ディズニーと皇室

ヤフオクとネットオフで大量に皇室関係の本を買ったので休みを利用してチェックしたヘカテーです。

先日、敬宮さまがディズニーリゾートにお友達とお見えになられました。

ということで

皇室とディズニーをチェックだ!

昭和天皇と良子さま
HirohitoAtDisneyland-WA.jpg

large.jpg

アメリカのディズニーランドでの昭和天皇と良子さまです

昭和の皇太子夫妻
ウォルト・ディズニーに案内させてる↓
ウォルトディズニーとアッキー&みっちー

カリブの海賊?のアトラクションを楽しむ昭和の皇太子夫妻
カリブの海賊のアトラクション

浩宮さま
アメリカのディズニーランドで記帳されるご様子
浩宮さまとミッキー

礼宮
(ディズニー映画の試写会にて)
無題
009ec1d383a0bb19532e215b8a73188f.png



現都職員夫人
都職員夫人さまとミッキーマウス

そして・・・

皇太子になった徳仁親王殿下は姫宮を「普通の子どもと同じ体験をさせてあげたい」とディズニーランドへ行かれました。

敬宮さまとミニー

敬宮さまとミッキー

三殿下

敬宮さまが大きなミッキーにびっくりしてますね。

結構子どもってミッキー好きな子でも大きなミッキーを見ると怖がります。

ちなみにこの時の様子と琴光喜の勝利を喜ぶ敬宮さまを見た相撲ファンは

「ミッキーはミッキーでも愛子さまが見たかったのは琴光喜(ミッキー)だったんだ!」

と喜びましたとさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミッキーマウスの時計。

昭和天皇は、この時にお買い求めのミッキーマウスの時計をことのほか気に入られました。
あちらへ旅立たれた時も、ミッキーマウスの時計はお供いたしました。

お可愛らしい敬宮さま

可愛いミッキーでも、あれだけ大きいと
ちょっと引いてしまう子もいるでしょうね。
敬宮さまがビックリされている様子がよくわかります。

でも、最後の写真ではちゃんとお手振りされてますよね。
昔から敬宮さまはお手振りなさってました。
一時期、それをやめてしまわれていたのは、
様々なことで精神的に参っていらっしゃったからだと
思います。本当にあの頃の敬宮さまはおいたわしかった。

ところで自称というか、母親称のショウライノテンノーの
UU君がお手振りしている姿って見たことがないですね。
いつもぼーっとしているイメージしかありません。
特にキーコさまと一緒の時は浮かない顔ばかり。
ある意味、気の毒だなと思うこともあります。

昭和の皇后さまと男の子

香淳さまのお膝に金髪の男の子が寄りかかってる写真はありませんでしたか?
あの写真もとても好きです。
本当に自然体ですよね。
そして、世界を魅了したエンプレススマイルです。

カリブの海賊に乗っている昭和の皇太子妃、暗いですね。
怖がってるふうでもなく、暗い。
ひょっとして、この後気分悪ーいってホテルで休んだんでしょうか。

この差はなんだろう?

昭和天皇と良子さまの2ショットは微笑ましくて、何度でも繰り返し拝見したいのだけれど、今上さんと美智子さんの並びは辛気くさくて観たくないので、最近ワイドショーとか避けてしまいます。

ついうっかり視界に入ってしまうと目を背けてしまうわたし。特にコンスや皿帽子を観てしまった日は、とっても憂鬱な気持ちになるんです。

そんな症状の出た日は、愛子さまの動画巡りをします。すると、あら不思議‼心がほんわかして、笑顔になってしまいます。

また或いはヘカテーさまの(ブログでは新参者ですので)記事を遡って読む、という治療法もあります。

昭和天皇と良子さま、皇太子さまと雅子さま、こんなふうな寄り添って、歳を重ねていきたいものです。

思い出した 怒

今見ると、こんなにもお小さくていたいけな幼児。
でもすでにバッシングが始まっていたのを思い出した。
たしか子供が大好きなはずのミッキーを見ても笑わなかったとか
御挨拶しなかったからとか、自閉症でないかとか
アンチもマスゴミも口をそろえて 怒 怒 怒

今思えば、東宮ご夫妻は子供の発達に応じて、その時に必要なことをきちんと教えられてた。

この頃、米つきバッタみたいな挨拶をさせてた子たちは、布団で男子とピースしたりエロダンス踊ったり、裏口入学したり、ろくでもない娘に育った。
「まずは御挨拶でしょうか」と愛子さまに対抗意識満々だったシンノーは、今や必死にマスコミから隠してる状態。
外側がそれらしく見えれば中身なんかどうでもよい、というのが秋篠家。

長州の女さま

そう、悠仁くんはお手振りをしているのを見たことがありません。
これはアンチ東宮も認めているんです。
敬宮さまは今でも普通にお手振りをされていますが、お小さい頃からされています。
ところが、最近のアンチ東宮は「愛子は未成年のくせにお手振りするなんて生意気だ」とほざいています。
二人の姉は子どもの頃からお手振りしてますけど、それを指摘したところでアーアーキコエナイなんですよ。
個人的には物心つくかつかないかの子どもに「まずは挨拶」っていうのも、何か気持ち悪いですけどね。
小さい頃はお母さんのスカートのかげに隠れていたような子どもでも、あるいはちょっと行儀の悪かった子どもでも、大人になったらきちんと挨拶出来るようになっているのがほとんどですよ。
いい年こいて「紀子は帰ります」なんて変な挨拶するお母ちゃんが、まずお行儀勉強した方がよさそうですけどね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR