コンスで黙祷

view0020992716.jpg

時事通信より

神奈川県のほとんどのコンビニがコンスを店員さんにやらせてます。

やめよーぜ!

あれ、変だもん!

「変じゃありません。美智子さまもやってます。このお辞儀を否定するとはあなたは非国民だ」

と言えるから強気でしょうが。

黙とうまでコンスでやるとは恐れ入ったぜ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嫌悪感をもよおす変なスタイル

一瞬、美智子さんの和服がチョゴリに見えてしまいました…

美智子さんのこのおかしな手の置き方は一体何なんでしょうね?一説では「クリスチャン方式(?)」とか言われていますが、クリスチャンだろうとコンスだろうとどっちにしろおかしいです。あんたは腐っても神道の一家の皇后だろ!と言いたい。

美しい所作とは

わたしは地方都市のカトリックの中・高一貫教育の学校に在籍しましたが、中学の3年間は礼法という科目があり、お辞儀からお茶の煎れ方等みっちり仕込まれました。しかし、どう思い出してもコンスなんて教えられた記憶がありません。

また、社会人になってから社員教育で小笠原流の先生にお世話になりましたし、茶道も少々お勉強させていただきましたが、そこでもコンスなんて習った覚えがありません。今はコンスが正式な所作なんですか?
わたしには美しくは見えないのですが。

出来ましたら、どなたか教えて下さい。

コンスは正田家の躾?

この方、お妃教育の時からコンスしてましたよ。
当時出版された特集号を持っているのですが、それに載っています。
お妃教育を受け、先生を玄関外まで出てコンスして見送っている違和感ありまくり写真です。見送られる先生もなんか微妙な感じで…。
そしてなんと、例の大学時代の成績表もこの特集号に載っていて、びっくりしました。
オールAどころかB、そしてCもありの、とても首席とは言えない成績表をドヤ顔で出してたんですねー。
本当は、この方、もうこの当時からちやほやマスコミに騒がれてる程大した人ではないと思われていたんではないでしょうか。

最近またわざわざ成績表を出したのは、国民に自分の優秀さを思い出させようとしたのかも。逆効果でしたが。

コンスにして、商売人の手揉み。

美智子皇后の手は、どう見てもコンスですよね。
美智子皇后が朝鮮式コンスをするから、明仁天皇が「韓国に親近感を持っている。」「韓国にゆかりを感じる。」と言い出したのかもね。


正田富美は中国育ちということで上海夫人と言われたけど、もしかしたら違う理由で上海夫人と言われてたのでは?
そうでなければ娘の美智子さんがコンスを知っていてコンスを取り入れる理由が見つからないもの!

正面写真はマシ

動画は横からの映像でしたので、両手を前に突き出すようにする所作、特に右手を受ける左手が、すごく変でした。
すぐに見切れてしまったのが幸いです。

ちなみに、店員さんの動作としては良いのではないでしょうか。
これはコンスではなく、商売人の「揉み手」ですから。

うんざり

せっかくのお召し物、コンスなんかしたら所作が台無しになるって分からないのかしら。こんな無様でみっともない和服姿は見たことがありません。
混んだ電車で吊り革につかまっている和装のご婦人のほうがよっぽどエレガントです。

皇族の正装は洋装、なのに誰が聞いたって辻褄の合わないおかしな言い訳をしてまで和服で押し通す。
これって「適当に言っときゃいいわ。どうせ言い返せないんだから」ということでしょう。
国民のこと、完全にバカにしてますよ!(努努努

No title

「本日もお買い上げありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。」

あ、ちがう?

「いらっしゃいませ。本日はどのようなものをお求めで?」

でしたか。

なるほど

皆さまのコメントを拝読させていただきましたが、あれは言わば正田流商人の所作ということなんですね。わたし的には何だか卑屈な感じがして嫌だなぁと感じていたのですが。

日本の文化には合わない訳です。若い方があれが正式な所作と勘違いしたら大変ですわね。うちは庶民ですが、娘には美しい所作を教えたいと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR