昭和の家族記録映像

明仁皇太子は「自分は冷たい家庭だった」みたいなことを言ったり、

美智子さまは「明仁さんの温かい家庭を築くまでは死ねない」とか言っていたりと

昭和天皇ご夫妻を冷たい人たちと言っていますが、

昭和天皇ご一家のこの映像を見る限り温かい家庭だと思いますよ。

1946年の昭和天皇ご一家の記録映像

[広告] VPS



dc15ffe24d760a818358bc6e7a48e97f.png

4fab2dc150937c927c36e6f3feb57d66.png

義宮(常陸宮)さまです。

5a9e35b32eca98a1cb97fca9e2bbe064.png

順宮(池田厚子)さまと良子さま

9d307863698ac457d1d210a48ea10072.png

傘を職員に渡す様子

e76fd8b31015ff5b1e18103758fd2c12.png

昭和天皇がアメリカ人とカメラについて話している様子

d4bf2292e9d01d90913ea351afab67d9.png

30ec15341aec5e303c93e1f6d1c2db67.png

仲良く手をつないで歩いています。

継宮(今上陛下)がいないのは学習院中等科が1946(昭和21)年から小金井に移り、皇太子明仁親王(現天皇陛下)も小金井で中等科生活を送っていたため。
学校法人学習院HPより http://www.gakushuin.ac.jp/ad/kikaku/history/



これのどこか冷たい家庭ですか!

平成の方がびゅーびゅー風が吹いているわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

常陸宮さまの動画

初めて見ました,
有難うございます。
義宮さまはお小さい頃小児麻痺にかかれたと母が話していましたが、だからかな?ちょっと足元がおぼつかない。

でもお教室では積極的に手をあげられていましたね。

宮さまが机の上の筆箱とか本とかをきちんと揃えられたところに「躾け」を感じました。

後ろの席の子は、筆箱も本もとっちらかっていますし(これがまたおもしろいんですけど)足をだらんとのばしてる。

庶民はこんなもんですよねw

Oakley さま

コメントありがとうございます。

>宮さまが机の上の筆箱とか本とかをきちんと揃えられたところに「躾け」を感じました。

やっぱり、昭和天皇ご夫妻とお姉さまたちと一緒にいた時間が今上さんよりも多かったことが普段の生活に出ています。

No title

大体男が女を口説こうとするとき、「僕の家庭は冷たかった、君と一緒に暖かい家庭をつくりたいんだよ、それまでは絶対死ねないよ」なんて、同情心をさそうようなくっさいセリフを吐くことは良くある話。

めぼしいお妃候補に片っ端から逃げられていた明仁皇太子が、最後に残った正田美智子に言った口説き文句が、これでしょう。

でも、仮に明仁皇太子がこういうことを言ったとしても、それをマスコミにペラペラしゃべるなんて、明仁皇太子のご両親に対して、実に失礼千万じゃありませんか。
初めから、昭和天皇、香淳皇后に喧嘩を売ってるとしか思えません。
そうは思っていなかったとしたら、人間関係への恐ろしい無知、無神経さを感じます。
美智子さんが、香淳皇后、妃殿下方からあまり良く思われていなかったとしても、それは彼女が「平民出身」だったからというより、その人間性に問題があったからではないでしょうか。

こういう人が、当時珍しかった4年制大学卒業というだけで、才媛扱いされていたんですから、時代は美智子さんに優しかったんだと思います。




No title

常陸宮様、意外と言っては失礼ですが、とってもお可愛いらしいですね。
しかも、非常にお綺麗なお顔をなさっていて、ちょっとびっくり。

そして、一目見て、優しくて性格のよい男の子とわかりますね。

実は、今上の同年代頃の映像を何度かテレビで見たことがありますが、なんとなくですが、ちょっと意地悪で狡猾な感じがしました。

まあ、短い映像を見るだけですから、単なる直感的な印象ですけど。

でも、なんとなく感じることって、結構当たってますよね。

昭和天皇は、今上よりも常陸宮様(当時は義宮様)を可愛がっていたという話が昔からあります。「義坊」と呼んでおられたとか。

性格もよく、まじめできちんと勉強もなさってましたからね。

まあ、兄との人間性の違いは、嫁を見れば一目瞭然ですよね。

九重 さま

コメントありがとうございます。

> でも、仮に明仁皇太子がこういうことを言ったとしても、それをマスコミにペラペラしゃべるなんて、明仁皇太子のご両親に対して、実に失礼千万じゃありませんか。
> 初めから、昭和天皇、香淳皇后に喧嘩を売ってるとしか思えません。
> そうは思っていなかったとしたら、人間関係への恐ろしい無知、無神経さを感じます。
> 美智子さんが、香淳皇后、妃殿下方からあまり良く思われていなかったとしても、それは彼女が「平民出身」だったからというより、その人間性に問題があったからではないでしょうか。
> こういう人が、当時珍しかった4年制大学卒業というだけで、才媛扱いされていたんですから、時代は美智子さんに優しかったんだと思います。

美智子さまってやっぱりけんか腰で皇室入りしたんですよね。
それなのに手下のマスコミには「私いじめられたんです。めそめそ」と書かせる。
うーん、皇室に嫁入りした女性(更衣などのペーペーの女性も含む)は数千人いるでしょうが、その中で文句なしに最悪ですね。
ちなみに私の中でのトップは良子さま。

初秋 さま

コメントありがとうございます。

> 昭和天皇は、今上よりも常陸宮様(当時は義宮様)を可愛がっていたという話が昔からあります。「義坊」と呼んでおられたとか。
> 性格もよく、まじめできちんと勉強もなさってましたからね。
> まあ、兄との人間性の違いは、嫁を見れば一目瞭然ですよね。

おお、そうなんですか。
確かに見るからに性格良さそうなお顔をされています。
そんな方だから華子さまが奥様になったのも納得です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR