被災者の方に伺いたい

このブログって被災地の方もしくは被災者の親戚という方がいらっしゃいます。

そこで聞きたいのは

「皇族による被災者への慰問を被災者の方はどう思ってますか?」

ということです。

まあうちはこういうブログだから

「平成4人組の慰問は迷惑」
「皇太子ご夫妻がお見えの時とっても嬉しかった」

というお声がいただいてます。

ご意見をお聞かせください。

一番知りたいのは

どうして皇太子ご夫妻だと喜んで平成4人組だと嬉しくないの?ということです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仙台の出身です

被災地仙台の出身で2年前まである被災自治体の職員をしていました。
私自身は皇太子ご夫妻のファンなので皇太子ご夫妻がいらっしゃると嬉しい、平成四人組は特に興味なしといったところです。
ただ、平成四人組が皇太子ご夫妻に対してやってきたことを考えると、そんな人たちに慰問されてもな~と思うところです。
実際に私はお会いしたことがないのでわかりませんが、両陛下の慰問って「大変でしたね」「おつらかったでしょうね」ばっかりで、被災者につらいことを思い出させて、かわいそうな被災者を私たちが慰めてあげるみたいな構図が多いなと報道から感じます。
震災から5年経って被災者もまだまだ大変な生活を強いられていることは事実ですが、その中でも未来を見据えて強く生きているのが被災者の今です。かわいそうかわいそうばっかり思われても、なんだか惨めな気分になるな~と思います。
皇太子ご夫妻は被災地の高校生の活動や未来を見据えた復興の動きにご注目されているかなと感じます。被災者にとっても未来を担う若い人たちの活動は希望に感じることが多いですから、皇太子ご夫妻がご訪問されることにより若い人たちの活動が知れることはとてもありがたいことだなあと思います。今後とも皇太子ご夫妻には是非若い人たちの活動を温かく見守って頂きたい次第です。

ヘカテー様、稚拙な文章をお許しください。

私は被災地に実家があります。私だけ進学のあめ都内に住んでいるのですが、皇太子さまと雅子さまがいらっしゃった時は実家の家族や友人も大喜びでした。しかし、その他の四人の皇族の方は、はっきり言って来なくていいです。上から目線の感じがして私の家族は嫌っています。

あの四人の方々は何かどす黒い雰囲気がして、ぞっとします。友人の実家が旅館を経営しており、そこに学生時代の秋篠宮ご夫婦がお忍びでサークル旅行にいらっしゃったのですが、マナーが悪すぎて最悪だと友人のご両親が教えてくださいました。

不謹慎ながら

兄夫婦が仙台にいます。
山側に家があったので津波による被害はありませんでしたが、屋根は落ち、玄関は傾き、庭には亀裂が入って、壊れた水道管から水が噴出していたそうです。
停電が続き、その後も毎日がヒッシでヘーカのビデオは見ていないそうです。
でも皇太子ご夫妻はお迎えに行ったそうです。

どうしてかは知りませんが、もしかしたら、子どもがいないことで姑や小姑で苦労したから、地震とは別に理由があったのかもしれません。

義姉は、婦人会から出てくれと頼まれて支援物資の荷解きの仕事に毎日出ていたようです。

自衛隊が運んで来てくれた支援物資は、荷物一つがとても大きかったそうです。
それを寒い体育館で荷解きをし、中を確認し、数を数え、指定されたように分け、また数える。

とにかく一刻でも早く、被災者の皆さんに渡るように必死だったそうで、爪が割れ、血がにじんだ時もあったそうです。
それになぜか食料は自弁だったとか。

1週間ほどは散らかった台所で食べられるものを捜して食べていたそうで、その後は口コミで開いているお店などを回って行列に並んだそうです。

ケータイが通じるようになると「消息についての問い合わせ」がひっきりなしにかかってきたようです。
私も友人のお身内の方の問い合わせをしました。
義姉がその市の市長さんと親しかったのを思い出したからですが、その市長さんからして行方不明でした。
お悔やみを言わない日はない、という有様だったようです。

家は半年ほどブルーシートで雨をしのいでいたそうで、大工さんに頼んでも材料も手に入らないので修理がいつになるかわからなかったそうですが、友人が山形から材料と機械を持って駆けつけてくれたそうで、それでもご近所では一番早く修理できたのだそうです。

こうやってみると、誰よりも早く、誰よりも多く、被災者を見舞うというリョーヘーカの「お心」はもしかしたら迷惑でしかなかったかもしれません。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR