比べてみよう そうしよう 天皇陛下は多忙?編

へーせーのてんのーへーかと言えば

懇意の皇室ジャーナリストや元家来に

「もー天皇陛下ってチョー多忙!めっちゃ大変!」

と言わせて多忙アピール&お疲れアピールしています。

(そして皇太子ご夫妻を叩かせる)

さて、昭和天皇に侍従が質問をしました。

昭和53年4月29日 満77歳のお誕生日

「陛下、ご公務がお忙し過ぎるのではありませんか」

昭和天皇は答えられました。

「私は丸の内のサラリーマンのように満員電車で通勤しているわけではないから、疲れるとか仕事がたいへんとかいうことはない」

平成を生きる我々に昭和天皇の発言が眩しいぜ。

「国民の方が大変」と気遣われる優しさ

鑑賞公務などのお楽しみ公務を自分たちで勝手にわんさか作って

「チョー忙しいんでーす!」

とアピールする矛盾を抱える平成ってなんなんだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

「働いてます!仕事してます!」アピはもう止めてください

今の天皇皇后や秋一家が「コーム一生懸命やってます!激務です!大変です!でも頑張ってます!」といううざいアピールをするたびに思います。

「あなたたちはいっつも車で楽ちん移動でしょ?満員電車に揺られることもないし、通勤にめちゃくちゃ時間をかけることもない。
嫌な上司からパワハラを受けることもなければ長時間労働も辛い仕事も全然しない。
仕事()と称して日本の名所や海外に嬉々として出かけられて、万一粗相をしても責任をとらされることも無い。
そしてたった一回のコームで謝礼をタンマリもらえて、仮にそのコームをしなくても年間ウン千万の費用が黙ってても入ってくる。
そんな人たちに忙しいだの大変だの働いてますだの言われたくないんだけど(怒)」

とね。こんな状態で、日々色々なことに堪えながら働いている普通の労働者たちと同じだと共感してもらえると本気で思ってるんでしょうか。

その点、昭和帝は実によく分かっていらっしゃいます。「国民に寄り添う」とは、まさに昭和帝のような方をいうのだと思います。
なぜこのような立派な方から、あのような長男(明○さん)ができたんでしょうか…

テレビ

大好きなお相撲も、夕方の5時をすぎてからしかご覧にならなかったのです。国民とともに、というのはそういう姿勢なのじゃないでしょうか。やたら忙しがる上司、って、いい上司とは言えません。

いい上司とは、次の順番だと教えられました。

1.頭が良いけど何もしない
2.頭が悪くて何もしない
3.頭が良くてバリバリ働く
4.頭は悪いのにあれこれやりたがる

1が理想。何もしない、というか大所高所にたって物事を見ている。
3は、周囲がしんどい。2は、部下が優秀なら上司は何もしてくれないほうがいい。

そして、一番厄介かつ一番多いのが4、なのだと。

はっきり言って頂いてまさに我が意を得たりです。
音楽鑑賞が悪いとはいいません。御趣味なのでしょう。
もう悠悠自適の年齢ですから、主な行事にはお出ましになり、あとは次世代に移された方が周りも安心なのではないでしょうか?
その時期に来ていますよね。

ひいらぎさまへ

> はっきり言って頂いてまさに我が意を得たりです。
> 音楽鑑賞が悪いとはいいません。御趣味なのでしょう。
> もう悠悠自適の年齢ですから、主な行事にはお出ましになり、あとは次世代に移された方が周りも安心なのではないでしょうか?
> その時期に来ていますよね。

まあ、何を仰ってるの!
まだまだわたくしの姿を見たいという国民がいますわ。
リクライニング車いすどころかストレッチャーに乗ってでもお出かけしますわ!
BY皿帽子

皿帽子様へ

皿帽子様よりお返事頂き、ひいらぎ、考えが足らず失礼しました。
これからも、TPOに合わせたマントで御出まし下さいませ。
ただ、出迎えの人々は御自分で用意頂かないと、国民は税金の為に働かなければならないので、お許し下さいませ。 かしこ
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR