週刊女性>りょーへーかは植物好き

「横入り(よこはいり)」が方言と知って驚いたヘカテーです。

神奈川県の方言でよそ様では「割り込み」と言うことを約30年生きて初めて知りました。

さてマスコミは今週来週とマスコミはりょーへーかのフィリピン慰霊の旅を絶賛しています。

その一つ週刊女性のweb版にヘカテーが固まった。

「両陛下は毎年『植樹祭』に出席するように、樹木や自然に関心を寄せられています。
コカリナはそんな木という自然の素材でできていて、子どもたちも演奏することができる素朴な楽器です。
美智子さまは児童文学にも関心があり、世界の子どもたちにも心を寄せられています。長くピアノの演奏もして音楽も愛されているので、そんな内容が備わったコカリナを気に入っていただいているのだと思います」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160203-00023421-jprime-soci

自然を愛していた天国の昭和天皇と良子さま!!

お二人が愛した皇居の自然林を丸ハゲにしてゴージャス御殿を立てた挙句、那須の御用邸の敷地を「平成の森」にした息子夫婦が自然を愛するとか言ってますよー!!

(過去記事 那須平成の森について

本当に国民のことを考えてた天国の良子さま!!

「子ども達を抱きしめた時に肌触りのいい生地で新しい洋服を作りましょう」と多額の税金使って新しい衣装を作って被災地慰問をした嫁が「子ども好き」って言ってますよー!

(過去記事 被災者よりも自分の見た目、それが美智子流!

ピアノを愛された天国の良子さま!

良子さまが愛用されたエラール社のピアノを劣悪な環境に放置してピアノメーカーに「こんな状態では修理なんかできません。もう諦めてください」と断られた位にした嫁が「音楽好き」って言ってますよー!

(過去記事 プロジェクトX並の努力で蘇ったピアノ

あーあー、いつになったら平成って終わるんだろう。

次の時代になったら平成4人組の悪行の数々が明らかになることを祈るばかりです。

皇室報道を見ていると北朝鮮を笑えないよ。

北朝鮮以上にひどいんじゃない?

ネット右翼って「マスコミは嘘ばっかり」と主張するくせに、

皇室報道に限っては

「りょーへーかは立派、秋篠宮家は立派」

とまるっと信じるのはなぜ?

ヘカテーはこういうブログをやってますが、

普通に暮らしている普通の日本人は平成四人組のことをどう思ってるんだろう。

本気で素晴らしいと信じているのかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祖母が生きていたら

毒舌の祖母ならば、一言〇ねばいいのに、と斬って捨てたと思います。普通のおばちゃんのわたしも何だかヘン‼と思い始めヘカテーさまのブログに辿り着きました。

一日も早い皇太子さまの即位と、愛子さまの立太子を願って止みません。

「常陸宮妃のおじぎ」

獅子文六、と言っても、いまどきご存知の方はあまりおられないと思いますが、(忘れられた作家だったが近年再評価の動きがあると雑誌で読んだことがあります)、流行作家にして劇作家にして美食家、辛らつなエッセイでも知られた人です。この人がおもしろいことを言っています。(朝日新聞1965年10月4日)

常陸宮妃殿下の殿下に対するお辞儀が丁寧で最敬礼じみるのは、男女平等でなく、従って非民主的だと、作家の石坂洋次郎やその賛成者が言っていて、週刊誌をにぎわしていた、らしい。

「どっちでもいいことだと、私は思っているが、あまり人が騒ぐので、少しうるさくなってきた。こんな問題は、早くキリをつけた方がいいのである。・・・石坂君は津軽人であって、郷里の殿様のお嬢さんの古風さを、黙視するに忍びずという気持ちがあったのかも知れない。それはわからぬこともない。でも、そういう親身な気持なら、新聞に書かないで、津軽家にでもソッと注意してあげた方が、週刊雑誌に好餌を与えることもなく、具合よく済んだと思われる。あんなに騒がれては、妃殿下も当座の処置にお困りだろうと、考えられる。」

文六さん、COME BACK! ご立派ご立派の一方で、ご憂慮ご心痛、次世代が不安であるだの、孫が風邪ばかりひいてなつかないなどとマスコミに垂れ流す平成皇室のていたらくを、文六さんならどう切って捨てたでしょうか。

実は、うちの家族は私以外は平成4人組派です…。
妹は、皇太子御一家の悪口を言ったりはしませんが、秋篠宮家が好きで本も持ってます。
母は、絵に描いたようなアンチで、何か行事があれば「雅子は出たか」「愛子はお辞儀したか」とか言ってます。
私が真実を話したこともありますが、聞く耳持たないので、最近は聞こえないフリしてます…。
ちなみに母はメディアの影響をもろに受けやすく、例えば、原発事故直後の「原発必要論」が大きかった頃は原発必要って言ってたんですが、今は、原発をボロクソ言ってます。
見てると、ちょっと怖いというか、唖然とします。
こうやって情報操作されてる人って、国民の何%いるのか…。

けれど、そんな母でも雅子さまが行事に出席されれば「出ればいいのよ、出れば」と一応好意的に受けとめるので、出席しても文句を言うネット右翼ってほんと何者かと思います…。

お印

白樺や高野槙をお印にするくらいだから、あまり植物にはお詳しくないと思います。

情報操作されてる人

けっこういると思います。

私の場合、まわりには皇室のことを話題にする人は、まったくといっていいほどいません。私自身、坊やが生まれてからはほとんど無関心でした。

3年ほど前、珍しく職場で話題になり、「紀子さんはよくやってる。雅子さんは全然でしょ。税金泥棒とか言われて。」「税金泥棒、それはまあ...そうやろね。」という会話がありました。雅子さま、お気の毒、と言う人には、残念ながら今までリアルには会ったことがありません。というか、皇室の話をしたことがありません。どういう環境に生きているのでしょうね、私は。

週刊誌やネットを見るわけでもない場合は、皇室のことを目にする機会はほとんどありません。テレビで見るだけです。雅子さまはサボリ、というイメージをある種の人たちに植えつけるのは案外簡単で、だからこそテレビに露出することに懸命になり、テレビに露出させないことに必死になるのでしょうが...

雅子さまのお出ましが増えたら、さすがやっぱり雅子さま、全然違う、と思う人が増えることでしょう。一方で、そんなことはないそんなことはないそんなはずはない、と自分に言い聞かせる人も残るのではないかと思います。

あ、母は、皇室に関心があるわけではありませんが、「雅子さまがオランダに出発されました。」というニュースのときは、珍しく家事の手を休めてテレビの前に飛んで来ました。そのあと、粉屋の娘がどんなにひどいかを言って聞かせました。○清製粉の小麦粉は買わない、という私は、それはまた別の話でしょ、とたしなめられましたが・・・


No title

「横入り」は大阪でも使っています。
小さい時「横入りしたらアカン!」といった記憶が有ります。
子ど時代に「割り込み」という言い方は知りませんでした。
大阪だけでなく、広く使われている言葉です。(ネットで調べたら)

>りょーへーかは植物好き
ジョーダンはヨシコさん!w
それより、びっくりポンはヘーカがテイ(ん?)ノ―になった時
ガクシャになった事、交代し(皇太子)時代はそんな顕微鏡に向かう姿など一度も見なかったのに・・・
テンノ―になってから急に言われだした。
昭和天皇陛下は私が小さい時から生物を研究されたことは知っていたのですが・・・
kwsm猿ガクシャの入れ知恵だったんだろうと想像できます。

小さなお花を守るミテコさま

以前、何処だったかで、移動中(散策中?)に、取材陣に足元の花を踏まないように注意したミテコさま。
「小さな花にもお優しいミテコさま」みたいな記事になってました。

そのときの映像を見たことがあるのですが、たしか舗装されていない場所を歩いていて、周りを囲んでいた取材陣に「そこ、踏まないで」と注意していました。

そんなにお花が大事なら、そんな所を歩かなきゃいいのに!偉そうに!
と思った覚えがあります。

あのときの感覚は正しかったな、と最近常々感じております。

ハナダイコン

那須の植物をよく絵に描かれた香淳さま
牧野富太郎を呼び寄せ、しばしば進講させた昭和帝
ハナダイコン、オオアラセイトウ、ショカッサイなど呼び名の多い紫の菜の花を
昭和帝が「牧野がそう呼ぶならショカッサイにせよ」と仰せになったとか。

はて、今上夫妻にそんなエピ聞いたことがない。
「帽子に付ける花、何がいいかしら」くらいしか
本当に植物好きなら、植樹祭は中止させたと思う。
手つかずの那須の森もそのまま守ったと思う。
「那須は何もなくて退屈だ」とか言ったんだよ。あの植物の宝庫を。


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR