これでご優秀なら聖心女子大学の学生さんはみんなバカばっかりになっちゃうよ!

正田美智子さんの聖心女子大学の成績表

成績表

え、大学4年間でこれだけしか単位取ってないの!?と驚きましたが、

昔の大学なんてこんなもんだったのかもしれません。

「優秀」って主張していますが、

ぶっちゃけ普通じゃん

BどころかCもあるし。

これで優秀なら聖心女子大学の学生はバカばっかりってことになりまっせ。

それでいいのか?聖心女子大学。

雅子さまが世界のハーバード大学を「マグナ・クム・ラウデ(優秀賞)」で卒業されたのとはわけが違いますな!

そのお母上の知性とお父上の頑張り屋さんな面を引き継いだ敬宮さまは初等科で既に

「ほぼオール5の文句なしトップクラスの成績。東大も狙える」

と底意地の悪いマスコミすら認めるほどの優秀さです。

美智子さまもなんでもオープンにする癖を治せばいいのに。

この間なんて教員免許を公開したでしょ。

別に教員免許持ってるくらいで威張られても困っちゃうんだけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正田美智子の本籍地は 東京都 ですよ。

「優秀」って主張していますが、

ぶっちゃけ普通じゃん

BどころかCもあるし。



私も 「美智子さまは優秀なので首席で卒業した伝説」 に騙されていました。

ところが今になって成績表を見ると・・・・どこが優秀なの?

オールAなら首席卒業も納得ですが、BがあればCまである。

ごくごく普通ですよね、正田美智子さん。




そして、この前は教員免許状を公開してきた美智子皇后陛下。

よくよく見ると本籍地が東京都。

正田美智子の父親は群馬県の出身なので、本籍地は群馬県だと思っていたら、まさかの東京都。

どうして東京都?

平成になった今でも 「お父様が●●県の出身だから本籍地は●●県のまま」 というのが普通です。

本籍地はどこにでも変更できますが、いまだに本籍地を出身県ではない都道府県に変更することに抵抗感、違和感を持つ人は少なくありません。

「正田家は旧家」という話なので、それをわざわざ東京都に変更する必要は無いはずなのに、正田美智子の本籍地は父出身の群馬県ではなく東京都という摩訶不思議。

それだけでなく、東宮妃に決まったというので正田美智子はご先祖様の墓参りに行ったのですが、その墓の所在地は、東京都でもなく群馬県でもなく千葉県市川市だった。

ちなみに正田夫妻の墓は葉山御用邸の近く。

美智子皇后陛下は日本人の慣習から外れているとも思える、本当に不思議な事実ばかりです。


Cがあるなんて信じられない

改めて見ると、とても首席とは思えない成績ですね。

教員免許とか、学芸員資格、司書資格とかは、持っているだけではなんの価値もないもので、教員になるときに必要、学芸員になるときに必要、という種類のものです。私だって持ってます、今となってはただの紙切れですが。自慢気に出す神経がわかりません。

初孫さんも、学芸員の資格とったぁ、修士になったぁ、で就職できるとでも思ってたのでしょうか。婆さんも初孫も、資格ゲットにこだわって内容が伴わないとこらへんが、その程度のクオリティかと思われるのにたぶん気がついてない?

学芸員なんて、ちゃんと自分の専門分野を持っていて、論文をいくつも書いて、博士の学位をとっていても狭き門です。博物館に林先生がいるからお願いしてみたら、って言われたって、林先生はよくても、組織として賛成しないと思います。たとえ非常勤の学芸員でも博士の学位は必須のところが多いのでは? 初孫さんがもぐり込んだりしたら非難ごうごうだと思います。というわけで、就職どうなった? 縁談は?

ちょっとおかしい聖心OG

美智子さんを筆頭に、曽野綾子氏、辰巳芳子氏、長谷川智恵子氏・・・・。
昨今、ある程度高齢の聖心出身の有名女性の方に、ちょっとおかしいなと感じることが多いです。

一見上品だけれど、ものすごく傲慢でとんだ勘違いぶり、無知ぶりをさらけ出しているような。(曽野氏と辰巳氏は、美智子さんと交流があります)

曽野氏のひとりよがりで不見識な発言の数々は、敢えて挙げるまでもないでしょう。
そもそもこの方、一応小説家ですが、もうだいぶ前から小説なんか殆ど書いておらず、社会への批判と指導を繰り返す「説教バーサン」になってます。

別段、大した作品も残していないのに、どうしてこんな偉そうに国民に対して上から目線で物事を論じられるのか、不思議でなりません。
先の大震災での被災者への暴言に、あらためて人間性を疑いました。

また、「いのちのスープ」の辰巳氏も同様。
確かにスープ自体は素晴らしいものでしょう(美智子さんが知り合いの入院患者に持っていく「末期のスープ」はこれでしょうか?)。

しかし、以前テレビで、自身の料理教室で、調理手順を忘れた生徒(中年女性)へのあまりに高圧的な叱りつけ方、そして、一人暮らしで遅くまで働く若い女性の偏った食生活に対しての、無理解でぶしつけな叱責を見て呆れてしまいました。

スープ一杯作るのに、鶏ガラからブイヨンをとり、上質な材料ばかりを使って何度も裏ごしして何時間もかけられるなんて、よほど暇な人じゃないとできないってこと、わからないんですかね?
たかだかスープじゃないの、そこまでエラそうに言うほどのことか、と不快になってしまいました。

そして、日動画廊の長谷川氏、昔から婦人雑誌常連の大変な美人で、世界的に著名な画家とも交流が深く、著名芸術家の絵か彫刻のモデルもつとめた方ですが、茨城県の教育会議で、「障碍のある子供の出産は防いだ方がよい」と発言し問題となりました。

聖心って本当にキリスト教を旨とする学校なんでしょうか?
表向きの慈善的ポーズはともかく、どの方も本質的に他人、或いは弱者への配慮なんてまるでないようです。美智子さんも含めて、みなさんとても傍若無人ですよ。

もちろん、立派な方も多々おられることはよく承知しています。
宮妃もおられますしね。
私は、作家の須賀敦子さんの作品が好きでよく読んでいました。
大変ご自身に厳しい方で、同じ学校の出身でも美智子さんとはえらい違いだな、と思ったものです。

出身学校で人を判断するのが無謀なのはよくわかっていますが、どうも最近、「この人も確か聖心だったな」と思うことが多かったもので・・・。
(OGの方、ご不快に思われたらすみません。)

ご乱心?

今、朝ドラで「おなごに学問なんか要らん」と、主人公に対するバッシングが起きていますね。その時代の背景を考えると、容易に想像のつく事態。当時の女性は十代で結婚していた。大学なんか行ったら売れ残りの確率が増えるだけ。

聖心は、生涯独身を覚悟で職業婦人になるというよりは、在学中に見合い話が来て寿退学するのが名誉、卒業までこぎつけるのは不名誉な校風だと聞いたことがあります。今はともかく当時はそうだったでしょう。
だから成績の良し悪しなんて、どっちにしてももう時効が成立。
羞じることもないし威張ることでもない。あの時代の女性の生き方がその程度でしかなかった。

なんで今更、成績表や教員免状を出してくるの?
「陛下、ご乱心を」と止められる人はいない。身分が上なのは今上だけで、その方があれだから。
他の皇族方、「もうお願いだから止めてください」と思ってるでしょう。

それより「女性宮家を」と請求しているマコカコさんの現役の成績表を発表してはいかがでしょう。なぜか赤ペンで書かれてるとか?
何よりショーライのナントカくんの成績、国民としてぜひ見たいものです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR