初々しい雅子さま 1994年第10回国際エイズ会議

YOUTUBEでこんな動画を見つけました



1994年に横浜で開催された第10回国際エイズ会議での皇太子ご夫妻

アジアで初めて開催された会議です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初々しい雅子妃殿下

調べてみたら、1994年8月7日に横浜市で開催された第10回国際エイズ会議に出席された皇太子ご夫妻の映像ですね。

ご成婚から1年経ったばかりの映像ですので、確かにこの頃の雅子さまには初々しいさが感じられます。

エイズといえば、この当時、正確には1980年代辺りからだと思いますが、その存在が明らかになったばかりで、大きな関心を集めた程でした。エイズというものに人類がどのようにして乗り越えていくか。そうした重要な課題をテーマにした会議をアジアで初めて開催できたのはとても意義があったと思います。

この頃は今よりも強引なスケジュールが組み込まれていたと言われていますが、それでも皇太子ご夫妻が過去も今も変わることなく、ご公務を通して何を大切にされているのか、というのが改めてよく伝わる動画でした。

思えば、昨年3月に仙台市で開催された「第3回国連防災世界会議」開会式も、本当なら皇太子ご夫妻に出席して頂きたかったのに、現実ではなぜか天皇皇后両陛下が出席しましたね。あれもなんだかなあー…。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR