なぜ佳子ちんは御茶ノ水女子大学へ進学しなかったのか?

まあ、↑な感じでコメントを頂戴しました。

そうっすよね。

佳子ちんの母ちゃんは御茶ノ水女子大学で博士号(笑)を取ってるし、

研究員(笑)をしてます。

行っちゃえよ、お茶女へ!

と言いたいところですが・・・

お茶女って現役の学生さんよりも卒業生のプライドが高い。

お茶女の教授もお茶女のOGです。

御茶ノ水女子大学=女の東大

という意識が非常に強い。

昔は数少ない女性が学べる大学だったから高齢になればなるほど御茶ノ水女子大学への愛校精神は高くなる。

正々堂々受験をして合格したなら喜んで引き受けてくれたでしょう。

秋篠さんちは「正々堂々」という言葉を知っていても理解できていない。

そんなズルばっかりしてる宮家を付属の幼稚園から中等部までなら我慢できても

女子のみが進学できる高等部や大学までは受け入れてくれません。

OGが大反対するでしょう。

≪追記≫
ナイスな突っこみコメントを戴きました。

実はナルちゃん世代 さま
「女子大だから」でしょうか?
周りに男子学生のいない環境に、かこさんが敢えて行くとは思えないですよね。


あ、それがあったわ(笑)
学園祭だかでミニスカで男子を連れている写真がありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

葵の紋どころの印籠。

御茶ノ水女子大学。
戦後、教育制度が変わるまでは、東京女子高等師範学校と言いました。
戦前、女の子に大学の門戸は開かれていなかったから、少女が高等教育を受けたいと願ったら高等師範学校に進むしかなかったのです。
私は身内にOG がいるので、明治末年の試験がどんな内容か知ってます。難しいわよ。それだけに、この東京女子高等師範学校で成績優秀ってなったら、大変な「葵の紋どころの印籠」になって、キャリアウーマンの先駆けになれたわけ。
カコ内親王。学習院で大学へ内進不可能な成績。学習院以外に受け入れてくれる大学なくて掟破りの内進して、結局1年で退学。成績不振追試の張り紙に名前があったそうじゃない。
そんな彼女がICUにあやしい再入学。
血の涙を流しながら猛烈に勉学に励んだ東京女子高等師範学校OG は、とうぜん許さないでしょ。カコ内親王入学。

「女子大だから」でしょうか?

周りに男子学生のいない環境に、かこさんが敢えて行くとは思えないですよね。

美輪さんの審美眼とセンスに「?」

先日、美輪明宏氏がカコさんのことを「美しく品がある」とコメントしているということを知り、ショックを受けました。
美輪さんが美智子さん信者ということは知っていましたが、まさかあのカコさんまで褒めていたとは…
美輪さんが他の皇族女性(雅子様や愛子様など)も同じように称賛していたなら「ああ美輪さんは皇族女性全員を褒める人なんだな」と思えますが、雅子様や愛子様について何か好意的なコメントをしていたという話は聞いたことがありません。キコマコさんについてのコメントも聞いたことがないですが。

美智子さん信者でありカコさんのような下品の権化みたいな人を称賛する美輪さん、審美眼が無さすぎだしセンスにも疑問符が付きます。
昨年の紅白のヨイトマケの唄も、「数年前の一回だけの出場なら伝説になったのにその後ずっと紅白に出て2回もヨイトマケを歌うから有り難みも価値もなくなったし(2回目は)感動しなかった」という意見をネットでかなり多く見ました。ヨイトマケ自体は名曲だと思いますが、美輪さんのこういう点(引き際の美学がわからない)にもやはりセンスがない?と感じてしまった年始でした。
美輪さんの意見には共感できる内容のものも過去にあったので、残念です。

Re: 美輪さんの審美眼とセンスに「?」

美智子さまと見合いして断った三島と仲が良かったと言う割には美智子教という不思議な人ですね。

まあ江原氏とタッグを組んでオーラの泉に出ていたころから怪しいと思っていました。

(ヘカテーは江原流スピリチュアル嫌い)

美輪さんって長崎で被爆したでしょ?

あれで平和を訴えるようになった。

リョーヘーカって平和平和言ってるでしょ?

あれで「平和を唄う両陛下はいい人」という風に思うようになったんじゃないかな?

>昨年の紅白のヨイトマケの唄も、「数年前の一回だけの出場なら伝説になったのにその後ずっと紅白に出て2回もヨイトマケを歌うから有り難みも価値もなくなったし(2回目は)感動しなかった」という意見をネットでかなり多く見ました。ヨイトマケ自体は名曲だと思いますが、美輪さんのこういう点(引き際の美学がわからない)にもやはりセンスがない?と感じてしまった年始でした。

あー、そんな風に見られたんだ(笑)
最近の紅白って「お前何度目の天木〇えだ!」と言いたくなるベテラン勢ばっかりです。
美輪さんでも「紅白は手放せない!」と思うなんて日が来るとは・・・
そう考えると中島みゆきは偉いなー。
毎年『時代』や『糸』で紅白出れるのに『地上の星』と『麦の歌』でしか出てないもん。

今の日本は美輪さんでも平成四人組を讃えなければならないんですよ。


天草四郎の生まれ変わり

らしいですから、美輪さん。
クリスチャン皇后や基督教大学に通ってる品性の欠片もない中退娘にシンパシーを感じてるんじゃないですか(笑)

それと、三島由紀夫と親しかったって言ってた記憶があるんですけどねえ。
三島って、戦後の皇室を“週刊誌的天皇制”とか言ってましたよね。
その象徴みたいな人の信者をよくやってるなと思います。
江原某は、佐藤愛子さんに言わせると、TVに出るようになってずいぶん変わったらしいです(北海道の家の心霊現象に悩まされてた頃、美輪氏に紹介されたらしい)。

それにしても、冗談でも

>なぜ佳子ちんは御茶ノ水女子大学へ進学しなかったのか?

とかやめてほしいわ。
あんなのに博士号なんか出したのが悪いんだけど。

氏も育ちも

ご挨拶が遅れましたが
ヘカテーさま、皆さま本年もよろしくお願いします

美智子様、佳子さん絶賛の美輪氏の審美眼や紅白その他の氏の考えや美学に最近「?」を感じることが多いですが
美輪氏は元々長崎の遊郭のご出身。美的センスはあっても(私は美輪氏のセンスは好みでないことが多いです。ごちゃごちゃしてるので)
皇族、王族の気品、エレガンスはわからない、好みではないのでは
大衆迎合主義の権化の美智子様のセンスが好みなのでしょう


基本的に人様の出自や職業に貴賤はないと思います
ただ「住む世界が違う」「生きる世界が違う」のです
だから美智子様やキコ妃のように皇族、王族を自分の住んでいた世界やレベルにおとしめたり
エセ皇室評論家のように上から目線でコメントするのは大間違いですね

そうだって聞いてるよ

>周りに男子学生のいない環境に、かこさんが敢えて行くとは思えないですよね。

その通りだったみたいですよ。
いくつか、引き受けるという申し出はあったみたいです。
ゼニゼニゼニ。
でも当の本人が、「(男いなきゃ)意味ねぇし」だったわけで。

女子大なら

国立のお茶の水女高師と奈良女高師、
天下の才媛が行く学校です。

カコさんはなぜお茶の水女子大へ進学しなかったのか」って?
勉強して受験して合格すればいいだけのことだと思います。
ズルはいけませんからね。

それよりもカコさんなら昭和女子大はいかがでしょうか?
川島のおばあさんが卒業された学校ですし、
しつけに厳しいお嬢様校だそうですよ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR