大浴場になんと殿下が!

タマナワザクラと梅がきれいな鎌倉市在住のヘカテーです。

若い人からコメントをいただきました。

マコちゃんと同い年さまコメント

旅館の女将から聞いた良い話

ヘカテー様、初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
いつもは記事を読むばっかりですが、今日は殿下のお誕生日ですので、私が聞いた良い話を書きます。

家族で旅行に行った時に泊まった温泉旅館(温泉が有名なところにある老舗旅館)に、殿下のお写真と、まだ妃殿下だった美智子さん+紀宮の写真が飾ってありました。(皇太子殿下と美智子さん+紀宮は違う日に来館されていました)
それで、女将にさりげなく、「来られたんですか?」と聞いたところ、「〜のお部屋に泊まられて、〜のご飯を食べられたんですよ」みたいな話をしてくれました。
泊まられたお部屋は、1番いいお部屋で、部屋にもお風呂があって、いわゆるスイートルームみたいでした。
驚いたのは、「皇太子殿下は、みなさんが入っている大浴場にも露天風呂にも普通に行かれました」と女将が言ったことです。
さらに、「一応ご案内した際、他のお客様も行くような露天風呂には入られないかなと思ったんですが、『みなさんと同じで結構です』と仰ったので…。びっくりしましたが」と女将は言っていました。
私はそれを聞いて、マスコミも一般客もいない所ででも、やっぱり殿下らしいなと思いました。東宮家は、「ごく普通」を望み、天皇皇后や弟一家は、特別扱いをされるのを当然だと思っていますね。
ネットではかなり叩かれる東宮家ですが、私がリアルでお会いしたことがあるという人たちから評判を聞く限り、我儘だとか身勝手だなとか思ったことは一度もありません。(弟一家のほうはかなり…ですが)


ちなみに、「皇后さまは?」と聞くと、「皇后はお部屋のお風呂を使ったようです」との答えでした。
様も陛下とも言わずに、「皇后」と呼び捨てでしたし、飾ってあった皇太子殿下のお写真の下には「皇太子殿下お成り」と書いてあったのに対し、美智子さん+紀宮さんの写真の下には、「妃殿下」としか書いていなかったので、美智子さんと紀宮は旅館に嫌がられるようなことをしたのかな〜と思います。
女将が「びっくりした」と言っていたのも、先に来館した美智子さんと紀宮が、「みなさんと同じで」だなんて言わなかったからでしょうね^^;

かなり長くなってしまいましたが、せっかくの殿下のお誕生日ですので、マスコミなどにも知られていないお話をと思い、書かせてもらいました。


コメントありがとうございます。
そしてわがブログへようこそ!

いやー若いのに皇室に興味を持ってるなんて偉いなー。

皇太子殿下って普通の人と同じことをされるのを喜ばれるんですよ。

普通に行ったということは大浴場を貸し切りにしたということではないんですね。

びっくりだよ!

ふふーんと鼻歌歌ってたら、なんと隣に殿下が!ってことですからね。

女性の皆さん、温泉旅館の大浴場でまったりしてる時に隣に雅子さまがいたらびっくりでしょ!

へーせーのりょーへーかならあり得ない!

だって特別扱いされないと機嫌悪くするもん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 キャー皇太子様~~~~~♪ε=ε=ヾ( ´=∀=)ノ 大浴場→

>、「皇太子殿下は、みなさんが入っている大浴場にも露天風呂にも普通に行かれました」

>、『みなさんと同じで結構です』と仰ったので…。

ぎやーーーーーーーーっ!! Σ(゚□゚(゚□゚*)
皇太子殿下、そこまで!?

昔、浜尾さんが、皇太子殿下は新幹線のカレーライスがお好きです。ある時、「おかわりは出来ますか?」とおっしゃるので厨房に訊きに行き、特別に出来るそうです。とお返事申し上げると、皇太子殿下は「特別ならいいです。」と答えられた。というエピソードを話してらしたんです。ドヤ顔でwww
皇太子殿下は御立派でしょうと、誇らしくて堪らないといったお顔で(^-^*)

皇太子殿下のエピソードはいつも心温まりますね!
やっぱりステキ~~~~~(>∇<人*)~♪

No title

全国津々浦々名所には皇族の写真が飾ってあります。
一番多いのは天皇夫妻、東宮様、東宮ご夫妻の写真が有ると「おぉ~!」と思ってしまいます。
あっちこっちお楽しみ徘徊している次男一家、公式以外の外出は写真、来たことも口外しないよう言われているそうです。
あの夫妻が着たけど、口外しちゃダメって言われている・・・と時々聞きますw

私も見た!

山登りをした後、麓に温泉があれば寄って脚の疲れを取ります。

この前も奥多摩の山麓の温泉宿に入ったら、皇太子さまの写真が!
まだ立太子される前で「浩宮さま」と書かれていました。
お若い頃から登山したりヴィオラを弾かれたり、こつこつと努力の必要な趣味を続けられていますね。お人柄が判ります。

No title

>美智子さんと紀宮は旅館に嫌がられるようなことをしたのかな〜と思います。


威張りくさったんですよ、きっと。いや、絶対。
周りでお世話する人間の気分を悪くさせる人種なんですよ。
皇后のみならず、平成4Gと、その周辺のご機嫌取りの取り巻き連中は。

柔らかなまなざし

皇室とは全く無縁の地方都市に住む者にとって、昔はマスコミの報道が全てでした。わたしも祖母の美智子さんは苛められた‼という話を丸ごと信じきっていた時期もあります。

でも、そんな時代でも伝わって来る皇太子さまのエピソードはユーモアに溢れ、心暖まるものばかりでした。

残念ながらわたしの身近に雅子さまの誹謗中傷記事を信じて、あろうことか皇太子さまが悪いみたいなことを口にする方がいます。その度に否定するんですけど、わたし如きの発言は説得力がないらしく、気まずくなってしまいます。

皇太子さまや雅子さまはいつもわたしたちと同じ視線に立って下さっていますよね。どなたかのような「してあげてるのよ‼」と言った上から目線ではない、とても自然なもの。だから、東宮家のファンが増え、段々とマスコミに疑念を抱くようになるのでしょう。

もっとも妄信的な美智子&ツレの知人でもキーコさんの堕胎の話ときっつい性格らしいことはご存じでした(笑)早くひそくんの件も公にならないかなぁ。

初めまして!
いつも読むだけなのですが今回の記事にあまりに驚いたのでコメント失礼します
私は今まで愚かにもネットの弟一家擁護派の記事ばかりを信じていたのですがこのブログを読んでようやく目が覚めました!ありがとうございます!
どこまでも国民と一緒を望み、苦楽を共にする…これが皇族のあるべき姿であり、素晴らしいと思います。昭和天皇を、思い出します。
私、まだ18なものでこれからもネットの弟一家擁護派の記事を読んで騙されてしまうかも知れませんがその度にここを読ませていただきます。本当にありがとうございます!これからも記事更新頑張って下さい

話題にならないという隠れ蓑

ヘカテ―様、マコちゃんと同い年さま,情報ありがとうございます。

「皇后」呼びに「妃殿下」とだけ書かれた写真、どちらもミテコさんの嫌われっぷりを表していますが、サーヤは?皇女のサーヤは完全にスル―ですか?
確かにいつも話題にもならない方でしたが、皇女をスル―って。若しかしてサーヤの方が、より嫌われるようなことをしたのでは?
縁談相手が全力で逃げたのは、御面相だけでなく、性格を知っていたからと言う説もあります。
縁遠い理由は見た眼で納得されてしまうので深読みされなかった。誰も、まさか性格まで悪いとは思いませんもの。
サーヤの評判もきちんと知っておきたいものです。
雅子様や敬宮様への仕打ち、忘れられません。

リトルハマナスさまへ

はじめまして

18歳ですか!若い!

秋篠信者のウソを信じていたのに、列外派をご覧になって考えが変わったとのこと。

うれしい反面、「こんな人を信じていた私って・・・」とならないか心配です。

大丈夫ですよ。

アンチ東宮の中には子どもがいるいい年のおばさんおじさんがいるんですから。

これからよろしくお願いします。

リトルハマナスさま…

リトルハマナスさまのようなお若い方と、ネットを介してでもお話しできるのは、嬉しいこと!
こちらのヘカテーさま、Mrs.オークリーフィッシャーの台所ブログ主さま、お年は違いますけど、おふたりとも賢い女性です。
リトルハマナスさまのお年頃のうちに、賢い人とお付き合いすると、あと30年くらいして「よかった」と思います。嘘じゃないですよ。
雅子妃は「妊娠しない」「男子を生まない」と攻撃され、批判されておられます。そして、メンタル、心の病気になりました。そうしたら、離婚しろ!皇室から出て行け!と責められました。これは雅子妃の責任でしょうか?
確かに、確実に男子を生む方法はあります。しかし、それは、皇室のように近親結婚を繰り返した家系には、よくないことなのです。「スペイン ハプスブルグ王家」で検索してみてね。
それと、紀子妃のように、赤ちゃんがお腹にできて「妊娠6週め」で公表できるなんて、やってはいけない方法で確実に男子を妊娠したと、わかっている人でなければできません。
最後の月経(生理)の始まった日から数えて、6週。あら~生理不順かなあ、赤ちゃんかな?婦人科に行かなくちゃ、としか考えない時期です。一番流産しやすい時期でもあり、普通の女性は怖く感じていると思います。
とにかく、よろしくお願いいたしますね。

そこまでとは( ; ゜Д゜)

確かに皇太子殿下は特別扱いを好まないという話は聞いたことがありましたが、大浴場に入るまでとは知りませんでした(汗)私もビックリです。

普通と言うのはきっとご自由な身分ではないからこその皇太子殿下の望みなんでしょうね。皇族しかも次期天皇という重荷を背負っている故に悲しい思いや苦しい思いをされてきたんだなぁと、普通を望む皇太子殿下の話を聞くとそう思えます。

それと「愛子を特別扱いしないで」と学習院の方に仰ったという話も思い出しました。きっと愛子様にも特別扱いで嫌な思いをさせたくないとか、特別扱いのせいで傲慢な人間性になってほしくないとかきっとそんな風に思われたのだろうか?皇太子殿下の親心が伝わります。

そして「皇后」呼び捨てかよ(笑)
しかも紀宮様の話すらないとかどんだけ嫌われてんだよ(笑)
写真も名前だけ…となると、ミテコ様と言われるくらいカメラ意識されてる方ですもんね。きっと「アタクシの写真撮ってもいいわよ~」とか言ったんじゃないの?(笑)

それに美智子様のあの性格ならホテルとか旅館に行ったら「あーでもない」「こーでもない」「あーしてちょうだい」「こーしてちょうだい」うるさそうだもの。

マコちゃんと同い年様、私も同い年です。どうせなら別の皇族方と同い年ならよかったと何度も思いましたが(笑)
いやー、同い年の方がいらっしゃるとは嬉しいです(*^^*)
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR