阪神淡路大震災の時の皇族による慰問



2010年の15周年の追悼式にご出席された時の両殿下↓


恥ずかしながらヘカテーは阪神淡路大震災の時のことをよく覚えてません。

覚えているのはジャニーズがチャリティーソングを出したことと、

転校したYちゃんの家族が神戸に引っ越していて電話が通じなくて安否確認に時間がかかったことです。

あと親が防災グッズを買ったことです。

皇族を受け入れるのも結構大変なのです。

体育館に避難している人たちはよく眠れなくてぐったりと疲れているのに大掃除をさせられます。

って言うか秋篠さんちって3月になってから大阪だったんだ。

なんだよー。

秋篠信者が

「コータイシー夫妻はアラブへ行った」と大騒ぎしてますが、

皇太子ご夫妻は2月にお見えになられましたが、

秋篠さんちは3月でしかも大阪だったんじゃん!


秋篠信者諸君、これについてはどうお考えかね?

≪追記≫

秋篠さんちが遅かったことについてこんなご指摘がありました。

佳子ちんを産んで20日位しか経ってなかったから無理だよ。

あ、そっかそりゃ母ちゃんは無理だわ。

しかし、こうも思ってしまう。

じゃあ父ちゃんだけで来ればいいんじゃない?

別に夫婦そろってじゃなくてもさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それは仕方ない

大震災が起きた時は、紀子妃が佳子さまを産んで20日も経ってませんから、訪問が遅くても仕方ないのではないでしょうか。
私は秋篠信者ではないですけど気になったので。

だったら大人しく引っ込んでいればいい。

紀子さんは佳子ちゃんを生んで20日しか経ってない。


だったら「あたくしは次女である佳子を生んでまだ20日なので訪問できません。」と大人しく引っ込んでいればいい。

被災者も産後すぐの人を動かすような事は言わないよ。

それを、来てやったと上から目線で偉そうにするから嫌われるんだよ。

雅子さまの公務に対する姿勢はすごかった

阪神淡路大震災からそれほど年数がたっていない時だったと思いますが、
当時、皇族の方々が慰問される様子がワイドショーで放送されたのを見ました。
とても驚いたので今でも記憶に残っていることが一つあります。

地震で亡くなられた方の中に、二胡だったか、中国の楽器の演奏家の女性(中国人)がいらして、
その女性のご遺族(お姉様か妹さんでした。ここらへん記憶が曖昧ですみません。)に皇太子ご夫妻がお見舞の言葉をおかけになった後、
ワイドショーの質問に答えたそのご遺族が
「雅子さまは、『私は、あなたのお姉さん(妹さん?)の演奏のCDをずっと聴いていました。』とおっしゃいました」と言ったのです。
雅子さまが、亡くなった女性の演奏がお好きで偶然にもCDを聴いてらしたのか、慰問が決まった時に事前に準備して、少しでも心をこめた慰問にしようとCDをお聴きになったのかは、わかりません。

いずれにしても、その時の私は「雅子さまって凄い! 今までの皇室の人と何か違う!」と思いました。
その時のワイドショーのリポーターや司会者も驚いていたように思います。

今なら、雅子さまがそういう素晴らしい方だと知っているので、驚かずに、ただただ感動するところですけれどね。

ちろり様、そういう問題じゃない

子どもを生んでから間もないのに被災地へ行ってしまっては被災者の方々は「そんなお体なのに来られたの(汗)」とかえって気にしてしまうものでしょう。地震の被害を受けてひどい目に遭った人々が逆に気を遣ってしまうようなことをしてはいけないという考えがどうしてあの筆頭宮妃様の頭の中にないのか本当に謎です。

あの時は

皇室では出産は穢れとみなされるので、出産後約1ヶ月、外出しないことになっているはず。次女の時も、そのしきたりに従わねばならなかったはず。

一番下の子の時は、9月6日に切り出して、10月13日まで出歩けなかった。翌14日が次女の運動会。出産後初の外出、と、意気揚々現れた。いつものごとく、周りからガン無視されていたけれど。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR