坊やは中等科から先はどうするんだろう・・・

お茶女の話題が出たから坊やも行っちゃうよ!

男子は中等部までって結構大変ですよ。

ヘカテーの住む鎌倉市には横浜国立大学付属の小学校と中学校があります。

ここは中学校までしかありません。

つまり高校は受験しなければならないのです。

ヘカテーが中学校の時に同じ学習塾で一緒だった付属中の子が言ってました。

「付属小の子たちってすごく頭がいいんだよ。だからそのまま付属中に進学していい成績を取るのは大変だからって付属中に進まないで、小学校で中高一貫校を受験するか公立の中学校へ行く子が多いよ。公立の中学校ってバカな子もいるから楽にいい成績が取れるんだよ」

別の中学校の子は

「うちの学校にさー、付属小から来た子がいるんだけど。そいつ付属中だと成績で勝てないからわざとうちに来たんだって」

とヘカテーに教えてくれました。

ヘカテーの母曰く

「中等部までしかないありがたみのない学校」が横国付属です(笑)

しかも横国付属ってくじ引きで合否が決まります。

ヘカテーの同級生にもくじ引きで不合格になった子がいます。

そう、付属中でいい成績を取ることはとてつもなく大変です。

ヘカテーの地元の横国付属のように全国的にはマイナーな国立大学の付属小中でも大変なのです。

それが日本中が知ってる御茶ノ水女子大学付属の付属校ならどうなっているのか調べてみると、

御茶ノ水女子大学付属中の偏差値は男子は59、女子は70です。
(http://www.chu-shigaku.com/detail/a00254.html)

トップは筑駒で78です

女子校だと桜蔭中学校が75でトップです

それを考えるとお茶女中が頭がいいことがわかるでしょう。

ちなみにお茶女中の男子は学年の三分の一しかいません。

肩身が狭い!周りは全国トップレベルのしっかりした女の子ばっかりだ!

おいおいおいおい、小学校で不登校ならどうなっちゃうの?

ズルして御茶ノ水女子大学付属高校を男女共学にするのかな?

それとも御茶の水女子大学付属男子高校を作るのでしょうか?

OGは激怒するけどな!

東大東大騒いでいるけど、ガチで東大行きたきゃ筑駒行けばいいのに

なんか話を聞いてるどいろんな学校に

「うちの息子入れてよ!なんなら学食とかリフォームするからさ!」

ICUは眞子丼を引き受けてくれたお礼に学食がビフォーアフターされてます(笑)

秋篠さんちって努力しないのにプライドだけは高いでしょ。

だからバカな学校ではなく誰が聞いても

「おおー、○○ですか。それは素晴らしい」

と言われる学校を好みます。

あと数か月で坊やは小学校四年生になります。

普通なら中学校受験の勉強が始まります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネームバリュー大好き

そんなにネームバリューにこだわるなら、大人しく学習院に行けばよかったのに。
アーヤとかキコって、発想が昭和の人ですよね。学歴は基本的に箔づけでしかないって考え方なんでしょう。
でも、今どき大学名聞いただけで、尊敬してもらえるなんてないですよ。
入試方法が多様化してきたので、各種推薦を利用して、それなりに名前の知れた大学に成績がそれほどでもない子が入る傾向が年々強くなってきています。
ある意味それの象徴的なのが秋篠宮家のマコ丼でしたけど、さしずめカコさんは裏口入学が横行していることを世間に知らしめてくれましたね。
悠仁くんは圧力で国立の学校までねじ伏せることが出来るって証明してくれました。
キコが博士号とったとき、大喜びしていたのは秋篠宮信者でした。
学歴では勝てない雅子さまに買った!と。
しかし博士号の中身はお粗末きわまりない。ただの箔づけなのがバレバレのシロモノ。
でもね、鉄屑に金メッキをベタベタはりつけても、剥がれ落ちて醜い姿をさらすのは時間の問題。
秋篠宮家は中身がボロボロだから、メッキをしてもぶかっこうですね。

皇后は何故笑ったのか

国立大学の附属は、どのみち大学までエスカレーターで行けるわけではありませんから。大学は必ず受験しなければなりませんし、それに学校によっても違うのでしょうが、私の場合は高校へも全員が上がれたわけではなく、ちゃんと入学試験を受けて1割以上は落とされた記憶がありますが、今はどうなのでしょう。

ヘーカも「大学はどうするの?」と心配されていましたよね。大学どころか高校はどうするの?中学はどうするの?ですが、ここんちは長期的な視野を持てない家だからその場しのぎに、やれ、東大に入れるだの、4年生から学習院に戻るだの、中学から学習院に戻るだの、高校を共学化するだの、迷走に迷走の末、たぶんぜ~んぶだめになって、あろうことか附属の男子高校を作るとか←今ココ。で、大学はどうするの? ま、その前に、隠しきれなくなって一巻の終わり、でしょうか。適切な療育を受けさせないのは、虐待というものです。

「フライデー」2013年1月4日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34479?page=3

秋篠宮が、悠仁さまがお茶の水に進学されると両陛下にご報告されたとき、陛下は、『(夫婦)二人でよく考えたようだから、それはそれでいいでしょう。しかし、小学校はいいとして、大学はどうするの?』 と聞かれたそうです。お茶の水はエスカレーター式に進んでも男の子は高校に上がれない。
傍らでそのやり取りを聞かれていた皇后さまが、少しお笑いになり、つられて陛下も笑われたそうです。陛下は、ご自身も学習院で教育を受けられ、質実剛健な校風を気に入っておられますが、それを秋篠宮に押し付けるようなことはしません。ただ、将来を心配されたんでしょうね」(前出・宮内庁関係者)

これを読んだ当時、皇后はなぜ笑ったのだろう、と思いました。
”大学の心配をすることはないわよ、大学に行けるような子じゃないもの” だったら理解できるけど、”紀子ちゃんならどこかにねじ伏せるでしょう” だったらひどい婆さんだと思いました。

ホント?

両陛下が、ごこーむを、皇太子様、あきなんとか宮に、移行される、とかいう記事を見ました!そのために、年が代わる前に山ほど公務をしてた、なんて書いてありました!ホントなら、驚き❗女性セブンだったかな…。何があった?!

No title

お茶から、お預かりは小学校までといわれているのでは!?
だから昨年、ωくんを連れて学習院に中途入学を申し入れたのでは?(ゴキがそう出来たように)
しかし、体良く断られ週刊誌に脅すかのように(うちを邪険に扱うと、倍返しだよ!)学習院の悪口が書かれた事になったのでは?
最終的には天 no! の一言で学習院に収まりそうな気がします。
それも出来ないぐらい、天noがヴォケていれば、、、、、

どうするのでしょうね?

東京の中学受験は、とてつもなく大変なものです。
小学3年位から電車に乗って塾に通って
夜中まで必死に勉強しています。

悠仁さんのことは情報隠ぺいでさっぱりわかりませんが
自分に合ったところでないと辛いと思いますよ。

もう学校に行くのはやめて
秋篠家に悠仁学問所など作るのでしょうかね?

悠仁くんに物申す

ヘカテーさま、他の皆さま
ご挨拶遅れましたが今年もよろしくお願いします!

悠仁くん、誰が見てもあれに見えるんですけど?
お茶大附属もやめて学習院にも行かないでもっと君に適した学校があると思いますよ?
いい加減にカミングアウトされたらどうです?

大学院進学をし、お茶の水女子大学も受験しました。
警備が厳しくて受験生でもなかなか入れてくれずイライラした記憶があります。
大学の門が厳しかったのはお茶の水くらいです。
その後別の学校に行きましたが…。
あの警備にもお茶の水生たちの学費や税金が使われていると思うといい気はしません。
お茶の水は高校と大学は女子ですが、院からは男子も入学できます。
これを利用しそうで怖いです。
キコさんの研究者としての受け入れも含めて、早く別の学校(寄生先)を見つければ良いのでは?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR