常磐会会報からわかる宮家の女性皇族の知性の差

常磐会会員の読者の方からメールを戴きました。

学習院の女子中等科高等科の同窓会「常磐会」では、5年に一度、会員が投稿する文集を発行しています。
この冬、新しい号が送られてきました。

文集では、ご年配の先輩方から順に、思い出や今の生活、研究していることなどについての文が掲載されています。
その前のカラーページに、皇族の常磐会会員の方の御歌や近況報告が載ります。
現在の一番のご先輩は百合子妃殿下ですが、ここでは筆頭宮家から常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の順になっています。
何年か先、一番先頭のページが敬宮愛子内親王殿下になります。どんな御歌やご報告が載るかと大変に楽しみです。

今回の号の、内親王殿下、女王殿下のページをお送りします。
実際の色紙に筆で御歌を描く自信のない若い世代は、色紙風の紙に歌が印刷されることがあるのだなと判りました。

読んでいて、あらまっと気がついたのは、このご姉妹が「お歌会始」の歌をそのまま常磐会に送られたことです。
八十代の常磐会会員さま達が、色々に工夫して文を書かれている文集に、あまりにご乱暴なと感じられましたが、
あるいは、いくら頑張られても一年に一首しか歌を詠めないのかもしれないと思い直しました。
だからこそ、ご一家上げて「本読み」をスローガンにして努力されてるのかもしれませんよね。

不可解な気持ちは、その後の女王殿下方の詳しい近況報告を読み、爽やかに気分転換をすることにいたしましょう。



ありがとうございます。

秋篠さんちのねーちゃんズ→歌会始の歌を掲載させる

三笠宮家&高円宮家の女王殿下方→近況報告


「常磐会の会報なんて限られた人たちしかみないから適当でいいや~」

なんていう考えがよく伝わってきますね。

はい、皆さまご注目!

筆頭宮家とは宮家の代表です。

そしてねーちゃんズは内親王で、三笠宮高円宮の(未婚の)女性皇族は女王です。

securedownload_201512222238497c3.jpg

securedownload_20151222224014736.jpg

securedownload_201512222241285c9.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「いいや~」と言うより…

マコ内親王の高等科卒業文集の文章を読んだ時は、唖然としましたよ。
文章の稚拙さ、文字の殴り書き、中等科卒業でも酷いレベルです。カコ内親王にしても、「キモかった」「おまえ、向こういけよ」ですから、推して知るべし。
まとまった理性的な文章を記すことなぞ、出来るわけないでしょ。
父親は「けれども会見」を妻に付き添われてやっとこなすオツム。
その妻とて、成人しての年賀状に、
「今年は例年になく、よい年でありますように」
の日本語能力ですから。

常磐会とマコカコさんとの関係は良好じゃないですね

マコカコさん、報告できるようなことが何もないんでしょうか?

いやマコさんはレスター大に一年間留学していたはずだし、カコさんはわざわざ学習院大を中退してまでICUに入り直したじゃありませんか。
それなのに何も報告できるようなことがないっておかしいですね~。

それだけでなく会報に掲載させたのが歌会始の歌だけですと?近況報告が無理ならせめて歌くらい新しく詠んだらいかがですか(呆)

もしかしたらマコカコさん2人とも会報に載せる原稿の〆切り(?)を守らず放置して、何度催促しても梨の礫で、困った編集者が苦肉の策で歌会始の歌を載せて体裁を整えた可能性もありそうです。

こういう点からも、マコカコさんと学習院・常磐会との関係が良くないことが分かりますね。マコカコさんも一応学習院女子高等科は卒業しているので常磐会会員であることは間違いないのでしょうが、もはや形だけの会員でほかの会員たちとの密な関係は一切ないのでは?母親のキコさんも同じように疎遠なんでしょうね。
それでも、キコマコカコさんは皇族だから無視できないのでしょう。面倒くさいですね。

文章を書けないのでは?

「アタイを誰だと思ってんの!」と校内で言えるほど豪快なヒットーミヤケの姉ちゃんなら、
「アタイはこんな事やってるんだよ!」と書くはず。

でも和歌を載せさせただけ。

本当は文章なんて書けないのでは?

やっぱりという感じ…

この時期になって、秋篠宮家の2人の内親王には御歌のみだけというのは、何とも言い難いですね。

常盤会というと、由緒正しい学習院女子中等科・高等科の卒業生の方々で構成された団体で、宮内庁や旧皇族・華族との関わりもあり、最近でも女官などの登用は常盤会も関わっていると週刊誌で読んだことがあります(結構よく目立つ皇后さまお付きの伊東女官長関係で…)。

そんな歴史のある同窓会の会報で、秋篠宮の子女たちは御歌だけというんですから、余程由緒正しい同窓会との関わりもほぼゼロなんですね、きっと。ただでさえ、他の皇族さま方との交流もないというのに・・・。

それに比べ、三笠宮家の彬子さま、高円宮家の承子さま、絢子さまのご近況は素晴らしいですね。お三方ともそれぞれのお務めを果たされている、というのがこちらにも伝わってきます。

やっぱり秋篠宮家は他の皇族だけではなく、学習院(常盤会)との交流もないんですね・・・。どうするんでしょうね、この先。今まで見てきた宮家皇族としてはあまりにも特殊すぎますわ(笑)

話は変わりますが、絢子さまが無事、手術も成功し、ご退院されたと聞きました。本当にホッといたしました。これからもお元気でありますように。

さすがですね。

どこぞの筆頭宮家とは格がちがいますね。

お三方とも素晴らしいですが、やはり、彬子女王のお書きになった文章は圧巻です。

彬子女王は色々とありますが、さすがの才媛ぶりにはため息がでますね。

ネタはいくらでもあるだろうに

5年の間に大学生活を送り、卒業後イギリスでの留学も経験した長女。
成年皇族となり、二度目の大学一年生を過ごしている次女。
近況報告のネタは山ほどあると思うのですが。
月次の歌会が今も行われているのなら、年間最低12首は詠んでいるはずですけれどねぇ。

これで良しとした母親がどんな寄稿をしたかも興味があります。
結局、すべてのことがおざなりなのでしょう。

常磐会での立ち位置

常磐会でのこの姉妹、みなさまと話が合うんでしょうか。会うのも嫌だし、文章出すのも嫌なんでしょうね。実際、ロクなエピソードもなさそうだし。たしか、眞子さんはイギリスで王室の方とお会いしたとか、記事あったような…。留学の思い出としてお書きになればいいのに。佳子さんは2度めの大学一年生のことお書きになればいいのに。無理な注文かしら。

一年一首?

歌会始で詠んだ(自分で詠んだ?)歌を、ここでも
他に詠んでないの?
しかも印刷で。他の宮妃がたはちゃんと筆書きですよ。

生まれつきの内親王なんだから成人したら歌を詠まなければならない、それを筆でしたためなければならない、キーコさん、それが判ってましたよね。なぜきちんと御稽古させなかったの?
それでいて秋篠家の子育ては素晴らしいとか、おべんちゃら書くマスゴミ、どこに目をつけてるのよ。

それにしても呼ばれても気づかないほど読書に集中したって、それ漫画?

こりゃ公開処刑レベルだよ

こりゃ恥ずかしいわ。
でもあの姉妹に恥という感覚はなさそうだし、あったとしても何がどう恥ずかしいのか理解できないでしょう。
彬子さまは正直好きじゃないですけど、知性はさすがですね。
承子さまの文章には暖かな愛を感じますし、絢子さまは学生らしく学業のことについて一生懸命書いていらっしゃいますね。
それにしても秋篠宮一家の出来の悪さ‥‥隠そうとしても無理なことってあるんだなぁ、と。笑

読書する人としない人の差

友達とのタメ口の会話ではまず出ない言葉を知ってるか…なのよ。
逆にひとつ返事なんて言葉、本には絶対出てこない。
ちょっと会話すれば、読書してる人かすぐわかる。

5年に1度の文集に、自分の言葉を綴ることも自分の文字で歌を詠むことも出来ない。
それで「読書に集中して呼ばれても気づきませんでした〜テヘペロ」
と言われたってね。
ヘカテーさまも漫画お好きなようで、漫画が悪いわけじゃない。
普通の本も読んでるか?
多分アンチと類友だね。

あらまぁ

昨日、美容院に行って「女性自身」とかいう
雑誌を読んだんですが・・・

眞子さまが海外に行かれて、綺麗な日本語で
スピーチされて 素晴らしい・・・なんたらかんたら
と言う記事があって、目を疑いました。

海外で綺麗な日本語でスピーチ? ・・・え?

ほんとにもう、海外に行かないで欲しいです。

秋篠宮の姉妹は載せなくていいのでは?

承子様と絢子様の近況報告の文を読むと本当に素晴らしい女王様なのだなとよくわかります。
子どもと動物が大好きという承子様の心の優しさが伝わり、何だか嬉しい気持ちになりました。
絢子様は福祉を真剣に学んでいるのが本当にすごいなと思います。
お二方は人と接することが好きであり、真摯に向き合うことができる方たちなんだなと思います。失礼ながら、皇族の中では格は下なのですが、皇族の中の皇族でいらっしゃるなと思います。

彬子様は知性が感じられる。ただそれだけですね。学業が素晴らしかったのはわかるのですが、お母様の批判の記事をだされたときはがっかりしました。これで皇族としての、いや、人としての品格が落ちたな、と思います。

眞子様、佳子様のは何で載ってるの?と言いたいくらいですね。
学習院のことボロクソなこと書いた記事が出たのによくもまあ歌だけでも載せてもらえたなと。
近況報告を出来るようなことをしてこなかったのですね。税金で留学しておいて、学習院蹴ってまでICUに入学しておいて。カッコ悪すぎにもほどがあるわね。

愛子様がご卒業されて、常磐会の会報にどのようなことが書かれるのか楽しみですね。あと絢子様や承子様のも。
活躍される皇族方のことを知ると本当に励みになります。

秋篠姉妹は有栖川流習ってないの?

高松宮妃の喜久子さまは、有栖川流の書を華子さまと秋篠さんに教えたそうです。
秋篠さんは、習った書道を娘たちには教えてないのか。親として、皇族の大事な教養である書道くらい娘に教えるのが義務ではないのか?
もっとも、秋篠さんは、あまり真面目な生徒ではなかったらしく、喜久子さまにさじをなげられていたとか。娘に教えるような素養は身につかなかったんでしょうね。

華子さまは流石ですよね。でも教えるお子様に恵まれていらっしゃらないから、敬宮様に伝えて下さったら嬉しいです。
老害ばばが何といおうと、敬宮様には、最高の教養を身に着けていただきたいです。(私なんぞに言われるまでもなく、皇太子ご夫妻は考えていらっしゃるはずですけど)

有栖川宮流

確か父親が「アーヤが高松のおじさまのような字を書きたいと言っている」と指導を頼んだら「じゃあ、喜久子に」となぜか高松宮さまが喜久子さまに振っちゃったんでしたっけ。
変わった文字を書きたがったり、和歌の書式を守らなかったり、ひどかったらしいですね。

父子で池の畔で黄昏れてないで、息子に書道を教える映像のほうがよほど絵になると思うんですけれどね。
巨大信号機より、有栖川流の流麗な書を出したほうが皇族らしいし。
どうして出さないのかなあ。

来年の依頼がきてます

>有栖川流の流麗な書を出したほうが皇族らしいし。
>どうして出さないのかなあ。

そろそろ能筆だと触れ込んでもよい年齢だと御判断されたようで、来年の宮内庁職員文化祭用の作品の発注を承っております。

もっか門下生あげて、子供らしく、しかしながら達筆にみえるように「悠仁」という文字を練習しております。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR