「学士入学」「中退」ってうるさい オッス!オラ名無しへ

ここ数日こいつがうざい
名前 無記名
だからあ、誰かさんの学士入学ってのはどうなの?
卒業もしてないって聞いたけど?


このブログは名前を匿名でコメントすると自動的に名前の欄に
オッス!オラ名無し

と出ます。

って言うか雅子さまの東大編入は前にも記事にしてんだけど。

それに対して非常に分かりやすい上にタイムリーなコメントを頂戴しました。

ベアトリスさまコメント
そう、東大にも色々ある

雅子さまの「学士入学」はとてつもなく難しいものだった。
ブランクがあるのはよくない、と思って薦めたお父さまが、その事実を知ってやめるように薦めた。
雅子さまは見事合格されました。

真面目な研究者もたくさんいますし、偏差値がそれほどでもない大学の卒業生だからといって研究の道が狭まるのはいいと思わない。
でも単なる箔づけのために「東大」って、すごく嫌らしいし、学歴ロンダリングなんて言葉もあります。
秋篠宮一家がとことんバカだと思うのが、箔づけのための学歴なんて、かつてほどの権威はないってことを知らないってことです。
ネームバリューに拘るのは海外の大学も同じですが、そもそも海外の大学はとても狭き門なので選ばれた人しか入れないので、名門の学生はやはり優秀なんです。
日本は大学の数が多すぎて、もはや基礎学力すら危うい大学生がいます。
バブル期に人気だった都市圏の中位校も残念ながら学力は低下しています。
東大京大はそりゃ、別格ですよ。
でもかつてのように、「東大」の二文字がついてたら、みんなひれ伏すなんてことはありません。
「東大の院?研究生?ふーん、で学部はどこ卒なの?」程度にしか見られないんですよ。
ましてや坊やが高等教育受ける時代には、もっと世間の目はシビアになってると思いますよ。
そういうの、本当にわかんないんだよね、ズベ公宮妃は。


コメントありがとうございます。

と言っても意外に思われるかもしれませんが、

このブログって荒らしがたまにしか来ません。

ひと月に一回くらいのペースです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9割が英語圏外の学生が学ぶ大学院卒業は?

ヘカテ―様

>卒業もしてないって聞いたけど?

こんなバカバカしいコメントの対応をされ、さぞお疲れでしょう。

東大法学部卒業よりも外交官試験に合格する方が値打ちがある。
だから、外交官のエリート中のエリートは、東大中退である。

なんてことは、まともな日本人や、ちょっと真面目に勉強した人なら知ってますよね。

一体全体、秋篠宮家を応援している人って、どんなレベルの人なんでしょうか。

だからあ

「東大に学士入学して、外務省に受かったからって中退したんだって。それなのに、東大、東大言ってんだよ中退女のくせにね、とんでもないよね」

ってリアル世界で言ってみればいいと思いますよ。
アンチ東宮が集まってる世界じゃなくて。

No title

雅子様が「卒業していない」のは、4月に東大に入学して、その翌月、5月に受けた外交官試験で合格なさったから、ですよね。

なんともはや、すごすぎる。

学問のためのツール。

大学って、学問をするためのツールなんだよね。
ここの大学で勉強して、卒業して社会人になってワンランクアップしなくちゃ仕事に差し支えるとなったら、別の大学に学士入学して必要な単位を取得する。
大学は、そんな利用の仕方をする学問のためのツールなんだよね。
ナントカ大学卒業したから偉いだろ!って、そんなハリボテが真の文化人教養人に通用すると思っているんだな。
ヒサヒト親王東大~!と騒いでいるハリボテ博士夫婦。

東宮アンチはやっぱり無知

>だからあ、誰かさんの学士入学ってのはどうなの?
>卒業もしてないって聞いたけど?

この東宮アンチは、身内や周りに優秀な人が誰もいないのだと推察いたします。
外交官試験の場合、「名誉の中退」と言って3年生の時点で外交官試験に受かって卒業を待たずに外務省に入るという超エリートコースがあったんですよね。雅子様はまさにこの一握りの超エリートコースに入ったのです(今は外交官試験も国家公務員試験に統合されているのでこのルートはなくなったかもしれませんが)。
自分の身内や周囲に優秀な人がいれば、この「名誉の中退」という制度が存在したということくらい知っているはずです。でも上の東宮アンチは残念ながらそういう環境にないようですね。あるいはただの無知。だから雅子様を、そこらへんのただの中退者と一緒にしか考えられないんでしょう。
もちろん、雅子様が成し遂げた東大編入というのも非常に狭き門ですよね。雅子様ほどの学力であればハーバード卒業だけでも十分な学歴となったでしょうに、雅子様は敢えて東大に編入されたというだけでも凄いです。キコ婆の弟の川島舟氏が麻布大学から東大大学院に進み「学歴ロンダ」を行ったこととは訳が違います。

あ、そういえば「ただの中退者」の代表者なら皇室にも約2名いますよね。おじいちゃんとその孫娘。どっちも学習院大中退。

外交官が身内にいるものから言わせてもらうと、ひと昔の東大中退からのキャリア外交官とは逆にエリートの証拠なんです。
卒業を待たずに入省を認めるほど優秀だと判断されるためです。
中退と一口に言っても、底辺層の人間の大学中退とは間逆の意味を持つことを知る人間は、雅子様を叩いてる方達の中にはあまりいらっしゃらないのかもしれませんね。
きっとエリートと言われるような方々とのおつきあいがもともとないのでしょう。

東大 中退 外交官と調べれば過去の入省の慣習について出てきます。
一例
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1326274588
すでにご存知でしたら失礼いたしました。

バカはしつこい

以前こちらで読ませていただきましたが、東宮アンチは、公務員のトップである「事務次官」をセカンドだとか、「事務次官どまり」などと迷言を吐くくらいですものね。
本当にバカなんだと思います。

中退にもいろいろありましてね

じゃあ、私も日本人なら知ってることをひとこと。

法学部の先生は、学部卒で助手に採用、25歳ぐらいで助教授、35,6歳で教授、というのが、一昔前の常識でした。(優秀な人を法曹界に取られないため、と聞きました。)

また、公務員試験を学部3回生で合格したら、中退して入省、というのも聞いたことがあります。

つまり、(一流大学の)法学部においては、中退は勲章といってもいいぐらいのものでしたし、学位にもこだわっていませんでした。

大学院に行くのが当たり前になってしまった今はちょっと事情が違うでしょうが、どっちにしても優秀な人材は争奪戦。学位があろうがなかろうが、卒業していようがいなかろうが、引く手あまたなのです。コネで箔付けして末席にもぐりこむのとはわけが違うのよ。

取り上げてくださってありがとうございます。

わたしのコメントを取り上げてくださってありがとうございます。
そして皆さまのコメントで、新たに知ることもたくさんあり、これこそ列外派の素晴しさだと思うのです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR