自信をつけるための免許更新

なぜ82歳の天皇陛下は自動車免許を更新されたのか

週刊女性PRIME 1月20日(水)16時0分配信

1月8日に自動車運転免許を更新された天皇陛下について、「高齢者講習にパスしたということで、陛下も自信をつけられ、美智子さまもお喜びになったことと思います」と話すのは、皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡辺みどりさん。

「最近は陛下の物忘れのような症状が報じられることもありますが、80歳を越えてお忙しい日々が続けば、うっかりミスは誰でも起こりうることです。

したがって、今回の免許更新は陛下の能力や技量を確かめる“挑戦”という意味もあったのではないでしょうか」(渡辺さん)

休日に、皇居内のお住まいから1キロほど離れたテニスコートや、散歩をする東御苑に出かける際に、美智子さまを乗せ運転される陛下。

「陛下は原則、公道では運転されないことにしていて、皇居内は道交法で定める一般道路ではないので、厳密には免許は必要ありません。

しかし、必ず免許証を携帯していて、乗車してから免許を忘れたことに気づき、御所に引き返したこともあるそうです」(宮内庁関係者)

'92年3月には、国賓として来日したペルーのフジモリ大統領を助手席に乗せ、陛下のハンドルで当時のお住まいがあった赤坂御用地内を案内されたこともあったという。

天皇陛下をはじめ、運転免許証をお持ちの皇族方は少なくない。

「美智子さまは免許を取得されようとした時期がありましたし、長女の黒田清子さんは結婚の際に取得され、今でもマイカーで皇居に里帰りすることがあるそうです。

皇太子さまはお持ちでないようですが、雅子さまは皇室に嫁いだ後も静養先で『カローラⅡ』を運転されたことがありました。

秋篠宮さまは若いころに、黄色のフォルクスワーゲン『ビートル』に乗られていたことは有名ですよね。

次女の佳子さまが、お住まいの外の道路を、護衛車に囲まれながら運転されていたところを目撃されたこともあります」(皇室ジャーナリスト)

昨年12月のお誕生日の記者会見で、

「年齢というものを感じることも多くなり、行事のときに間違えることもありました」

と、自ら老いを認める発言をされた陛下。

年始の皇室行事や1月26日からのフィリピン訪問のご準備などでお忙しいなか、今回、免許を更新した「想い」とは─。

「美智子さまは20年以上前に、免許を取得しようとしましたが断念された過去もあるので、その気持ちをくんだ陛下の思いやりを感じることができます」

そう話すのは、冒頭の渡辺みどりさん。

 『週刊女性』でも、'92年9月に《美智子さま 赤坂御所に作られていた─専用“自動車教習所”》と題して、当時57歳だった美智子さまが住んでいた赤坂御所の“ミニ教習所”で、仮免許まで取られたことを報じている。

「ご家族のおすすめもあって美智子さまは取得を目指しました。公道を走るつもりはなかったようですが、那須御用邸内でUターンするときに脱輪したこともあり、安全を考えて断念されたようです」(前出・ジャーナリスト)

 美智子さまのそんな残念なお気持ちも胸に、陛下は免許の更新を続けられたのかもしれない。

 渡辺さんは、さらにこんな見方もする。

「週末の御所内でのドライブは、両陛下にとって、とても楽しみにしている憩いのひとときだと思います。そんな美智子さまとの楽しみを、失いたくない陛下のお気持ちもあったはずです」

 3年後に免許証を自ら返納する「自主返納」をすれば、身分証明となる「運転経歴証明書」が陛下にも発行されるはず。その後は、これを持ちながら美智子さまと仲睦まじく徒歩で、テニスコートまで通われるつもりなのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160120-00022991-jprime-soci

いやー、すごいな。

両陛下の報道は全部賛美!

ヤフコメもネット右翼ばっかりだから、「天皇陛下はえらい」とほめまくってます。

お噂スレの冷静な声は

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/20(水) 14:48:06.49
SPが後ろに乗るなら、SPが運転すればいいことなのに、
何故自分でしたがるのか?
立場というものが分かってない。
明仁にとって、車の運転はレジャーでしかない。
SPにしてみたら、自分が運転する方が余程安心でラクなはず。
何故、無駄な苦労を掛けるのか。


スーパーが歩いて行ける距離になくて、荷物が重いと遠くのスーパーにも行けないから仕方なく車を運転しているならわかりますが、

陛下って自分も周りの人間も「陛下、やばくね?」と気づいて、その上車なんて運転しなくても全然困らない生活を送っています。

結構怖くね?なんかあったらSPのせいになるんでしょ?

しかもこの記事って触れなくてもいい美智子さまが自動車運転免許を持っていないことをわざわざカバーしています。

って言うか、佳子ちん運転免許持ってたんだ。

知らなかったわー。

運転してたらこんな顔をフォーカスされずにすんだのにね。

5a4d2d8f.jpg


父ちゃんはこれだね↓

見てみぃ。礼宮が指さしとるで!

00b339bc6710320a877a67bb3e3e9e8f.png

6661d535336939d3f739c55b251b157b.png



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘーカは車好き

渡辺みどり、ですか・・・
高齢者の免許更新が不評だったので、どなたかの意を受けて書いた記事ですかね。なんだか、いちいち言い訳っぽいな。

「皇居内なので、もちろん、一般の車や人はいないのですが、超がつくほどの安全運転だったのが、印象に残っています。時速は15~20キロくらいのかなり遅いスピードで、曲がり角のかなり前からウインカーをだされていました」
http://www.jprime.jp/tv_net/imperial_household/22990/

↑ネットでニセ動画が出回っているのに反応したのでしょうか?(汗)

「陛下」になってからは公道を走ってない、ということでしょうが、皇太子時代には軽井沢で運転していた、という記事とか写真を見たことがありますよ。
写真はたとえばこれ↓
http://ameblo.jp/porsche356a911s/entry-11525112416.html


Wikiによれば、ま、WikiはしょせんWikiで原典をあたらないといけないのだけれど、相当な車好き、運転好きだったみたいよ。(ほとんどお金持ちのドラ息子みたい)

・自動車愛好家であり、大学在学中に自動車の運転を習得。1953年のエリザベス女王戴冠式出席に際してはデイムラーのSOHCをイギリスで購入してきた。

・1953年、皇太子は葉山において学友の所有するアルファロメオ・1900を運転している。この車は、当時最先端の高性能車であった。このドライブでは、車の所有者の学友が助手席に座り、護衛または侍従が後部座席に収まり、皇太子が実際に運転している。

・自動車評論家として知られる徳大寺有恒は、皇太子時代の天皇が運転するスカイラインに対向車として遭遇し、大いに驚いた体験を自著に書き残している

・このほかホンダ・アコード、レジェンドクーペ、インテグラなど、運転したことがあるとされる車種は非常に多い。

・独身時代にはしばしば、成婚後もしばらくの間、愛車でドライブを楽しんでおり、国産車では1954年に献上されたプリンス自動車(現:日産自動車)のプリンス・セダン(後年、日産自動車に返還され現存)以降、通算9台のプリンス車を用いた。

いるんかい

ホンマ、何やらせても自分勝手やなー
の、一言ですね。

天皇が意地でも免許返上しないから…

ここ数日、高齢者ドライバーによる交通事故で何人も犠牲になっている事件が増えてきています。大半の高齢者ドライバーが「アクセルとブレーキを踏み間違えた」とか「何が起こったか分からなかった」「自分では○○したつもりだった」という言い訳をしていましたが、私は今年初めの天皇の免許更新のニュースが、年末に向けて悪い形で悪影響が出ているように思えてなりません。高齢者ドライバーの免許返上が思うように進まないこと、自分に過剰な自信を持つ高齢者の多さなどの問題点が一気に噴出しているように感じます。

天皇が免許「更新」でなく率先して免許「返上」していたら、世の高齢者もそれにならって免許返上する動きがもっと活発になったのではないかと思うのです。地方暮らしで車がないと生活できない人なら別ですが、そもそも天皇なんて自分で運転する必要がないので本来は免許など不要なはずです。それなのにゴチャゴチャ言い訳して免許を返上しなかった。この方は地味に「罪なこと」をしたのではないかと思ってしまうのです。

現在の国の象徴が「自分はまだいけると思いたい、そのために免許更新してみた」という有様ですから、世の高齢者も「それなら自分もまだまだいける、免許返上する必要はない」と考えてしまっても不思議ではないですね。

皇太子殿下が免許を取得されなかった理由は色々あると思いますが、殿下は「ただの娯楽や趣味の程度なら免許などとらずに最初から運転できないとした方が良い、運転はプロの運転手を信頼して任せればよい。皇族はそもそも自分で運転して外に出かけることはないのだから」と懸命なご判断をされたのではないかと思っています。

高齢ドライバーの事故の多さについて、今年の天皇誕生日会見で天皇は何か言うのか、注目したいですね。

カコチン、ここにもいるおwwwww

http://s1.dmcdn.net/CLSZ2/1280x720-m2X.jpg


化粧って偉大だね!

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR