本日の雅子さまは白いコートをお召です



5952efc0902c033f2622c80b739cdd0d.png

b40d1291dc0a3a013f410f356ba5757e.png

6ac5646339b238af0b6aa09c9436250d.png

f59eff8c3a49ad905b7c255818cdbc7a.png

白いコートがよくお似合いです。

ミテコさまがヘンなデザインの所謂「ローマ法王真似コート」なのでより美しく見えます。

承子さまも白のコートのように見えます。

もっと三笠宮家と高円宮家の女性皇族の姿を映してほしいですね。

フィリピンと東京の温度差は30度近くあります。

風邪引いても不思議ではありません。

体調崩しても、「年齢を考えずに我儘を言った自分が悪いんでしょ」としか言えません。

常陸宮ご夫妻がいらっしゃらないのは

明日からフランスのベルサイユ宮殿での授賞式にご出席されるからでしょう。

絶対美智子さまは面白くないでしょうね。

自分はフィリピン押しかけ旅行

常陸宮ご夫妻はベルサイユ宮殿での授賞式ご出席

ベルサイユ宮殿なんて美智子さま大好きでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冬の女神降臨

雅子様の白いコート姿、気高くて美しいですね。まさに雪の女神のような麗しさです。美智子さんも白コートですが、何というかまあ普通ですね。相変わらずローマ法王リスペクト?としか思えない珍妙な格好です。カコさんも伊勢参拝のときに白いコートドレスみたいなものを着ていましたが、それもまあ別にどうということはありませんでした。

雅子様が公の場所でまばゆい純白のコートを着られることが、気持ちが明るくなっている証であればとても嬉しいですね。

しかし、秋一家の女3人の暗さと華のなさよ…当人たちは「シックでしょ?素敵でしょ?母娘で帽子のデザインとコートの色の系統を揃えたのよ!」という心境なんでしょうが、野暮ったいです。

天皇と皇后ってドSなの?

今日の東京は寒いのに、なんで外で出迎えさせるの?

ほんっと~~~~に優しい天皇皇后なら、「寒いから出迎えは屋内にしましょう。」と言うはず。

でも寒い外で出迎えさせるなんてドSとしか思えない。
天皇と皇后がサディストでないなら、寒いと感じる感覚すら老化によって失われたとしか思えない。

それに、警備を考えたら屋内のほうがいいと思う。
羽田空港には特別貴賓室あるよね?
なんで使わないの?

それとも何? 羽田空港の貴賓室って、屋外と同じぐらい寒いの? エアコン故障してるの?

これは私の妄想だけど、天皇と皇后は、特に皇后は、「わたくし達が帰国するのを皇族たちが出迎えるのをカメラに撮らせて報道させましょう。国民に、わたくし達が帰国してきた時を知らせましょう。」と思ってるから、屋外で出迎えさせるんだろうね。

だって美智子皇后って「園遊会が雨になってしまった。傘を差したら、わたくしが見えないから透明ビニール傘を使いましょう。」と言ったんでしょ?

雨が降ろうが槍が降ろうが、異常気象で外気温50℃になろうが、天皇と皇后は貴賓室ではなく屋外で見送り、出迎えさせると思うな。

ま、妄想ですので悪しからず!

やっぱり…

雅子さまの白のコート姿、大変お似合いですね。
今日は高円宮家からお見送りと同様に承子さまが、今回のお迎えには高円宮妃久子さまもお出ましになられていて、とても素敵なお召し物だなと思いました。でも、もう少し三笠宮、高円宮両家の方々のお姿も見たかったなあ、とAB型も思います。

先日のコメントで、ご多忙で国事行為臨時代行もされる皇太子さまが東京を離れるのは簡単ではないと申しましたが、やっぱり皇太子ご夫妻が揃って国際親善をされる姿をもう一度見たいものです。


それにしても、26日のお見送りもそうでしたが、秋篠宮さんって、結構皇太子さま、雅子さまと笑顔で歓談されていますね。皇太子ご夫妻が仲睦まじいお姿を拝することは多くありますけど、秋篠宮さんが同妃と仲良く歓談している姿なんて、あまり見たこともない。

どうしてなんでしょうね。今の秋篠宮夫妻って実は「仮面夫婦」のような関係なのか?悠仁さまが母親よりも父親と仲が良いのを見ると、やっぱりアンチが言うほどの家族ではないのかなー?

常陸宮ご夫妻は明日から訪仏ですね。昨年の同時多発テロ以来のパリ入りですので、無事にフランスご訪問が実現されることを祈るばかりです。ですが、当日の授賞式は楽しみですね。

ご招待

公式、私的とも、秋篠宮家以外はご招待であちこちいらっしゃっていますよ。天皇皇后のフィリピン押しかけもだし、周年行事を探して押しかけてるのは秋篠宮家だけです。周年行事じゃないので観光ですかと言われた、というのは恥ずかしい迷言だった。

天皇・皇族の外国ご訪問一覧表(戦後)
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/shinzen/gaikoku/gaikoku.html

紀子に背を向けるアーヤ

出発の時もだけど、今回も秋篠宮が紀子に背を向けて雅子さまと笑顔で話しているのが印象的でした。
皇太子さまとも話していたんですね。
自分と女房がやったことは、兄夫婦に顔向け出来ないような酷いことなのに。
それでも血をわけた兄だから?きれいな兄嫁だから?笑顔で話せるのでしょうか。
あるいは嫁の顔は見るのもいやなんでしょうか。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR