たぬきと皇室―昭和天皇と皇太子ご一家

                            1235631065330_201409211740000bc.jpg

昭和天皇

昭和天皇がまだ若いころのお話
吹上御苑に狸が出て悪さをするので駆除しようと侍従たちが計画した。
それを聞いた昭和天皇はこう言った。

狸と言えども生を全うさせてやれ

こうして狸狩りは中止になった。



そして時が流れて平成―



皇太子ご一家

けがのタヌキ保護 雅子さま、散歩中見つけ
皇太子ご一家が、住まいのある赤坂御用地(東京都港区)でけがをしていた野生のタヌキを保護している。体力が回復次第、御用地内に放すが、動物好きの愛子さまにとっては野生動物を身近に観察する機会にもなっているようだ。

宮内庁によると、今年1月、雅子さまが散策中に動けないタヌキを見つけ、皇宮警察官らが保護し、都内の動物病院に運んだ。今月23日まで治療を受け、ある程度回復したため、鳥獣保護法に基づき一時保護の許可を取った上、同日夜から東宮仮御所でご一家が飼育を始めた。2月にも雅子さまは、散策中にタヌキを見つけ同様に病院に運んだが、病院内で死んだという。

タヌキは皇居でも確認されており、天皇陛下が生態の研究論文を共同で発表したこともある。都心の御用地内(周囲約2.7キロ)も、皇居と同じように木々が生い茂り、自然が豊かでタヌキが生息する環境になっているが、けがは車によるものではないかと推測されている。(2009/4/24)(毎日新聞記事より)



いい話だなー。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
東宮御所の狸になりたい


↓管理人が好きな小説が原作のアニメ『有頂天家族』
管理人ははまって京都旅行しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーっ、ヘカテー様のブログで、アニメ「有頂天家族」に出会えるとは!

私、原作は未読ですがアニメは全話見ました。
あの作品に出てきた、悪にはまった叔父上、なんて、現実のやんごとなきご一族の目玉グルグル宮サマ(なぜか怪しげな勢力のみから支持されている)を連想させます。

それにしても
昭和天皇陛下も現東宮ご一家も、野生動物に対するまなざしがとても
温かいですね。

標本や剥製ばかりに興味をお持ちのどこかの宮家が、背筋が寒くなりそうなエピソードばかりであるのと対照的です。

手白香 さま

コメントありがとうございます。

> わーっ、ヘカテー様のブログで、アニメ「有頂天家族」に出会えるとは!
>
> 私、原作は未読ですがアニメは全話見ました。
> あの作品に出てきた、悪にはまった叔父上、なんて、現実のやんごとなきご一族の目玉グルグル宮サマ(なぜか怪しげな勢力のみから支持されている)を連想させます。

手白香さまもご存知だったとは!

「うわー、こいつアニメなんかみている」と思われることも覚悟していましたのに、嬉しいサプライズ。
あの叔父上の方が頭は良さそう。
どちらかと言えば秋篠さん夫婦は金閣銀閣のバカ双子レベルだと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR