2月23日は次の天皇誕生日です!皇太子殿下56歳のお誕生日おめでとうございます!





皇太子殿下お誕生日おめでとうございます!

次の時代の天皇誕生日は2月23日ですね。

めでたい!めでたい!

皇太子殿下の記者会見って拝聴していて安心できます。

筆頭宮家当主なんて

「ボソボソ話していて情けない。女房いないと記者会見も一人でできないのか」と呆れます。

敬宮さまの海外ホームステイの予定は今のところないそうです。

来年の夏にホームステイに行かれればいいなーと国民の一人として思います。

それにしても雅子さまは年を重ねても美しい。

美智子さまって50代の時の写真を見たらもうおばあちゃんでしたよ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

皇太子さま、お誕生日おめでとうございます。
被災地にお心を寄せられた記者会見、とてもうれしかったです。
昨年はご夫妻で福島県をご訪問されました。復興に携わる方々の大きな励みになったと思います。
東日本大震災の報道も激減しましたが、東北三県、まだまだ復興の道半ばだと思います。ぜひこれからもご訪問を続けて頂きたいです。

それにしても雅子さま、目に見えてご回復されましたね。以前より服の色が明るくなった気がしますし、何より表情がとてもいいです。
敬宮愛子さまも、パステルカラーがよくお似合いです。もっといろいろな服装を拝見したいところですが、今は学業優先でしょうから、もう少し我慢いたします。

ヘカテーさま、これからもご一家の記事、楽しみに待っています。

一代飛ばせ!

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。

昭和の終わり、一代飛ばせ! と言われたというのが、なるほど、と思える写真を見つけました。昭和62年、浩宮さまの初めての国事行為代行のときの記事です。ボストン近郊の観光施設で牛車に乗ってはしゃいでいる昭和の皇太子夫妻の写真の横に、神妙な顔で国事行為代行をしている浩宮さまの写真が並んでいます。画像、あとでメールで送りますね。

お誕生日おめでとうございます

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます。

いつも書いている気がしますが、東宮ご一家を拝見するとホッとします。
さり気なくコーディネートされたお洋服も素敵。

そして、何よりお誕生日の会見の内容が素晴らしいです。
(これもいつも言ってる気がしますが)
皇太子さまが素晴らしいので、記者のアホっぷりが際立ちますね。
所属と名前を明記すればいいのに。

おめでとうございます

皇太子殿下、お誕生日誠におめでとうございます。

若々しく、気力溢れる御姿に
一国民として本当に嬉しく思います。

傷ついた人々に寄り添う優しい御心と
顔を上げ、前へと進む希望。

次代の天皇陛下の御言葉は国民の光です。

本当におめでとうございます。

お誕生日を心よりお祝い申し上げます

皇太子さまの会見は本当に威厳があり、ご立派でした。内心では色々思うことがおありでしょうに、両陛下への敬意をお示しになり、改めて皇太子さまの人としての素晴らしさを認識し、早くこの方を陛下とお呼びしたいと思いました。

雅子さま匂い立つような艶やかな美しさは変わりありませんでしたが、愛子さまが一段とお綺麗になられ、また随分と大人になられたなと驚きました。

最早誰もひさくんをテンノーに、なんて世迷い言は言いますまい。いい加減諦めたら?キーコさん‼

欲をかき過ぎると痛たい目に遭いますよ。

皇太子様お誕生日おめでとうございます❣

ウチの主人は皇太子様と同い年。しかも2月生まれです。あぁ…。皇太子様と比べるのは不敬かもしれませんが、余りにも違いすぎて…。

早く代替わりして、皇太子さまが天皇になられる日を待ち望んでいます。
その時は、必ず一般参賀に参ります。

子供の頃、皇太子さまがお誕生日のコメントを出されたのを見て、同じ誕生日であることに親近感(畏れ多いですが)を覚えてから皇室に関心を持つようになりました。

幼心に、決して今時の人という感じはないけど、実直そうで品格のある方だなと感じていました。秋篠さんには変なヒゲやら、タイに隠し子いる噂とか、胡散臭いイメージしかなかったな、その頃から…

雅子さまの表情も年々明るくなっていらっしゃる気がしますね。ご一家が平穏に過ごされるよう、祈念しております。

旅館の女将から聞いた良い話

ヘカテー様、初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
いつもは記事を読むばっかりですが、今日は殿下のお誕生日ですので、私が聞いた良い話を書きます。

家族で旅行に行った時に泊まった温泉旅館(温泉が有名なところにある老舗旅館)に、殿下のお写真と、まだ妃殿下だった美智子さん+紀宮の写真が飾ってありました。(皇太子殿下と美智子さん+紀宮は違う日に来館されていました)
それで、女将にさりげなく、「来られたんですか?」と聞いたところ、「〜のお部屋に泊まられて、〜のご飯を食べられたんですよ」みたいな話をしてくれました。
泊まられたお部屋は、1番いいお部屋で、部屋にもお風呂があって、いわゆるスイートルームみたいでした。
驚いたのは、「皇太子殿下は、みなさんが入っている大浴場にも露天風呂にも普通に行かれました」と女将が言ったことです。
さらに、「一応ご案内した際、他のお客様も行くような露天風呂には入られないかなと思ったんですが、『みなさんと同じで結構です』と仰ったので…。びっくりしましたが」と女将は言っていました。
私はそれを聞いて、マスコミも一般客もいない所ででも、やっぱり殿下らしいなと思いました。東宮家は、「ごく普通」を望み、天皇皇后や弟一家は、特別扱いをされるのを当然だと思っていますね。
ネットではかなり叩かれる東宮家ですが、私がリアルでお会いしたことがあるという人たちから評判を聞く限り、我儘だとか身勝手だなとか思ったことは一度もありません。(弟一家のほうはかなり…ですが)

ちなみに、「皇后さまは?」と聞くと、「皇后はお部屋のお風呂を使ったようです」との答えでした。
様も陛下とも言わずに、「皇后」と呼び捨てでしたし、飾ってあった皇太子殿下のお写真の下には「皇太子殿下お成り」と書いてあったのに対し、美智子さん+紀宮さんの写真の下には、「妃殿下」としか書いていなかったので、美智子さんと紀宮は旅館に嫌がられるようなことをしたのかな〜と思います。
女将が「びっくりした」と言っていたのも、先に来館した美智子さんと紀宮が、「みなさんと同じで」だなんて言わなかったからでしょうね^^;

かなり長くなってしまいましたが、せっかくの殿下のお誕生日ですので、マスコミなどにも知られていないお話をと思い、書かせてもらいました。

これからも、興味深い記事を心待ちにしています!

もうだめでしょう

親は老いの醜態を晒し、弟一家は付け焼き刃もメッキもはがれ…
この映像見て、何とかしてケチをつけようとしている底辺どもにしかヨイショしてもらえない哀れさ。
早く代替わりしていただきたいです。

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます!

今日は仕事先で皇太子殿下のお言葉と、東宮ご一家のお写真を拝見しました。雅子様と愛子様の美しさは小さい写真でもよく分かりました。
早く今日が「天皇誕生日」になってほしいと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR