ご進講未経験疑惑

梅花藻さまからのコメント

以前、祭祀を調べたときに歴代天皇の式年祭があることを知ったのですが、
http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-1129.html
式年祭の前にその天皇のご事蹟のご進講があります。たぶん、以前に花園天皇の事蹟のご進講もあったのでしょうね。皇太子さまはきちんと勉強しておられるのだと思います。そして、専門の学者さんを呼んでのご進講に、ナマズ夫婦は参加していません。お呼びでないのか、つまらないので行きたくないのかはわかりませんが、たぶん天皇とその継承者だけが受けるご進講なのでしょうか。そして、雅子さまは、このご進講には出席しておられることが多いのです。


平成20年8月18日(月)孝昭天皇ご事蹟について(二千四百年ご式年に当たり)
・天皇皇后両陛下 ご進講(御所)
・皇太子同妃両殿下 ご進講 ご陪席(御所)
・文仁親王妃殿下 ご説明(財団法人全日本ろうあ連盟顧問,・・・)(宮邸)

平成20年9月11日(木) 後二條天皇ご事蹟について(七百年ご式年に当たり)
・天皇皇后両陛下 ご進講(御所)
・皇太子同妃両殿下 ご進講 ご陪席(御所)
・文仁親王妃殿下 文仁親王妃殿下お誕生日につき天皇皇后両陛下へご挨拶(御所)

平成22年2月8日(月) 反正天皇ご事蹟について(千六百年ご式年に当たり)
・天皇皇后両陛下 ご進講(御所)
・皇太子同妃両殿下 ご進講 ご陪席(御所)
・文仁親王同妃両殿下 帰朝ハンガリー大使夫妻ご接見(宮邸)
 文仁親王殿下 生き物文化誌学会事務局会議ご出席

平成22年2月16日(火)孝安天皇ご事蹟について(二千三百年ご式年に当たり)
・天皇皇后両陛下 ご進講(御所)
・皇太子殿下 ご進講 ご陪席(御所)
・秋篠宮家 (日程空白)

平成22年3月18日(木) 應神天皇ご事績について(千七百年ご式年に当たり)
・天皇皇后両陛下 ご進講(御所)
・皇太子殿下 ご進講 ご陪席(御所)
・文仁親王妃殿下 鳥取県お成り(「第61回結核予防全国大会」ご臨席及び地方事情ご視察)

平成23年7月25日(月) 一條天皇ご事蹟(千年ご式年に当たり)
・天皇皇后両陛下 ご進講(御所)
・皇太子同妃両殿下 ご進講 ご陪席(御所)
・文仁親王妃殿下 (財)全日本ろうあ連盟顧問ご進講(宮邸)
文仁親王同妃両殿下 外務省国際法局長ご進講(宮邸)

平成25年12月13日(金) 後櫻町天皇ご事蹟(二百年ご式年に当たり)
・天皇皇后両陛下 (御所) ご進講
・皇太子同妃両殿下 ご進講 ご陪席(御所)
・文仁親王同妃両殿下 宮中茶会ご陪席(宮殿)


コメントありがとうございます。

ご進講は内廷皇族だけかもしれません。

宮中祭祀において内廷皇族でなない宮家の皇族は白い洋装で外で見守っているだけです。

と言うか祭祀って上御一人である天皇だけがするものだし。

天皇がいない場合は掌典長がやります。

勝手に美智子さまは皇后の祭祀とかいうのを作っちゃったけど。

式年祭は外で見守るだけの宮家であっても普通は自分たちで対象となる天皇の御事績を調べているのは当然です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強せよ

はい、内廷皇族だけだと思います。
う~ん、でも、祭祀には参加できなくても、
うちはショーライのテンノーがいるから、人も金も東宮並みによこせ、とか、内廷皇族と同じように半蔵門を使わせろ、とか、娘2人に女性宮家を、とか、以前は皇太子様だけが陪席していた賓客の午餐会に出るなど内廷皇族並みの待遇を要求しているのに、お勉強はパス。ショーライのテンノーに歴代天皇の事蹟を教えるために自分も勉強しなければ、と思わないのかい?とは思います。

ご進講

御所でのご進講って、陛下、もしくは両陛下へのもので、皇太子殿下もしくは同妃両殿下は「ご陪席」という形なので、ぶっちゃけ皇位継承者とその配偶者以外は陪席の資格がないのだと思います。
昭和の時代、浩宮さまは陪席されていて、「礼宮も」と悪平等主義の誰かさんが希望したけれど断られたという話を見たことがあります。

内廷皇族だけなんでしょう

仕方ない、立場ですから。
でもその立場の違いを、本来一番理解しているのは秋篠宮本人である‥‥と考えるのが普通ですよね。
大好きなお遊び公務だけじゃないんだよ、皇族のつとめは。
それを本人が全く理解していない。嫁も理解していない。
ショーライテンノーショーライテンノー、金クレー金クレーを繰り返す。
悔しかったら勉強でもしなさいよ。バカ一家。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR