38歳の良子さま

メールをいただきました。

こんにちは、HN:アニーです。御ブログでコメントを掲載して
頂いたことがあります。初めてメールいたします。

モノクロで見にくいのですが、手持ちの古い写真集より、
袿袴お姿の写真を送付させて頂きます。(昭和16年9月撮影、良子様38歳)
第2次世界大戦が始まる少し前です。
 お召し物の丸文が、典子様婚礼時の袿袴道中着の向鸚鵡文(むかいおうむ)
と似ていることに気が付きました。鳥は幸せを運ぶとされ、縁起の良い象徴で
す。お慶び事の宮中行事だったのでしょうか。


メールありがとうございます。

添付された写真はこちら
良子さま38歳

典子さまのご婚礼はこちら
93fc1e40a7ed9f641311f32af48003b8.png

良子さまリアルお雛様ですね。

実際に良子さまに会われた人がお肌がとてもきれいだったと証言しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調べてみましたが

昭和16年9月に装束を着るような行事は、秋季皇霊祭しかありませんでしたが、どうなのでしょう。

こちらの方は、ドレスと同じく、純白の路線ですかしらね。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-ef-34/meiniacc/folder/1045610/60/44047860/img_0?20111123145424

麗しい♪

きゃ~ステキ!(’∇’人*)~♪
ヘカテ―様、アニー様、ありがとうございます♪お二人とも輝いてますね。
今、サーヤの写真を見て来たので、あまりの違いに圧倒されます。

そして梅花藻様、比較写真を有難うございます(^-^A;)
ミテコ様、華がなくて陰気臭いですね~。
純白をお召しなのに、どろどろして見えます。怖いっ!

典子様のお衣装

もともとは貞明皇后のお召し物だったと、生中継では説明がありました。

ありがとうございました

掲載ありがとうございました。

梅花藻様
調べてくださってありがとうございました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR