イギリスの修士は二種類ある

読者の方から眞子丼の修士に関してナイスなツッコミがあったのでご紹介します。

梅花藻さまコメント

イギリスにおける修士の学位は2種類あるらしい。

http://daigakuin-ryugaku.jp/abc/degree.html

修士(Masters Degree)には2種類ある。講義主体の修士号Taught Master's Degreesと研究修士号 Research Master's Degreesである。
(前者は大抵1年間の課程で、後者は2年間である。)

1.講義主体の修士号Taught Master's Degrees:
  MA、MSc、MBA、LLMなど
講義やセミナーを受講し、レポートの提出や試験などで規定のモジュールをとる。さらに独自の研究をもとに15,000ワード以上の学位論文を提出する。

2.研究修士号 Research Master's Degrees:
MPhil、MRes、MA/MS by researchなど
指導教官のアドバイスを受けながら研究を専門に行なう。修了時には30,000ワード以上の研究論文を提出する。

修士は修士でも我々が頭に浮かべる修士の概念とはまた違う、眞子丼の修士の学位は、Taught Master’s Degrees なのではないでしょうか。
だって、ぴったり合致します。
1.1年間の課程
2.講義やセミナーや実習主体のコース
3.論文パスしましたぁ

Taught master’s degrees are not dissimilar to undergraduate degrees. だそうです。
Enjoy studying a wide range of topics and love learning through lectures という人向けだそうです。

https://www.studential.com/postgraduate/study/research-vs-taught-masters

Taught Master’s Degrees

Taught master’s degrees are not dissimilar to undergraduate degrees. They involve a series of taught modules, delivered through lectures, seminars and practical work.

Upon completion of these modules, you will be assessed on the knowledge and skills you have learned.

Assessment is through examinations, coursework, dissertations and group projects.

Full-time taught master’s programmes usually last for one-year. Part-time study is an option.

At the end of your course, you will be granted a Master of Arts (MA), Master of Science (MSc), or Master of Business Administration (MBA) qualification, depending on your subject of study.

This course will suit you if you:

•Enjoy studying a wide range of topics and love learning through lectures
•Already have an undergraduate degree and want to change your career in a short space of time
•Enjoy contact time with tutors and fellow students
•Want to gain a well-rounded skillset

「海外の大学院で学位を取得 女性の皇族は三笠宮彬子さまに続いて2人目」との字幕、彬子さんも、死ぬほど勉強した私の学位と一緒にしないで、と思っておられるでしょうか。大学院、楽しんで来ましたぁ、程度で、研究した結果もらえる学位じゃないでしょ、たぶん。


コメントありがとうございます。

つまり威張れるほどのものではないということですね。

絶対彬子さま不愉快だろうね。

めちゃくちゃプライド高い人だもん。

「なんであんなのと私が一緒なのよ!」

まあ母ちゃんも7年も大学院にいたけど前期課程修了で研究論文が一本もない修士だからね。

秋篠信者は

学士のマサコよりも修士のキー子様のほうが上~

と謳っていますが、

世界のハーバードの学士(しかも優等賞)と世界じゃ無名の学習院の修士

どっちがすごいかもわからないってバカだねー。

オックスフォードで雅子さまが修士取れなかったことを今でもバカにしてるし。

(雅子さまは当時超有力お妃候補だった。雅子さまがテーマにしたのが『日本政府によるアメリカ製航空機の購入』だったことから、将来皇太子妃に決まった時に皇太子妃が戦闘機をテーマにした論文を書くのはまずいと外務省が判断して帰国させました。また、マスコミがオックスフォードまで追いかけてきて他の学生にも迷惑をかけていたことも原因の一つです)
過去記事 アンチ東宮「マサコはオックスフォードで修士を取れなかったバカアルよ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋篠宮家お得意の手法

相手の勘違いを利用して、彬子さまと同等と思い込ます・・。
いつもの姑息な手段だと思います。

この日の2週間前の不思議なTBSのTVドラマ

この1993年1月19日は本当にとっても寒い日でした。暖房付けても石油ストーブ付けても暖まらない、そういう日の皇太子殿下と小和田雅子さんの婚約記者会見でした。


報道はこの13日前の1月6日の午後8時45分でしたね。新聞・TV・ラジオ各社の一斉報道解禁がこの時刻だったのです。アメリカのワシントンポストのスクープを受けて、宮内庁が報道解禁したのです。
私は、フジTVの時代劇「運命峠」を見ていたのですが、突然、画面が切り替わって、当時、フジの看板アナだった露木茂さんが出てきてすぐに小和田雅子さんの映像が大量に流し始めたのにはびっくり致しました。


が、問題は、その一日前の5日のTBSの午後9時からあったドラマ、当時、TBSは新春ドラマと称して毎年年初めにドラマを放送していたけれど、あの年のドラマは、女性主人公が皇太子妃になるという筋書きだったんですね。TBSの年初めのドラマはたいてい向田邦子さん原作のものだったんですが、あの年だけは違っていたんです。
翌日に皇太子妃決定とは夢にも思っていなかったので、なんて不思議なドラマだなあ、と見ていました。
主人公をどの女優が演じたのかは忘れてしまいましたけど・・・・・・・・

なんちゃって修士

記事にしていただいてありがとうございます。
マサコは修士が取れなかったけど眞子丼は修士を取った、眞子丼のほうが上、などと思われないために、大学のレベルの違いもさることながら、そもそも入った課程が違うということについては釘をさしておきたい。

2つの修士の違いは「教育」と「研究」。眞子丼の修士は教育を受けた結果授与される修士です。学部教育に毛の生えたようなもの。論文を提出した、と言ってもレポートに近いのでは? 必死で書くような論文じゃない。だから、論文はこれから出す、いや、もう出した、と二転三転する。研究論文なしでもらえる修士、いわば「金で買った」と言い換えてもいいようなもの。

コメント欄の気安さで、ぱぱっと書いてアップしてしまうので、記事になるとあわてます。もう少しわかりやすく書けばよかった、と思うとともに、どなたか、実際に海外の大学院の実態をご存じの方がおられたらお教えくださいな。

私が実際に見聞きしたことを書くと、
イギリス連邦の某国の某大学、創立150年以上の名門大学でのこと。
「留学生が多いんですね。」と私が言ったら、そこの職員さん、「ビジネスですよ。留学生をどんどん受け入れることによって収入をあげているのです。留学生のほうが学費も高い。教育が産業になってしまっているのよ。どうかと思うけど。」ということでした。十数年前のことです。たくさん留学生を受け入れて簡単に卒業させるのです。(自国の大事な人材じゃないからねえ、無責任なもんですな、というのは私の感想です。)産業用にお手軽に取得できる修士コースを作ったかどうか、までは聞きそびれました。

ついでに言うと、彬子さんが取得したPh.D、イギリスでは文系の学問の場合、学位論文はのちに書籍として出版されることが多いのです。それぐらいの高いレベル。これは、あ、これも本になってる、これも、あれも、と以前に調べたことがあるので確かです。

No title

年が明けて大分経ちますが、ヘカテー様、皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m

いやはや箔づけだけは一丁前ですね、秋家の方々は・・・国民の税金を湯水のごとくお使いになるけど、みーんな身にならないものばかり。身なりはしょぼいし。
周囲に国内ではあるけど、マスターやドクターを取得した人々がいるのですが、それはそれは努力に努力を重ねて取得している人ばかりですよ。今でも一線で研究を続けているし。

博物館学?学習院の文学部哲学科で十分取れるじゃん。何なら大学院もあるわけだし。学費がバカ高いICUに金積んで行く意味もないし。学芸員資格も学習院の中で取れますよw
あ、そうか、追い出されたんでしたっけ?

馬子さん、金で買ったマスターでご就職先なんてあるのかしら?まして永久就職先なんてどうなんだろう?ただの金食い虫は鼻つまみ者にされるだけのような気がしますね。

お正月ドラマ

ウィルヘルミナさま。
TBSのドラマ、、もしかして、田村正和さんの「ローマの休日」ではありませんか?
安田成美さんが出てらっしゃいましたね。皇太子妃候補のそっくりさんと恋に落ちるというような設定でした。          
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR