ヨーロッパの王族は良いものを長く使うのが常識

休日をいかがお過ごしでしょう?

掃除が終わって一息ついているヘカテーです。

梅花藻さまがミッチーファッションショーINフィリピンを写真付きで分かりやすくレポートされています。

お前何着つくってんねん。それ全部オートクチュールやろ!

とうんざりします。

これ下手するとミテコさまの衣装代だけで500万くらいいってんじゃないの?

大江春D さまからのコメントをご紹介します。

英国のロイヤルファミリー

先日、チャールズ皇太子が表紙の男性ファッション誌日本版に
(雑誌名は書いてもOKでしょうか?)
このような文がありました

「ロイヤルファミリーは物持ちがいい。

ウインザー公は1937年の結婚式で着たスーツを
1968年のケント公爵マリナ夫人の葬儀でも着用していた(しかも完璧に着こなしていた。)
チャールズ皇太子が2005年の結婚式で着用したベージュのコートは
1987年につくったものだった
(略)彼のスーツのなかにはツギをあてたものもある。」


この雑誌ではありませんが、他の男性誌では
「チャールズ皇太子はジョンロブの靴の傷んだ箇所にパッチをあて
修繕しながら履いている」とも
チャールズ皇太子のこの姿勢は昔は「やりすぎ」など批判も浴びてたようですが、今ではエコにつながると評価されているようですし、
「良いものを大切に長く着用する」ことが素晴らしいと。
チャールズほどではなくても他の王族の男性、女性も良いものを大切に長く愛用しているのでしょう。
他の国のロイヤルはどうか知りませんが、英国のロイヤルの基準からすれば衣装その他を毎年何着もつくる美智子様は異端そのもの。
王族、皇族がファッションアイコンという時代でもないと思います。

・・・とここま書いていてもやっぱり雅子様には新しい衣装をお召になっていただきたいな~と思ってしまいます
80過ぎの老婆が着道楽であでやかな雅子様が着たきり雀なんておかしいです。


コメントありがとうございます。

へーせーのりょーへーかは

「イッギリス!イッギリス!ベッツィ呼んでよ!イギリスに!呼んで!くれないと!突撃しちゃうぞ!イギリスに!」

とエリザベス女王にすり寄ってます。

エリザベス女王といえば孫のウィリアム&ヘンリー王子に

「お嫁さんは正社員として働いた経験がある人じゃなければなりません。
弟が兄より先に結婚してはなりません」
(・正社員として働いたことがないから、お金を稼ぐのがどれほど大変なのかを知らず、頭の中お花畑で「プリンセスって豪遊できてチョー楽しい」と贅沢大好きになる可能性がある。
・弟の嫁が姑の皇后に媚びを売り、皇太子妃が嫁いできたら「自分の方が先に嫁いだから」と身分を弁えずに先輩風を吹かす)


と明らかに平成の皇室を反面教師にされてます。

エリザベス女王の在位60周年を記念して各国の国王を招いたお茶会でも

ベタベタ触ってくる日本のりょーへーかに対して明らかにエリザベス女王が引いてました。

5c56570e8a5e28b919765a6fdf7756e0.png



ネット右翼よ!

本当に日本の天皇陛下が世界最強って言うなら

どうして平成になってからローマ法王もエリザベス女王も来日しないのさ?

ネット右翼よ!

悪いことは言わんから、外国特に欧米で

「ジャパンのエンペラーは世界最強~」

なんて言ったら赤っ恥かくよ!

欧米じゃプリンセスマサコを病気に追い込んだ主犯格とばれてるんだから!

≪追記≫

エリザベス女王にとって幸運だったことはA&Mコンビが極東の国のエンペラーエンプレスだったことです。

これがヨーロッパだったら大変よ。

「女王陛下大変です!」
「何ですか。騒々しい」
「エンペラーとエンプレスがやってきました」
「何と!どういう理由で」
「『ちょっと近くまで来たから挨拶に来ました~』と申しております」
「うーむ。なんとか穏便に帰ってもらう術はないのか」
「一応あれでもエンペラーとエンプレスですから・・・」
「仕方ない早く帰ってもらうようにしよう」

なーんてことになっていたかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリザベス女王陛下、手袋していませんね。

エリザベス女王陛下、手袋していませんね。

以前のコメントにありましたよね。

「美智子が手袋したままだ! 相手に失礼だ!」
「手袋したままの時もあるから一概には言えないのでは」

この時のエリザベス女王陛下は手袋しています。

美智子さんもフィリピンで手袋はずせば良かったのに。

いいものを長く

ええ、昔はそう言われていました。
「いいものを長く使われるのが皇室だ」と。
はい、渡辺みどりあたりも言っていたと思います。
皆様がそうされているのなら、雅子さまが20年前のお洋服を着回されたとしても、うまく感じを変えていらっしゃると賞賛こそすれ嘆くことはなかったと思います。

それが、平成ときたら、
同じなんだか違うんだかわからない服を山程作るくせに、敬宮さまの数万円のブランドバッグは叩く時代ですからねえ。
ほとほと嫌になります。

忌避される平成の天皇皇后

「社会人経験のある女性と結婚すべき」「兄よりも先に弟が結婚してはならない」などという諸条件、日本のメディアはほとんど話題にすることはなかったように思います。だって明らかに平成皇室を反面教師にしてましたものね。

前法王であるベネディクト16世が来日しなかったのは高齢のせいもあったから?と思っていましたが、もしかしたら日本に来たくなかったのかもしれませんね。フランシスコ法王も何度か来日を提案されているようですが、表面上は「それは素晴らしいことだ」と答えてはいても、本音では「生命誕生について倫理違反を犯し神を冒涜した今の天皇皇后がいる限り、来日は遠慮したい」というのが透けて見えるような気がします。ほかのアジア諸国は精力的に廻っているのに、日本だけスルーするのは何か理由があるからとしか思えません。

個人的にフランシスコ法王は色々と面白いお人だと思うので、代替わりしたら真っ先に来日してほしいです。そして新天皇陛下とじっくりお話していただきたいですね。

昭和帝はエリザベス女王と法王ヨハネ=パウロ2世の2人の来日を受けているんですよね。ちなみにこの3名は全員牡牛座で、同じ牡牛座の私はちょっと嬉しかったりします。牡牛座はただでさえ地味な星座と思われることが多いので…;

女王さま

集合写真は国王(女王)だけ、って、コナ屋の娘なんぞとは一緒に記念写真におさまりたくなかったのね。

ウィリアム王子はじめの一歩。

ウィリアム王子が報道陣の前で、はじめの一歩をヨチヨチ歩いた時に召していたのは、白のシャツにブルーの半ズボン。
父親のチャールズ皇太子のお下がりでしたよ。
その代わり品質よく、保管状態もよかったのでしょうね。まるで新品のように見えました。

こんにちは♪

それを考えると雅子さまって凄いですよね。
公務や着回しにおいてもやってることの本気度が桁違いなんですもん。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR