正月から不機嫌になる写真&映像



一年の始めとなる日を憂鬱な気分にさせる写真と映像です。

毎年毎年うんざりします。

内廷皇族のご称号をお持ちのプリンセスをただの宮家の内親王と一緒に並べるな!

ただの宮家の坊やを前列にするな!

胸糞悪い!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天皇トライアングル

ヘカテー様、ご一家の動画をアップしていただきありがとうございます。

愛子様のピンクベージュのお洋服が上品で可愛いですね。
しかし、相変わらず悠仁くんは後ろに立たず(立てず)にカーチャンの隣?「内親王たちは後ろに追いやり親王だけ前列」という並び方、国民からの理解を得られるとでも思ってるんでしょうか?しかも今年はなぜかマコさんが真ん中?以前は愛子様が真ん中に立っていらっしゃったのにどういうつもりなんでしょうね。

しかしちょっと見方を変えると「天皇・皇太子殿下・愛子様」の3人で「天皇トライアングル」を描いているようにも感じられます。私はこの「正統な皇位継承者トライアングル」を未来の暗示と受け止めることにします。

それにしても悠仁くん、本当にしぐさが幼いですね。「小学4年生になる」という字幕に「え?この子もうそんな年なの?見えないねー」とびっくりした国民も多いのでは。

妃殿下と姫君 vs 母ちゃんとムスメら

高貴、いや後期だったか好奇だったかのお方が、ボケちゃって来たからω可愛いω付サイコーみたいなノリを隠そうともしなくなっちゃったんでしょうねぇ。

私もああ感じ悪い!と思って見ていたんですが、昨日オークリー様の所で見た政府インターネットの方の偏向映像の中では敬宮様の賢さが随所に現れていましたわ。

皇太子殿下から手渡されたであろう鈴を丹念に覗き込み、(目線から察するに)妃殿下からの説明に頷かれるお姿からは、知性の光が輝いていました。
ヘカテ―様のところの映像では、妃殿下から渡された鈴を鳴らし、何やら確認するように頷かれていましたね。
どちらも非常に興味深げなお姿が印象的でした。

それにつけて秋篠ねーちゃんずの頭の悪さが目立つことよ・・・。
マコちんは「え?あたしも?」という表情で、心の中でも(違いなんかわっかんないよ!)と思いながらも、あー、そうですねぇ、そうかもしれませんねぇ・・・という対応をしているのが丸わかり。
カコちんに至っては、(え?あたしも?たるいなぁ、はい次!)というおざなりな態度。
この二人の姿からは知的好奇心、探求心というものがが全く感じられません。
ωクンに至っては小三にもなりながら床にしゃがみこんで鈴をユラユラさせるだけ・・・。

それと、敬宮様のお召し物、張りがありながらも柔らかい印象のしっかりとした良い生地を使い、きちんとした縫製で仕立てたかわいらしいアンサンブルでしたね。
ちょっとした動きに出る皺のより方でわかります。
服の色も何気に皇太子殿下とコーディネイトされていました。
こういうところに妃殿下のセンスが出ていますよね。

ねーちゃんずは光沢のある生地だけど、縫製が悪いのか生地が悪いのか、変な皺がいっぱい。ボタンも大したボタンじゃないですね。
カコちんに至ってはスカートしわしわだし、袖丈が短すぎるし、ブローチのところに皺がよっているし、もしかしてさっき慌ててつけたばっかりなの?もう一体どうしちゃったの?って感じです。
あー恥ずかしい。
お母ちゃんも新しい服を作ったり大きさだけが自慢のパール買ったり自分だけエステでフェイシャルしたりしている余裕があるんだったら、もっと娘達に愛情を注いであげっればいいのに。

東宮家では皇太子殿下からお預かりした内親王を妃殿下が大事に大事にお育てし、秋篠さんちでは内親王?どーせ結婚したら平民になるんでしょ?それよりも川島家出身だけど死ぬまで皇族のアタシにお金かけないとね、アタシに!娘たちの衣装だって、川島関係のデザイナーの懐を潤すために、他の人になんか作らせないわよ、皺なんてしったこっちゃないわ!それより川島関係者の懐具合の方が大事なのよ!・・・みたいな勘違いをしていることが、映像からはっきりわかってしまいましたね。

あの配列はどうやって決めるのでしょう。
ちなみにブログ主様はどのような並びだとご満足ですか。
まずは内廷皇族のみ、が前提ですかね。

プラスもっといろいろ豪華な部屋もあるでしょうから、毎年同じ部屋でなくてもいいだろうにとも思うんですが。

みなさまはいかがですか。

ミテコ作品

写真で充分に嫌悪感を感じたけれど、とりあえずと思い映像を見て、さらに虫酸が走りました。

この嫌らしいカメラワーク、小道具の使い方。2分間のムービーの中で、負のメッセージの入れ方がハンパないですね。

「今上からアッキー、ユウ君への継承を小物とカメラワークでイメージづけたい」
「重要人物パンニングから、雅子と愛子は省いて欲しい」
「ヒサヒトが持つ小物を、女の子の物より大きく」
「全員のアップは入れてアリバイを作りたい」

これは、平成皇室のゲッペルズ、「ミテコ皇后」が「コンテ」を描いていると思います。ミリ単位の洋服直しや、これみよがしな歌と同じ人物の匂いを感じるな。

当然ゲッペルズより才能が劣りますが、つまらない拘りが満載だ。正月にこういう物を出して、国民の志気を下げ続けているんだから、この婆さんは干物かミイラになってしまえば良いと思います。

ほかの方々の意見も聞きたいですが

負けない様へ。

やはり、一宮家にすぎない秋篠一家は全員後ろに下がり、立つべきでしょう。
天皇皇后と皇太子ご一家が前列に座るのが適切だと思います。

悠仁くんが後ろに一人で立てない事情があるの?としか思えないです。両親の間にしかいられないなんてどこまで甘ったれなんでしょうね。

昭和時代のお正月写真を見ると、毎年場所や並び方を変えてかなりラフな感じで皆様が集まっていることが分かります。
別に昭和帝や良子様が必ず中央に、という感じではなかったですし。

しかし平成の天皇皇后は、「必ず自分たちが中央に!」という並び順に異様にこだわっており、場所も病的なまでにこの廊下?と決めている。お庭やたくさんあると言われているお部屋の一つでもいいじゃありませんか。なぜ場所を変えようとしないのか理解できません。
仮に秋一家を後ろに追いやり天皇皇后と皇太子ご一家だけを前列にすると、どうしても美智子さんが中央にくることが難しくなるので美智子さん本人が嫌なんでしょう。
自分が中央にくるように皇太子ご夫妻を両端に離すことも過去に平気でしていましたが、それは国民からの批判が多すぎてできなくなったと思われます。

「皇太子夫妻を両端に離すと国民から批判がくる、でもアタクシは中央を死守したい!そして兄弟は平等に扱うべきよ!男子をあげた次男夫婦は優遇するわ!」
こういう美智子さんの独りよがりな考えが、今の並び順を作り出している気がします。そして次男夫婦もまったく遠慮がないからやりたい放題。
この写真の並び順を決めるのは美智子さんのようですから、彼女がいる限りこの体制は変わらないでしょうね。

今年も相変わらずですね

さすがに9歳にもなれば後列に立てるだろうと思ったのですが、相変わらず前列で親の間。
しかも、きちんと立てずに相変わらず膝をついてるし。
なんなんでしょうね、あれ。

>負けないさま
あの配置は、コーゴーさまが決めてるらしいですよ。
平成になって初めてのお正月写真だったかの階段並びは爆笑モノのダサさでした。
並びとしては、天皇、皇后と皇太子ご一家が前列。
筆頭宮家の一家が後列ですんなり収まると思いますよ。
昭和の時代は常陸宮ご夫妻が入っておられましたから、筆頭宮家がいる事自体は問題無いです。
(好き嫌いの問題は別)

あの鈴持ってる!

雅子様が敬宮様に手渡された鈴、私も持ってます。
私は旅先で買ったものなので、金沢か出雲か…どこかの物だと思うのですが。
典子様つながりで出雲の物だったら素敵ですね。

どうでもいいけど、ショーライニョくんの鈴の振り方、おかしいですね。
左右に振らず、上下に揺さぶってどうするんですか。
ああいうところ(指先の使い方)が、もうね。
「専門家」は見逃さないよ。

不思議です。

ヘカテー様、新年お忙しい中のブログ更新ありがとうございます。
当初からずっと拝見させていただいております。

今回のこの映像…とても不思議に思いました。
愛子さまはとても素晴らしくご成長なさっていて、いつも緊張なさっているご様子もあったのですが、去年のお出ましなどがありまた一つご成長なさったのでしょう。
とても自然にそして品がより強くなられたという印象を持ち、眞子さまとも親戚のお姉様という程度に仲がおよろしいと感じました。
が、佳子さまに至っては眞子さまと仲が本当によろしいのか、その前に家族喧嘩でもしたのか、と疑問が湧きました。
会話の感じも口元を見ますと周りの和気藹々とは違い、ご公務での作り笑い、作り返事のままに思えます。
これはどういう事なのか、新年早々不快なイメージを持たせられた、という気持ちになってしまいました。
ちなみに悠仁さまに関してはいつも通り…という印象です。

本当に、東宮家は年々ブレがなくなり雅子さまの順調なご回復、愛子さまの素敵なご成長といい事が多い中、今年も秋篠宮家は相変わらずまとまらない一家だなと思います。
まだ結婚をしないのであれば、大変ではあるでしょうが、もう少し気品というものを秋篠宮家には持っていただきたいものです。

最後に
ヘカテー様、今年もこの列外派星くず日記
頑張ってくださいませ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR