昨日の敬宮さま

b2ae1a006ec03ea27ee6236bd7791518.png

8b1ecda75cc7bde45033ee2e4f44d2b0.png

赤いお着物をお召です。

どんなお着物か詳しく見たいけどお車に乗ってるから見えません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても可愛らしい敬宮愛子さま

一昨日の私。

城崎温泉街を散策している時、ふと入ったお土産屋さん。何があるかな~?と見ていると、お店の人が

「この黒豆きんつばの箱の絵は,愛子さまがお生まれになった時に献上されたんですよ。」

城崎麦わら細工 神谷勝作
皇太子ご夫妻 献上図柄

あっさりと美味しいきんつばでした。

旅に出るといつも皇太子ご一家は国民に熱烈に敬愛されていることを肌で感じます。

http://www.kamiya-mingei.com/gallery.html
http://marusan406.com/uresuji/

No title

このお写真もそうですが、皇室ご一家の動画を見て感じたのですが、敬宮さまが雅子さまから鈴を受け取り、よくご覧になってからマコちゃんに手渡した際、当然ながらノーメイクの敬宮さまと厚化粧のマコちゃんの差に驚きました。
画面がアップされたせいで、品性の差がよく映し出されてしまいました。
いくら成人されたとはいえ、あの秋篠姉妹のメイクには反吐が出そうです。
つるりんとした敬宮さまの方がとてもお綺麗でした。
まだ中等科2年生、4月には3年生になられますね。
何の装いもしなくても、ここ何カ月の内に、内親王としての備えるべきものが急速に高まったように感じています。
身内のことのように嬉しく思います。

ヘカテー様、敬宮さまの作文?掲載有難うございました。
脱帽いたしました。

No title

馬子ちゃんが赤い着物を着たとき,少女ながら鬼瓦の顔に見え似合わなかった。
馬子にも衣装と言うけど、可愛い裳を着せても似合わない者は似合わない。

お可愛らしいですね^^

赤い着物は魔を祓うとか。
敬宮様には毎日お召し頂きたい位です。
健やかなご成長を心よりお祈り致します。

ヘカテー様、いつもお忙しい中のブログ更新、有難うございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お美しい!!

ヘカテー様、新年早々ブログを更新されまして、ありがとうございますm(__)m

愛子様の着物姿、全身見たいですね。
赤い着物姿かー、女帝感半端ないですね。

以前の眞子様、佳子様の安っぽい振袖姿と比べたら雲泥の差ですね。
あんな安物のために税金使うなと言いたい。

あの赤い着物も雅子様が選んだのかしら?
お美しい愛子様のお姿を見ると、御両親に大切にされてきたのだなと思います。

金剛石も磨かずば

ブログのトップページに皇太子ご一家の笑顔の写真があると嬉しいですね。明日もがんばろう、という気になります。

敬宮さまを拝見すると「金剛石」の歌を思い出すことがあります。
祖母の残した筝曲の楽譜に「金剛石」という曲があって、先生は教えてくれないから自学自習で弾いて歌ってみたことがあるので歌は昔から知っていたのですが。


金剛石も みがかずば
玉の光は 添わざらん
人も学びて 後にこそ
まことの徳は 現るれ

時計のはりの 絶間なく
めぐるがごとく 時のまの
光陰惜みて 励みなば
いかなる業か ならざらん

水は器に したがいて
そのさまざまに なりぬなり
人は交る 友により
よきにあしきに なりぬなり

己に優る よき友を
えらび求めて もろともに
心の駒に 鞭うちて
学の道に 進むべし


歌詞はあいまいにでも覚えていますが、曲は忘れたので探して聞いてみました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=RgrCEoMytTM

女子中等科で入学式に歌われているのですね。きっと学ぶことへの気持ちを新たにされたにちがいありません。↓
https://www.youtube.com/watch?v=t_CJ8cGG8ac

秋篠のカーチャン、ネーチャンズも歌ったはずだけど・・・・意味、理解してなかったのかしら?

今日は昭和天皇の御命日

もし、昭和天皇が敬宮様のおじいさまだったら、こんなに素晴らしい姫宮にお育ちになったことをさぞかし喜んで下さったでしょうに。一緒に国技館にもお連れになったでしょうに。
そして、山屋大将や江頭中将のひ孫の雅子様にもお優しく、雅子様がご病気になることもなかったでしょうに。

いろいろ思うと残念でたまりません。

でも、きっと東宮ご一家をお守りくださっていると信じています。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR