両親が南国ではしゃいでる一方で跡取り息子は頑張ってます。

昨日の皇太子殿下

view0020706784.jpg

甘利大臣の辞職後、石原新経済再生大臣の認証式が皇居で夜行われました。

列外派にお集まりのみなさーん!

これが次の時代の天皇陛下ですよー!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘカテー様、いつも楽しく拝見しています。
今日昼にNHKニュースを見た後両陛下の献花する様子が生中継されました。アップで映されていたので気付きましたが、天皇陛下は右耳に補聴器を着けていました。補聴器を着けていても相手に聞き直していたので、全然聞こえていないのかな?と思いました。皇后はかなり粘って話しかけていて、顔を近づけると例の帽子が皇后の顔を隠してしまい、あの小さい帽子は確か相手と話しやすいようにわざわざ小さくしたと聞いていたので、役目果たしてないじゃん!と思いました。お二人ともヨタヨタしていて本当に高齢なんだな〜と実感。年上のエリザベス女王の方がずっとしっかりされている、この二人にはもう無理なんだとわかりました。引退してゆっくり外国行けばいいのに。次世代のお二人は世界中が会いたいと待ち望んでいる方々なのだから!

今すぐでも天皇陛下になっていただきたい

以前皇太子さまが勲一等を与えていらっしゃるの拝見した時、堂々とした気品と威厳、朗々としたお声にしびれました。
今度も、とてもご立派でした。

品も威厳もなく、みっともない姿を海外にさらして、日本のイメージダウンにしかならない老害がいつまでのさばるのか、うんざりです。

きっと、なぜ帰国まで待たなかったのかって、政府に文句つけるんじゃありませんか。相手にされないだろうけど。

誇らしい

石原さん、ラッキーでしたね。天皇が海外で遊べるのは、こうして皇太子さまが実質天皇の職務を全うされてるからなのですね。

昨日の認証官任命式を見て

フィリピンにご訪問中の天皇陛下に代わって、立派に国事行為臨時代行のお務めをされている皇太子さまのお姿も良かったのですが、何よりも感じたことは、やはり皇太子ご夫妻が簡単に東京を離れるのは難しいということです。

アンチが勝手に次期天皇として推している秋篠宮のような宮家皇族は、比較的に自由がありますので、お出ましも当然多いですが、皇太子さまはそうはいきません。歴代天皇の中でも海外訪問が多く、ご高齢でもある陛下のことを考え、もしものとき国事行為という国家の重要事項に少しでも空白を生じさせてはならないことを考えれば、できるだけ東京にいた方が良いと考えるべきしょう(それでも皇太子さまは大変お忙しいのですが…)。

だからこそ、かつて週刊誌の中で散々言われていた「皇太子ご夫妻は秋篠宮夫妻よりも公務の数が少ない」「公務の数が少なすぎるから国民と接する機会が少ない」などの意見はとてもナンセンスなんですけどねえ。

国民と接するために”質より量の公務”ばかり増やしたいと思っているのであれば、国民生活に関わる法律・政令等の公布や官吏の任命・認証、国会召集などの国事行為とそれに付随するご公務は軽視しても良いのか、とナンセンスな連中に問いたいですね。

憲法の定める国事行為って、昭和天皇と今上天皇のを見て分かるように、膨大な案件を一つ一つ確認しながら裁可等をするので、簡単にできる公務ではないんですよ。ましてや一度も臨時代行の経験のない秋篠宮がいきなりやって、務まるものではないとも思います。

明日は両陛下がフィリピンから帰国されます。羽田空港でお出迎えされる雅子さまのお召し物が今から楽しみですね。

身のひしきまる思いで職務に精励します

今回のリョーヘーカのフィリピン旅行の最大の収穫は、この認証式だったかもしれない。いつでも代替わりできますよ、早く早く。天皇陛下は圧倒的な威厳で、認証を受ける大臣が身のひきしまる思いをひしひしと感じるようでなくては、いい人材が出て来ない。残念ながら、石原伸晃では期待できないけれど。

次の代は

堂々としてご立派です。やはり、次の代は皇太子殿下が相応しいと思います。次男さんではこうはいかないですね。

おお、素晴らしい!

ご無沙汰しております。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

皇太子殿下、本当にキリッとして素晴らしい。
早く「名代」ではなく「天皇陛下」として、この場に立たれることを
望みます!

それにしてもご両親の高貴高齢者のお二人。
慰霊の旅というのに、出発前の満面の笑顔は何だったのでしょうね。
お二人ともに「ご年配特有の症状」があるのではないかと
勘繰ってしまいます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR