したら、いろんなことがボロボロボロボロ出てくると思いますよ。
今もじわじわ始まっているとは思うけど、こんなもんじゃないと思いますよ。

万が一にも秋篠家に皇統が回るようなことがあったら、今は秋篠擁護に見えるネット連中が、一斉に手のひらを反して攻撃に回りますよ。
だってあの人たちの狙いは皇室をつぶすことだから。
その時にあなたたちが味わうのはとてつもない地獄の苦しみのはず。

皇太子殿下だから、皇太子妃殿下だから、そして聡明なご両親の元で健やかに育たれている内親王殿下だから、周りにも支えてくださる方もたくさんいらっしゃると思うけど、秋篠さんちの周りにいるのは利権にがっつく人達ばかりだから、その時が来たらみんな蜘蛛の子を散らすように逃げていきますよ。絶対に。

No title

数十年前にお茶高を卒業したものです。
お茶高は、桜陰とは違って、東大東大と目をつりあげる校風ではないけど、先生方が生徒を信頼してくれて、とても自由な学校生活を送ることができました。もちろん東大めざして猛勉強するのも、適当にサボるのも、自己責任。
その当時はあまり有難いとも思っていませんでしたが、今思えば貴重な3年間でした。

こういう学校が秋篠家の都合で振り回されているなんて、情けないです。

女子大付属の男子高なんてマンガの世界だけど、お茶高の共学化はありえない話じゃないと、恐怖を感じます。

それもこれも金と恫喝に屈して、ルール違反の入園を認めた当時の大学当局のだらしなさに原因があるけど、多分小学校は学習院に行ってくれるものという甘い考えがあったんでしょうね。

去年クラス会であった同級生は、次の学長は付属出身だからきちんとけじめを付けるだろうといっていました。学長の頑張りに期待するのみです。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR