常磐会会報誌に載った大正時代の学習院女子の卒業式の様子

常磐会会員の方からメールをいただきました!


「コンスで黙祷」の美智子皇后陛下の様子を見て、本当に歯がゆく情けない思いがいたしました。

日本の良い文化が破壊されています。

たかが挨拶の姿勢と言えばそれまでなのですが、精神的には「凛とした心」の問題だし、

肉体的には「正しい骨格」の問題だと思います。

肉体的な事から先に書くと、美智子皇后陛下は何かと手を前に組みますが、そうすると誰でも猫背気味になります。

もともと美智子さまは姿勢が悪いのに、それを正すどころか酷くする所作を好んでいます。

頭の重さは5キロ程度あります。首を前に出していると、頭の重さを強引に首にかけていることになり、

頭痛や自律神経失調、精神的アンバランスなどにもつながりかねません。

スマホによるストレートネックの弊害が言われている今、象徴の方がこんな姿勢に固執するようでは困ります。

そして、もう一つの心のあり方の問題について、「上品な人は心の内も姿勢もピシッとしている」という事を、

昔の女子学習院の様子から読み取っていただけたらと思います。

大正11年の女子学習院の卒業式について、常盤会の方が、昭和の時代に文集に寄せられた文章です。

大正時代の「キリリッ!」とした卒業式の様子が目に浮かぶようです。卒業証書の受け取り方についてはこの文には出ていませんが、

大きな巻物で、それを受け取って両手で高く掲げ、かつ体はかがめて「貞明皇后陛下の御前を向いたまま」後ろにきれいに退いていくというものでした。

また「気をつけ」「最敬礼」などの言葉からも、生徒達の所作が清々しく緊張感に満ちたもので、しななどが全く無かった事がわかると思います。

この頃は、卒業するとすぐに結婚する人が多かったのですが、上流のお家に夫人として嫁ぐのであり、

酌婦のようなことをして、ハニートラップで相手をつかまえる必要などありませんでした。それが上流社会でした。

参考で、この当時の学習院の女子性徒達の写真と、2014年明治神宮での、学習院女子部生徒の挨拶の写真もお送りします。

さすがに学習院は、今もコンス病に侵食されず挨拶しているのでほっといたします。

また、若い頃の貞明皇后陛下の姿勢の良さがわかるお写真も送ります。

再度書かせていただきます。「上品な人は姿勢もピシッとしていて、媚びたような所作はしません。それは心が清々しいからです」。

また、この頃は皇族の方々のお顔を拝見する事も大変で、そのような中で、良子皇太子妃殿下が、母校の同級生達にかけた微笑みについても、

書かれていて感銘いたしました


大正学習院

2014学習院

大正卒業式01+

大正卒業式02+

貞明皇后01
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

常磐会会員の皆さまの矜持を感じます

一連のお写真を拝見して、流石は学習院‼と思いました。そうそう、わたしもお辞儀の角度を教えられましたわ。襖や障子の開け方、畳の歩き方なども。学習院には遠く及ばないど田舎の女子校でしたが、今では学校で教え込まれた所作の数々に感謝しています。やはりコンスは日本の伝統や文化にはそぐわないものなんですね。安心しました。

御世が代わったら、本来の姿に戻すべきでしょう。というより、自然と元の形に戻るような気がします。

立礼の作法

やはり学習院ではコンスはしないようで安心しました。

先日の美智子さまのコンスでの黙祷、こう言っては
失礼かも知れませんが「アキンドの手もみ」に見えて
仕方ありませんでした。

私は茶道で立った姿でのお辞儀も学んでいますが
少なくともコンスは絶対にしません。肘は曲げずに
(この曲げる所作がコンスの姿勢になります)
指をまっすぐに揃えて、腿の前に下ろし、指先はやや内側に向け、
そのまま背筋を伸ばしてお辞儀をします。
会合の際の黙祷もこの姿勢は同じであり、
美智子さまのように「コンスで首だけ下げる」姿勢はしません。

日本古来のお辞儀に「コンス」はないと思います。
私も次代では元に戻ることを祈っています。

さすがデストロイヤーですね(笑)

>もともと美智子さまは姿勢が悪いのに、それを正すどころか酷くする所作を好んでいます。


あのコンスの黙祷は本当に恥ずかしいですね。あんなに酷い猫背を晒して。あのように悪い姿勢で追悼式に出るなんて……呆れますね。


>頭の重さは5キロ程度あります。首を前に出していると、頭の重さを強引に首にかけていることになり、

頭痛や自律神経失調、精神的アンバランスなどにもつながりかねません。


週刊誌によくあるあっちもこっちも痛いというのは結局ご自身の姿勢が悪いせいってことなのでしょうね。


学習院の生徒さんたちが今も正しい姿勢でいらっしゃるのが救いですね。
このままコンスがうつらないことを願います。

大正の学習院の卒業式はビシッとした感じだったのですね。
やはりその卒業生の方々は美智子様の姿を何かしらの報道を見ては情けなく思ったでしょうね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR