両殿下のお印

鎌倉市は冷たい雨が降っています。

読者の方から皇太子殿下と雅子さまのお印についてコメントを頂いたのでご紹介します。

澤の鶴さまコメント

皇太子殿下のお印「梓」をカンオケの材料と言ったアンチがいたようです。
その人は「梓弓」「上梓」と言う言葉を知らないのでしょう。
梓の木は非常に堅く強い為に、魔にも屈しない神事の弓の材料にされます。これが「梓弓」です。
また、その堅さゆえ版木を彫る材料ともなり、ここから本を書き上げることを「上梓」と言います。たぶんアンチは版木も知らないでしょう。
確かに「天子の柩」の材料でもありますが、その場合「梓宮」と称します。天子の亡骸を邪悪なものから護る意味合いです。なぜ「柩」ではなく「宮」がつくのかは、古代からの「殯宮(日本語読みでは もがりのみや)」の風習だと思います。
単に高級なカンオケの材料としては、高野槇があるでしょう。


梓キササゲ

皇太子殿下のお印

コメントありがとうございます。

棺桶とか言ってる下郎下女がいるんですか!

馬鹿だねえ

って言うか皇太子殿下のお印を決めたのって両親である昭和の皇太子夫婦と昭和天皇と良子さまです。

宮中のしきたりにより中心に決めたのは良子さまです。

つまり皇太子殿下のお印にイチャモンをつけるということは昭和天皇と良子さまにイチャモンをつけていることと同じです。


さて、雅子さまのお印についてもコメントを頂戴しました。

射手座さまコメント

バラ好きの目線から「ハマナス」

東宮ご一家のお印にインネンをつける、キコ妃信者のチンピラ達。
北東北から北海道を彩るハマナス「雅子妃のお印」は、バラ育種の視点では非常に重要な原種です。
ハマナス Rosa rugosa
海岸の砂地に自生し「ジャパニーズ・ローズ」とも呼ばれます。大輪で早咲きだが、8月に実をつけたあともときどき返り咲きをします。素晴らしい芳香は、バラの香りとしては「スパイシー」に分類されます。
対寒性が強く、冬の厳しいヨーロッパ、特にドイツでは育種親として、バラの品種改良が進み、
グルーテン・ドルスト
アグネス
ロザリー・ド・ライ
サラ・バン・フリート
ブラン・ダブル・デ・クーベルト
シュネー・コッペ
などの園芸品種が誕生しました。
私が育てたのは、ロザリー・ド・ライのみですが、東京の猛暑は可哀想だと思いました。
香り高くジャパニーズ・ローズと呼ばれるあたり、雅子妃のお印にふさわしいと思います。


ハマナス

雅子さまのお印

コメントありがとうございます。

ジャパニーズローズと呼ばれていることを恥ずかしながら知らなかった。

勉強になります。

北海道で見たハマナスに強い印象を受けた雅子さまと皇太子殿下も北海道のハマナスが印象に残ったというお二人共通の体験からお二人で決められました。

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、あのサイトね

>棺桶とか言ってる下郎下女がいるんですか!


思い当たりました。皇族方のお印を忘れてググったら、上の方に出て来たサイトでしょう。

柩だから縁起悪いとも言えますが、皇族は火葬ではなく玄室に収める柩、最高の材料を使ったと思います。

ハマナスはマイカイとも書きます。マイは枚の木を王にした漢字、カイは王に鬼です。「鬼の字が入るから怖い」とか、無理やりこじつけてます。
敬宮さまのツツジは羊が食べて死んだとか。馬酔木のこと?
もうそんなことしか悪口を思いつかないのでしょうね。

漢字の多くは怖い由来がある。武田鉄矢がよくレクチャーしてます。
久子さまの久は死体の意味です。だからそれを入れた箱が柩
そこまで言ってたら、名前に使える字が無くなります。


白樺は?高野槇は?

これらを選んだことはどう思ってるんでしょうね。

高野槇と栂は?

>皇太子殿下のお印「梓」をカンオケの材料と言ったアンチがいたようです

え、棺桶の材料と言えば悠仁くんのお印である高野槇の方ですよね?いくら川島辰彦の和歌山愛()高野山愛()が勝ったといえどもこれはありえないです。そもそもなんで親王のお印を決めるのにキコ婆の父親がしゃしゃり出てくるの?
あと、秋篠のお印である栂は、罪人を磔にした木と言われていますが?(栂=ツガ≒トガ=咎)

梓に関する東宮アンチのイチャモンは、悠仁くんと秋篠のお印に関するイワクに対する悔し紛れや言いがかりとしか思えないです。「梓」は普通に女性の名前にも使われていますしね。

雅子さま、お伝えしたいです

北海道の花、ハマナス。
斜里町の花、ハマナス。
昨年晩夏に旅した時
ほとんどの花は時期を過ぎていたが
強く可憐なハマナスだけはあちこちに咲いていた。
町の人が震えるようなよろこびの声で
雅子さまを語っていた。
その美しさ、誠実さ。
世の中が悪意の嘘を流しても
人々は本当のことを知っている。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR