だって欲しいんだもんという一念で皇居に行ってきたよ!

全ては読者の方からのコメントで始まった。

初釜さまコメント
お印レターセット
皇居三の丸尚蔵館近くの売店で、皇太子ご一家のお印をあしらったレターセットのみ売られておりました。
「栂とか桧扇菖蒲のレターセットは置いてないのですか」
尋ねましたら、
「売れるわけがない」
との答えが返ってきました。
どれほどマスコミ総力で推しても、秋篠宮家の法衣の下の鎧は、尚蔵館に美しい所蔵品を見にくる方々の目にシッカリ見えているのです


na_nandatte.png

皇太子ご一家のお印をあしらったレターセット!?

欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!
買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!

ヘカテーの中の「駄々っ子モード」ON!

というわけで

来ました~!

皇居へ!

1457591119130.jpg


1457591106500.jpg


ヘカテー初めての皇居です。

アラサーで、しかもこんなブログの管理人なのに初めての皇居見学ですよ!

神奈川県に住んでるから地方の人よりも東京ってあんまり行かないんだよね。

あと、今の皇居の住人が好きじゃないから一般参賀に行かないということもあるし。

三の丸尚蔵館に一番近い大手門から入りました。

大手門から入ってちょっと歩くと宮内庁病院が見えます。

わーーー宮内庁病院だーーーー!!

皇太子殿下と敬宮さまがお生まれになった病院だよ!

ヘカテー感激!

やっぱり外国の方とリタイア組のおじさんおばさんが多いです。

3月のほとんどは三の丸尚蔵館は閉館日で昨日も閉館日でした。

別に三の丸尚蔵館に興味はなかったので気にせずどんどん行くと

ありましたよ!

1457591093814.jpg

1457591086349.jpg

売店!

なんか思ったよりも小さい。

そして入口から入ったすぐのところに売ってあったのがDVD↓

1457591077114.jpg

列外派でも何回か取り上げてきた

数万部売らないと赤字になる両陛下を楽しませることだけを考えたDVDですよ!

へー、こんなパッケージだったんだー。

誰も買わねーよ。

だって売る気が感じられないもん。

売る気があるならもっとパッケージ頑張ろうぜ!

あれWORDで作れちゃうレベルだよ。

さて、カウンターへ行くとありましたよ!

お印レターセット!

1457700868347.jpg

パッケージは敬宮さまのゴヨウツツジ!

中身はこうです↓

表紙
1457700838045.jpg

一枚めくると↓
1457700860690.jpg

皇太子ご一家のお印3つ揃って1セット1000円です。

ヘカテーは保存用と使う為のものと2セット買いました。


ヘカテーは売店の女性店員さんに

「あれ、他の宮家がありませんね」

とレターセットを買うときにポツリと言いました。

店員さんは

「ええ、そーですねー」

と目をそらしました。

ちなみにこれも買いました~

ハマナスの漆器の小物入れ
1457700791759.jpg

大きなサイズと小さなサイズがあって、ヘカテーは大きなサイズを買いました。

それでもこのくらいの大きさです↓
1457700800067.jpg

ヘカテーはあることに気付いた

売店自体が小さいから商品をたくさん置けないという理由もあるのでしょう。

商品をチェックしたら

菊の御紋は当然ながらありましたが、

皇太子ご一家以外のお印のグッズがないんだけど・・・

しかもお印グッズ自体が少ないからこんな感じでした↓

ハマナス
・漆のお茶筒
・漆の花入れ
・漆の小箱(大小サイズ)

ハマナス・梓・ゴヨウツツジ
レターセット

以上!

えええええ!

白樺と榮はないの!?

秋篠さんちはないって初釜さまから教えられてたから知ってたけど

白樺がない!!

ハマナスグッズはあるのに!

まあ、りょうーへーかの写真集は売ってありましたよ。

誰が買うんだろーと思ったけど。

あとヘカテーはこれを買いました。

国母陛下であらせられた良子さまの画集
1457700816108.jpg

良子さまの絵のレターセット
1457700808242.jpg


ここの売店は本当に小さいのでお菓子とかお酒とか欲しーい!という方は皇居外苑の二重橋の近くの楠公レストハウス売店に行かれることをお勧めします。

ヘカテーはまだ行ったことがないので行きたいです。

皇居って東京駅から分かりやすいところにあるから、

「土地勘ないから東京駅から行くのは不安だわー。一番近い地下鉄の大手町駅から行こうかしら」

と悩まなくても大丈夫ですよ。

あと、この売店は月曜日と金曜日は東御苑が閉園しているのでやってません。

事前にHPをチェックしてから行くことをお勧めします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは確かに欲しくなりますね

私は都内に住んでいますが、皇居に足を運んだのは昭和帝崩御の後に家族と記帳に行ったのが最初であり、それ以外は一度も行っていないような気がします。せいぜいそばを通るくらいでしょうか。今にして思えば、現皇太子ご夫妻の御成婚や愛子様ご誕生の際にも記帳に行けばよかったと悔やんでいます。次代になったら新天皇皇后両陛下のために是非皇居に足を運びたいと考えています。

東宮ご一家のお印レターセット、綺麗ですね!これは確かに欲しくなりますし私も買うとしたら「使う用」と「保存用」で最低2セット、何なら「普及・啓蒙用」(←?)としてもう1セットプラスしてもいいくらいですねw

そして香淳皇后陛下の画の素晴らしいこと。この画を使ったグッズを今よりもっと増やしてもいいと思います。
次代になったら今の天皇皇后関連グッズの置き場が縮小され、新両陛下ご一家のグッズの売り場が拡張されることを願います。天皇皇后の自己満DVDや写真集なんて倉庫でホコリをかぶる運命じゃないでしょうか?

素敵~

レターセット素敵ですね。
皇太子さまの梓、正直まじまじ見たことがなかったのですが、いいですね。
なんかスッとした感じ。
華やかな雅子さまのハマナスと可憐な敬宮さまのゴヨウツツジ。
素敵、素敵。

香淳皇后さまの絵のレターセットもいい!

皇居は、行ったことないです。
京都旅行はここ数年恒例になっているので、行くと京都御苑をぶーらぶらします。
京都でも売ってくれないかな。

皇太子御一家のものしか売れない

京都には宮内庁から許可を頂かなければ拝観できない施設があります。
予め申込むと、宮内庁から日時を指定したご案内を頂きます。

私は修学院離宮を拝観した折、おみやげ屋さんで、雅子様と愛子様の御印が描かれた一筆箋のレターセットを購入しました。
他の御印もあったかもしれませんが、居合わせた他の観光客も皆さん「愛子様の御印のを下さい」と店員さんに声をかけられてましたし、他のものが売れてるようにはありませんでした。

桂離宮を拝見できた友人からは、雅子様と愛子様の御印をそれぞれあしらった漆の根付けを二つお土産に頂きました。
この時も皆さん「雅子様の御印のもの、愛子様の御印のもの」と店員さんに声をかけていたそうです。他のものもあったかもしれませんが、皆さん皇太子御一家の御印のものを指定して求めていかれていたそうです。

わざわざ皇室関係の施設や文化財を訪問するくらいの人なら、本物の皇室を分かっておられるのではないでしょうか。
そして、そういう結果になるのが分かっているので、お店も皇太子御一家のものを中心に用意するのではないでしょうか。

靖国の売店

靖国にも売店があって、そこでは昭和天皇と香淳皇后の御真影が売られています。
そして平成の天皇と皇后の写真も売られています。(数年後には平成天皇と美智子皇太后の写真と書くようになることでしょう。)

私は店主に「御真影なら昭和天皇と香淳皇后ですよね~。」と話したら、店主は「平成のより昭和天皇のほうが売れますよ。」と小さな声で教えてくれました。

今の天皇と皇后、実は人気ないと思います。

白樺、青空、南風

ひー、うらやましい。
昔の私なら、初釜さまの記事を目にしたときにすぐにでも新幹線に飛び乗ったでしょうが、今はお出かけ不可なの。うらやましい。

白樺は、3本ぐらいの木が図案化されたものとずっと想像していたのですが、違いました。そもそも、男性皇族のおしるしは木、女性皇族のは花、というのが慣例で、十代の頃から夏に軽井沢に長期滞在して遊びたおしていた昭和の皇太子が、白樺がよいと主張した(ということになっている)ので白樺に決まったということですが、植物学者の天皇陛下のアドバイスも取り入れてデザインされたものは、大きな2枚の葉の間に白樺の「花」がデザインされたもの。白樺というコトバの響きは高原っぽくて素敵感はあっても、オシルシの図案自体は?????と私は思いました。きっと一目で白樺とはわからないと思いますし、売れないでしょうね。

DVDは

売れなくても赤字にはなりません。
なぜなら、映像記録の名目で取材費用は全部宮廷費から出ているからです。元手を回収する必要はないので、売れただけ儲かる仕組み。

東御苑に私も行った!

私も香淳皇后の画集を買いました。

中に2枚、当時の皇太子妃のために書いた白樺の絵がありました。
意地悪なお方なら絵なんてかきませんよ。

かわいい東宮ちゃんのお嫁さんのために絵を描く香淳皇后に謝れ、とミテコさまに言いたい!

ヘカテーさまが驚愕したDVDの販売形態。
私もびっくり。
しかもそのとき休憩所に10数人いましたが誰一人見向きもしなかったことを思い出しました。

あんなしょぼい売り方をしていたら売れはしませんね。

お疲れ様です

ヘカテ―様、貴重なお休みを取材に当てて下さりありがとうございます。

>皇太子ご一家以外のお印のグッズがないんだけど・・・

もう実質、日本の象徴たる天皇家は皇太子御一家だけだと解釈しました~(≧m≦)
売店、なんて露骨なの!そして4G、なんて恥ずかしいの!
あれだけあっちゃこっちゃ出歩いているのに全く人気が無いなんて!
皇居を訪れる程の日本人が4Gグッズを買わない。全てを物語ってますねぇ(´ω`*)ふぅ
アンチ東宮って、極々少数派なのね、やっぱり。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR