常陸宮同妃両殿下がフランスへご出発

31031959839f4e4c1353ba5063559eff.png

b1e7710a13cca04c1d002b453102505f.png


常陸宮さま がん研究貢献で表彰 パリへ出発
1月31日 12時41分
常陸宮さまは、長年にわたるがん研究への貢献によって、フランスのパリで表彰されることになり、31日授賞式に出席するため羽田空港を出発されました。

常陸宮さまは、羽田空港で見送りの宮内庁の幹部などとあいさつを交わしたあと、31日午前11時半前、妃の華子さまと共にパリに向けて出発されました。
常陸宮さまは、フランスの公益法人が、がん対策で国際的に大きな功績のあった人たちに贈っている「がん対策パリ憲章大賞」を日本人として初めて受賞することになり、現地時間の2月1日夜、ベルサイユ宮殿で開かれる授賞式とそれに続く晩さん会に、華子さまと出席されます。常陸宮さまが、がんの研究で国際的に表彰されるのは初めてで、授賞式では記念のブロンズ像を受け取り、英語で受賞のスピーチをされることになっています。
常陸宮さまは、昭和40年代からがんに関する研究を続け、現在は「がん研究会」の名誉総裁を務められていて、40年以上にわたるがん研究への貢献などが認められたということです。
常陸宮ご夫妻は、来月4日に帰国されることになっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160131/k10010392361000.html

おお、日本人初の受賞ですか!

「がん対策パリ憲章大賞」ってどんな賞ですか?

とヘカテーに質問された方、

>フランスの公益法人が、がん対策で国際的に大きな功績のあった人たちに贈っている

です!

授賞式では英語で受賞スピーチをされる常陸宮さま

昭和はいいよねー。

この有能で上品なお二人が筆頭宮家だったんだもん。

平成なんて外国で日本語で原稿を指で追いながらスピーチしてるのが筆頭宮家当主だぜ。

そしてこうも思う。

皇祖神天照大神よ、どうしてこのお二人が天皇皇后ではないのでしょうか?

このお二人が天皇皇后だったら、今のような惨状ではなかったのに・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

La Charte de Paris contre le cancer

ブロンズ像って、これでしょうか。

http://www.fondation-avec.org/soirees-de-remise-des-prix-de-la-charte-de-paris-contre-le-cancer/

授賞式はベルサイユ宮殿で a formal dinner and music programme みたいです。

去年の大賞は、アメリカ臨床腫瘍学会とピエールエマリーキュリー大学(パリ第6大学)ですから、権威ある、と言えますが、その由緒を完全に読み解くには、ちと時間が。。。

2月4日は世界対がんデー

国際対がん連合は2000年のパリ憲章を受けて、2005年に世界がんキャンペーンを始めた。

パリ憲章は、世界対がんの日として2月4日を選択した。2006年から国際対がん連合は世界保健機構、国際原子力機関やその他の国際組織等の支援を受けて、世界対がんデーの活動の調整等を行っている。


これと関係があるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%AF%BE%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%87%E3%83%BC

きちんと報道してほしいですね。

このお二人が、両陛下だったら・・・。

バッキンガム宮殿のレセプション

以前にどこかで紹介されたことがあったでしょうか?


新聞の片隅に掲載された小さな記事、

常陸宮ご夫妻が、「第23回高松宮殿下記念世界文化賞」の受賞者発表会に出席するため、7月6日から14日の日程で英国を訪問されることが21日の閣議で報告された。同文化賞は、常陸宮さまが総裁を務められる日本美術協会が主催している。ご夫妻は、英国のエリザベス女王がバッキンガム宮殿で主催し、過去の受賞者などを招待するレセプションにも出席される。(読売新聞2011.06.21夕刊)

バッキンガム宮殿ですよ~。エリザベス女王ですよ~。こういうの、日本のマスコミは報道しませんね。もちろん、朝日はスルー。

http://www.zimbio.com/photos/Princess+Hitachi/Prince+Hitachi/Queen+Elizabeth+II+Hosts+Praemium+Awards+Reception/WYkEdddfJbr

http://www.zimbio.com/photos/Princess+Hitachi/Prince+Hitachi/Queen+Elizabeth+II+Hosts+Praemium+Awards+Reception/-FWvEbsh2-i

http://www.zimbio.com/photos/Princess+Hitachi/Prince+Hitachi/Leading+UK+Artists+Win+World+Most+Valuable/-EjfAg4xTaM

ディオールのバッグ?

今回の授賞式も報道が少なかったですね。
我が家が読んでいる日経には記事も写真も全くありませんでした。
(受賞なさったというニュースは、ちょっと前に小さな記事がありましたが)

授賞式後のレセプションなんかも画像はないんですかね?
もうちょっと華子様のご様子、見てみたかったです。

それから、梅花藻様のあげてくださったバッキンガム宮殿への御訪問の画像、当時、フジテレビのニュースで見て、
「あ、華子様、白のレディ・ディオールのバッグを持っていらっしゃる」
と思ったんだけど、違うかな?(2番目の画像に小さく映ってますが)

後に、雅子様への言いがかりのようなバッシングが起こった時、華子様だってブランドバッグお持ちじゃないの、っていつも思ってたんですが・・・。

いずれにしても、もうちょっと常陸宮ご夫妻のこともニュースで扱ってほしいですよね。

大体、眞子、佳子のやってもやらんでもいいようなお出かけ公務にあれだけエネルギーをつかうなら、今回の授賞式はもっと大々的に取り上げてもよいはずですよ。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR