ほら、これがキー子さまが常磐会会報に寄せた歌だよ!

秋篠信者と思わしき人がうるさかったので、

年末でお忙しい中恐縮でしたが、

常磐会会報を教えていただいた常磐会会員の方へ今一度メールを送付しました。

すると返信が届きました。

もう、本当に本当に本当に申し訳ありません。そして本当にありがとうございます!

はい、これがキー子さまの歌だよ!

キー子書

メールをご紹介します。

常磐会は律儀なので、筆頭宮家から文集に掲載しています。
なので、今は紀子妃殿下が一番最初です。

なお、この「文集の最初が皇族会員のページ」というのは、この数巻での話です。
それ以前も昭和天皇を偲ぶ歌だったり、香淳皇后のお写真だったりと、
皇族にちなんだものが最初に来ていた場合が多いです。

そして、今回の紀子妃殿下の歌と書につきまして、
前回の号の時より、歌としてご工夫があるように思うのですが・・・。
今ひとつ、違和感がございました。

というのは、学習院女子部は校章も「八重桜」で、学校にも八重桜が沢山植わっていて、
普通の桜のシーズンの後に満開になります。
しかし、ソメイヨシノのように、ひらひらと花びらが舞う風景の記憶が、あまりございません。
桜の花弁がびっしり敷き詰められた学内の道の記憶はあるのですが。
かなり重たげな桜でした。

よく考えたら、八重桜は「花弁の房」ごと散るのです。豪快と言えるかもしれません。
少しは、房から離れる花びらもあるかもしれませんが。
紀子妃殿下は、八重桜の花の房が舞って光っている、突風の姿を記憶されているのでしょう。


securedownload_20151228212515930.jpg

f80f27c8d0b7e0071346ce80b9278ce2.png

はい、これでOK?

ちなみにこんな声もアルデヨ!

子桜 さまコメント

紀子様の御手によるお習字を拝見したことのある書道の嗜みのある方は、
「あれは、お手本の上からなぞった字。
一見きれいに見えるけれど、自分の字ではないから魂がない(筆に勢いがない)。
それは見る人が見れば判る」
と、おっしゃっていました。
それから、校章に桜を用い、同窓会を桜友会と呼び、女子部は八重桜祭をしている学習院の卒業生でありながら、桜が「散る」情景を謳ったものを「ふかみどり」に提出するとは、あいかわらず一般常識も国語力も乏しい方だと、皆さん失笑されてましてよ。




コメントの投稿

非公開コメント

私が感じた違和感

書道のことはよくわからないのですが、ご署名の「紀子」の「子」の字がなんとも稚拙だと思いました。

No title

紀子書と字が違う・・・(書体が違うのもあるが)

八重桜を見ず作るのは流石、きこショ 

ナルちゃん世代様、私も全く同じ感想を抱きました。
書のことは分かりませんが、全体的に字がギスギスとした感じがします。

あと、これはいったいいつ依頼されるものなのでしょうね?秋に出されるものとして依頼してるよねぇ?
他の妃殿下は色紙の色合いといい内容といい、秋の感じがするのです。また近況を寄せられた方はもちろん最近のお話です。

だから、そもそも桜?思い出話として書いてるからいいの?
着物といい信号機ドレスといい、季節感ない人だなぁ。
それともテキトーに書き溜めて、ほらこれ使えって感じ?

No title

ヘカテー様

今年はお忙しい中、たくさんのブログ更新をありがとうございました
来年も楽しみにしておりますので、ご負担にならない程度によろしくお願いいたします

さて、我が子の学校も冬休みに入り、先の懇談会では成績表や宿題プリント等と共に全附連の会報を頂いてまいりました

今回の全附連の会報は、久々に全国の附属生の絵画がたくさん載っており、どの作品も実に子供らしいのびのびとした力作ぞろいでした
我が子もそうですが、学校の図工の時間に色々な作品を創ってまいります

筆頭宮家の方々はどうしてこうも怪しい事ばかりなのでしょうか?
宮様の大学院に始まり、ミヤヒ様の付け焼き刃的手話や上記のお歌、内親王様のキット手芸や怪しい進学先、極め付けは坊ちゃんの特別枠での国立附属入学や文化祭出品作品の数々…

全附連のHPに会報のバックナンバーがあり、その中に過去の作品の一部が載っておりましたので、参考までによろしければご覧になって下さい

http://www.zenfuren.org/rengou/shorui/pta-h25gougai-tenji.pdf

こちらは作品選考時の画像だと思われますが、国立附属も公立校と何ら変わりのないその学年、学年の子供らしい作品ばかりです

私立校の敬宮さまの作品も毎年、学生らしいものを出品されているのですが、筆頭宮家の坊ちゃんの作品、あれは何なのでしょうか?リアル附属生なんですよね?どうして学校での作品が出品できないのでしょうか?特別扱いされたくないんですよね?

こういうおかしな事実には全く触れずどんなことを仕出かしても筆頭宮家上げ一辺倒のマスコミにも辟易してしまいます

年末のお忙しい中、ヘカテー様も常磐会会員の方も何度も情報ありがとうございますm(__)m

キーコ様の書や歌の良し悪しはとりあえずおいておくとして…
キーコ様が(何らかの手段をこうじてでも)“様”になっている作品を寄稿しているに、なぜ娘たちは歌会始めの使い回し&印刷文字なんでしょうか?
私は初めシスターズは寄稿しなくて、常磐会が仕方なく歌会始めの歌を載せてくれたのかと思ったんですが、キーコ様が寄稿したということはシスターズも寄稿したんでしょう。
キーコ様は娘たちの分も見栄えよくすれば良かったのでは?
坊やの信号機作成で精一杯だったのでしょうか。
ますますナゾの秋篠宮家…。

紀子さま御手蹟

本当にお手本みたいな字ですね。
筆ペンで書いたような感じもします。

きっと署名は本人でしょうが。。。。。
お手本をプロに書いてもらって、それに署名して出したのでは。毎回、筆跡が違うような気がいたしますでございますね。


http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1420164756/808

808 :可愛い奥様@転載は禁止:2015/01/04(日) 04:59:41.07 ID:lRsvnqSw0紀子さま御手蹟

「歳経にし辞書を引きつつ想い出ずまなび知りたるよろこびの日日」
(平成7年発行『ふかみどり』掲載)
ttp://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3ji/img-box/img20070116082824.jpg

「このかたき病をさむる道めざしひとらとともにさらにつくさん」
(結核予防会について詠まれた歌)
ttp://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3ji/img-box/img20070616152235.jpg

紀子妃殿下直筆の月次和歌二首の短冊
「子ら三人かくれてあそぶ部屋の中たがひにみつけて笑みかはしたり」(2007年の月次)
「ねむの木の子守歌きくをさな子は眠りさそはれまなことぢゆく」
(『家庭画報』2009年1月号所載)
ttp://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1271290696160.jpg

紀子さんの手紙、酷かったわよw

まだ川島紀子という名前だった時、
自然文化研究会(俗称ピンクサークル)で旅行した時?
何かを貰ったとかでお礼の手紙を書いた。

それが後年に公表されたけれど、
すごく酷い字で、おかしな日本語だったよ。

下賜賜る・・・
想起しました・・・

そんな文だった。
検索すれば出てくると思うよ。

何が言いたいかって?

下手な字でも練習すれば、
それなりに見栄えのいい字を書けるようにはなると思うよ。

でもね、頭の悪さは、そのままってこと。

被災地で貼られた紀子書とか、
この和歌を見れば分かるわよ。

どうしようもない人だなってね。

No title

初めましてヘカテー様
文仁親王妃の紀子妃殿下と他の宮家の妃殿下をお比べになっては紀子妃殿下がお気の毒です。
本物のお姫様とお姫様になりたい方とは自ずと違います
生まれながらのお姫様は厳格な宮家の成り立ちをお勉強なさらなくても身についています。
ましてや皇太子徳仁親王殿下がこの方ならと望んだ優秀な皇太子妃雅子殿下とお比べになるのはあまりにもお気の毒です。
お立場が格下である動かぬ現実をご理解できない方です。お察し下さい。
悠仁親王を天皇にしたくば皇太子殿下の養子になされば如何かと思います。でも国民が望むのは敬宮愛子内親王殿下だとは思いますがどの殿下が天皇になるかなどと国民が口を出せることとは思えません。
宮家より格下の歴史ですが徳川家光が竹千代時代に徳川家康が弟の国千代との違いを示したように動かぬ事を動かそうとすると全てが軽くなり絶対性もなくなります。
私は皇太子殿下と同世代ですので徳仁親王殿下の小さいころからのお人柄をタイムリーにニュースなどで拝見しています。その我慢強さとお立場をご幼少のころからご理解していて立ち居振る舞いも一般の同世代の子供からは考えられないほど身を律してご立派でした。
流石帝王学を受けてお育ちになった方だ我々とは違うと
思いました。
その弟宮のこともタイムリーにいろいろな報道で知りましたが一番驚いたのは確か大学生のころマクドナルドのメニューをお持ちでお友達がご一緒の時お住まいに配達させた事です。世間一般ではマクドナルドを配達させようなどと思う国民はいません。
弟宮は特権意識のある方という印象をもちました。
でも天皇になる方ではないから徳仁親王殿下とはその行動の軽さも致し方無い事と思います。
徳仁親王殿下が初めて強く望んだ雅子妃殿下は流石殿下がお選びになった美しく聡明で思慮深い皇太子妃です。我慢強い皇太子殿下と同じで体調を崩すほど我慢なされた。とても一般の女性ができる事ではありません。
日本国民ならだれもがわかっている天皇家は芸能人ではなく容姿やパフォーマンスで人気とりをするお立場ではないということを最近理解できない不思議な人々がいるのが残念です。そんな軽いもので天皇家が変わっていたらそれこそ国の一大事です。一般人の話題や駄話に振り回されない伝統と格式があるからこそ国民の象徴なのです。徳人親王殿下をニュース等で拝見する度にこのお方がいれば日本は大丈夫だと心から思います。
どこぞの損得の塊な人間に担がれてその気になるような
軽率な方とは違います、信念を持って国民の事を本当にお考えになるまさに日本国の象徴天皇家の皇太子殿下です。
長文失礼致しました。ただ昨今の皇太子殿下ご一家に対する報道と国民とは思えない皇太子殿下と雅子妃殿下に対するバッシングのひどさに日本国民として怒りさえ覚えます。ヘカテー様のブログを拝見してここにちゃんとした日本人がいると安心できました。ありがとうございます。

ありがとうございました

昨日投稿したつもりが反映されてなかったみたいなので、改めて。

年末のお忙しい中、「見たいー!」という無責任な声に答えてくださったヘカテーさま、常磐会会員さま、ありがとうございます。

“桜”に対する複数OGの方の違和感。
卒業生ならではの視点だと思います。
そして、自分は一応新作、自筆のものを提出しているのに、娘二人はやっつけで済ませて平気なところが理解し難いです。
息子の作った(とされる)信号機の計算や記述をチェックしないいい加減さに通じるものがあると思います。

結局、バラバラなんですよ、この家族。
そういえば、今年は謎の夫婦チャットもありましたっけね。

むべなるかな

なんかカコチン誕生日だったの?
産まれて直ぐに母親が、「男の子はどうすれば生まれますか?」と医者に訊いちゃう。父方祖母は、見舞いの花束も初孫の時のハーフサイズ。
露骨にネグレクトな育ちっぷりに同情したこともあったけど、見事に川○クオリティにお育ちになって。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1451344734003.jpg

紙袋と写る皇族って初めて見た。一々変な子。

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1451442184826.jpg

劣化激しいなぁ、ゲランが泣くわ。
もし、本当に自分で詠んだなら、ある意味納得。思い描いたのは、静岡の中田小学校の桜なのではないでしょうか?
だって、週に3回も料理人に韓国料理作らせるんでしょ?ルーツは忘れられないのよw

この書体は

>紀子書と字が違う・・・(書体が違うのもあるが)

かな、漢字のほかに近代詩文書とか調和体と言われる書体があります。
あまり崩さず続けず、変体かなも使わず基本的に読める字で書く。
個性は様々です。
キコショは強いて言えばそれなんでしょう。

ただ近代詩だから多くに著作権が生きている。
8行の詩を1から4行まで書くのは良い。
1、3、5、8行をとびとびに書くのは違反です。
元歌を知らないけど、これはどうですか。

香淳さまはコンスタントに日本画を出された。
ちゃんと個性が出てて、下描きなどもある。
愛子さまは授業の作品。学習院は持ち帰りが禁止です。

秋篠家は何の脈絡もなく、普段「これを作ってます」という話題もなく突然大作を出してくる。一貫した個性もない。
あらゆるものが怪しいと私も思います。

ただキコショがキコ妃の作品だという確証もない。
叩くのはまだ控えた方がいいかもしれません。
週刊誌が「感動秘話! キコさま、被災者のために自ら書かれた作品を寄贈」とか出てないですね。
私も怒り心頭ですが、それでもできるだけ冷静になりましょう。

今年も終わりですね

ヘカテーさま、文章の端々から激務の方とお見受けしました。
その合間にブログを運営していただき、感謝に耐えません。
東宮ご一家は本当に長い間、理不尽なバッシングにじっと耐えられた。でも新年には何となく流れが変わるのではないか、という予感がします。
東宮は春宮とも書きます。一方、あちらさんは秋。必ず季節は廻ります。

有栖川流書道で検索したら、ここも出るし、アンチサイトも出ます。
ここの住人が違和感を覚えてるキコさんの書も絵も歌も、彼らにとっては「素晴らしい!」
でもそんなことはどうでもいい。判る人は静かに冷笑しています。
それが恥ずかしくないなら「どうぞ」としか

キコさんを好きか嫌いか、徹底的に二分したのはあのタイミングでの男児出産です。
アンチでさえ、あれは産み分けしたと思っている。
それを「皇統を救うための崇高なお覚悟」と取るか、「皇位簒奪のために倫理違反」と取るかです。
確かにあれで一時的に秋篠家の地位が上がった。

でもじわじわとボディブローが来るでしょう。
イギリスは生まれる前から法律を長子継承に変えた。明らかに日本を反面教師にした。
秋篠家はヨーロッパ王室から呼ばれもしない。
報道されないけど、相当軽蔑をかっていると思います。
あの坊やの育ち具合もどうなのか… そろそろ隠せない。


大変だと思いますが、どうぞ来年もブログを続けてください。
楽しみに読んでいます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR