テンション低!仙台駅前の様子

列外派読者の方がなんと本日仙台駅前を通られたとのこと!

その時のことをご紹介します。

さつきさまコメント
さて、今日たまたま仙台駅前まで用事があり出かけました。
警察官の多さ(普段みない私服警官も多かった)に驚き、
何があるの?!
と思ってスマホで調べたら…今日だったんですね
天皇皇后両陛下がこちらに来るの。

せっかくなので、警備の様子や街の人の反応を見てみよう!
と、お車が目の前通るまで留まってみました。
どうも、私同様天皇皇后両陛下がいらっしゃるから
大規模交通規制しているという事を知らない人多数でした。
「何かあるの?」「え?天皇陛下通るの?」「じゃ見ていこうか」とその場に留まる人が多かった気がします。
警察官はひたすら低姿勢で、いろいろ「お願い」していたのが印象的。
「お迎えするって、大変なんだな」と感じました。

さて、美智子様はいつもの小皿とグレー一色のお召し物でした。
開け放った窓からは、お手振りする美智子様。
かろうじて天皇陛下が見えるような感じで
したね。

「これ以上皇太子ご一家にひどいことしないでくださいよー」と
心の中で念送っておきました(笑)


コメントありがとうございます。

>私同様天皇皇后両陛下がいらっしゃるから 大規模交通規制しているという事を知らない人多数でした。
「何かあるの?」「え?天皇陛下通るの?」「じゃ見ていこうか」とその場に留まる人が多かった気がします。
警察官はひたすら低姿勢で、いろいろ「お願い」していたのが印象的。
「お迎えするって、大変なんだな」と感じました。


テンション低いな!

もっとパーティーピーポーみたいな感じで盛り上がってると思ってたのに。

だってあれだけマスコミに

「三月中旬に被災地に行くよ!待っててね!」

とアピールしてたのに。

失礼ながら被災地の人ってそういうことチェックしないのだろうか?

だって一応天皇皇后だよ。

そんなめったに見れるもんじゃないよ。

あれだけ「被災者への慈愛」「東北への祈り」アピールしてたのに!

どうしてこんなにテンション低いんだろう。

≪補足≫
さつきさまから追加情報をいただきました。

仙台駅前の様子、補足です(笑)

テンション高い方は、多分駅のすぐ近くにいたかもしれません。まだ車が走っていた時間に人だかりができていた場所を1カ所確認しています。
普段はバス停なので、人が並んでいてもおかしくはないのですが「なんでこんなに?」と思うほどの人だかりでした。
そうなると、駅からお車に乗り込むところはもっといたのかな?と思います。

でも、少し離れると最前列で楽にお迎え出来るポイント多くて、「近くでお姿をみたい!」と思う人に教えてあげたかったです

少なくとも、私がいたポイントは皆さんテンション低かったのは間違いありませんけど。

お迎えするテンションになれない、という被災者もまだいると思いますし、日常生活を送ることで精一杯な人もいます。
心に余裕があって、かつ皇室に興味のある方はチェックしてお迎えするかもしれませんが。おそらくその様な方々が、駅でお迎えしていたと思います。

私は今回、ちょうどお通りになる時間に偶然駅前にいたのでお迎えした形になりました。

実は10代の頃、一度同じような機会に偶然遭遇しました。しかし皇室にあまり興味なかったので「滅多にない機会だなぁ。皇太子様と雅子様だったら待つんだけどなぁ…」と思いながら家路についてしまいました(笑)
滅多にない機会に、2回も遭遇していますね、私。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何だ、大したことなかったのね

被災者の方々正直ですね(笑)ぶっちゃけ「隠居するなり、すっこんでろ」って思ってるんじゃ……
「慈愛」だとか「祈り」だとかアピールしまくってるから殆どの国民シラケてるんじゃないでしょうか?週刊誌に載ってることってどれを見ても大したことないくせに大きく書いてるだけですし。そんな記事読んだって「へー」ぐらいで流し見ちゃうだけですよね。

ヘカテー様ー、記事とは関係ないですが、今日の絢子様のことを取り上げて下さいよう。修士論文優秀賞ですってよ。どっかの宮家の内親王とは大違い(笑)

南殿


> ヘカテー様ー、記事とは関係ないですが、今日の絢子様のことを取り上げて下さいよう。修士論文優秀賞ですってよ。どっかの宮家の内親王とは大違い(笑)

早速したでござる☆

補足です

仙台駅前の様子、補足です(笑)

テンション高い方は、多分駅のすぐ近くにいたかもしれません。まだ車が走っていた時間に人だかりができていた場所を1カ所確認しています。
普段はバス停なので、人が並んでいてもおかしくはないのですが「なんでこんなに?」と思うほどの人だかりでした。
そうなると、駅からお車に乗り込むところはもっといたのかな?と思います。

でも、少し離れると最前列で楽にお迎え出来るポイント多くて、「近くでお姿をみたい!」と思う人に教えてあげたかったです

少なくとも、私がいたポイントは皆さんテンション低かったのは間違いありませんけど。

お迎えするテンションになれない、という被災者もまだいると思いますし、日常生活を送ることで精一杯な人もいます。
心に余裕があって、かつ皇室に興味のある方はチェックしてお迎えするかもしれませんが。おそらくその様な方々が、駅でお迎えしていたと思います。

私は今回、ちょうどお通りになる時間に偶然駅前にいたのでお迎えした形になりました。

実は10代の頃、一度同じような機会に偶然遭遇しました。しかし皇室にあまり興味なかったので「滅多にない機会だなぁ。皇太子様と雅子様だったら待つんだけどなぁ…」と思いながら家路についてしまいました(笑)
滅多にない機会に、2回も遭遇していますね、私。

わかるような気がする

震災以降、りょーへーかは毎年宮城県にいらっしゃってるかと思います。なので必然的に毎年仙台駅も利用されているんです。仙台市民にとってりょーへーかがいらっしゃることってあまり珍しいことではなく、ありがたみもなくなってしまったのかもしれません。

りょーへーかは宮城県に来ると必ずといっていいほど泊まるホテルが決まっています。(仙台市郊外にある三菱系の高級ホテルで、日本橋やみなとみらいにもあります。)twitterなどの目撃情報を見ると、今回もそのホテルにお泊まりのようです。仙台駅から結構距離があり、田んぼの中のあぜ道を抜けて行くようなホテルで、閑静な地域にあるので市街地のホテルよりも警備の都合が良いのかもしれませんが、何故いつもここなのかな~?と思ってしまいます。しかも今回は今日福島を訪問し明日は石巻・女川なので福島か石巻に泊まればいいじゃん!と思います。高齢なので少しずつ移動?なら御所で祈ってればいいじゃん!皇太子ご夫妻にいらっしゃっていただいた方が無駄な動きがなくよっぽど良いなあ...と。

確かにそのホテルは数々のVIPをお迎えしているホテルなので接客もすばらしく、ご飯はほっぺが落ちるほど美味しいです。りょーへーかが気に入る気持ちもわかりますが、いつもカツカツのスケジュールで動いていらっしゃる皇太子ご夫妻にゆっくりしていただきたいものです。

ひどかったですね、今日のNHKの夜7時のニュースでみましたが。慰問、仮設住宅。
天皇「いつからここに住んでいらっしゃいますか」(ひどい質問ですよね)「元気でね」
うちの旦那も絶句。こんなんにこられたら、迷惑だろ、その分の金で、あの仮設住宅をなんとかするほうがよっぽどいい、と。仮設住宅は、壁も薄いし、寒さが尋常じゃないそうです。「元気でね」…何しに来たんだ!と、悔しく思うのではないでしょうか…。NHKの取材?で、地元の方々が、「来ていただいただけでも…」など、言わされてるのが、ありありわかりました。

No title

>失礼ながら被災地の人ってそういうことチェックしないのだろうか?

だって一応天皇皇后だよ。

そんなめったに見れるもんじゃないよ。

あれだけ「被災者への慈愛」「東北への祈り」アピールしてたのに!

どうしてこんなにテンション低いんだろう。



「被災者への慈愛」「東北への祈り」って言いながら、「被災地で頑張っている私達から元気をもらいに来てるんでしょう?
それにこのお二人の「被災地慰問」の後、もれなく美談だの感動秘話がついてくるパターンにはもう飽き飽きです。
今日は平日で仕事だったし、高校の合格発表だったし。年度末で慌ただしい時節柄、私達は自分達の生活で手一杯。お出迎えして旗振ってお出迎えして「接待」している暇はないのです。
だって、両陛下と筆頭宮家の出歩き公務()って、「接待」されているだけでしょう?
皇太子ご夫妻、他の宮家の方々のように、国民の為になにか自分達にできることを、じゃなくて。


美智子さまの服装にモニョる…

着の身着のまま何も持たずに身一つで避難した被災者、津波にさらわれて服が脱げてしまった被災者もいた。

そんな状況から何とか立ち上がろうとしている被災者を慰問するのに、美智子さまの服装はモニョる。
最高の布地で最高のフルオーダー仕立て、最高級のアクセサリーで、財産だけでなく大切な人すら失った被災者を慰問する…いかがなものかと思う。

被災者は見世物じゃない。
被災者を自分たちのパフォーマンスに利用しないでほしい。

日経GJ!

今朝の日経で、りょーへーかの福島訪問の記事が出ていましたが、記事は型どおりですが、となりの囲み記事で、「訪問の日程形式化、出迎え住民接する場なく」と、かなり批判的トーンがでています。

懇談した被災者も5人、懇談時間は20分。何のために特別仕立ての列車を仕立てていったんでしょうか。
並んで待っていた住民には、手を振っただけで声かけもなかったようです。

今まで賛美一色だったメディアも、だんだん本音が出てくるようになりました。

>わかるような気がする

仙台のホテル、ってこれですか?

http://www.srph.co.jp/

中華料理店が16,17日と休業とな。中華を召し上がられたのですか。あの服装でこのホテルで被災地訪問って、それはないでしょう。(怒)

へカテー様、こんばんは。
両陛下が宿泊している仙台ロイヤルパークホテルの隣にあるアウトレットに行ったのでついでに両陛下のホテルに帰る車列を見てきました!

感想は警備って大変だなと。
沿道に3ヶ所スペースがあったんですが、
一ヶ所が少し離れていたので人が少なかったのです。
そしたらその空いてるスペースから来た警官が「あっち10人もいないんで近くから見たい方あっちのほうがいっすよ~(笑)」って軽いのが印象深かったです。
あとは子供前に出して、とか通るスピード早くなっちゃうからばらけて、とか言ってました。
隣に並んだおばちゃんは「美智子さんで陛下見えなかったわぁ」 って言ってました(笑)

はじめまして

しばらく前から読ませていただいてました。
初めてのコメントさせてください。

東北ではありませんが某災害の被災地に住み、近年に何度か両陛下がおいでになりました。私たち、両陛下には飽きてます(笑)ありがたみとかゼロです。
高級ホテル1軒なものですからいつもそこに泊まります。ホテルの料理長以外は厨房から全員退出で大膳出張チームが派遣され、これよみがしに消毒とかやられます。大膳に作らせるなら御所で食べてたら?ですよ。やりたい放題なんですね。そのくせ「この前のアレまた頼むわ」って、珍しい食材の注文は抜かりありません。
あちこちに行きたい病もすごくて、移動コースの下準備だの当日の警備だのに膨大な経費がかかっていると思います。そこまでするの?っていう批判的な視線で見てしまいます。美智子さんみたいな「出たがり議員」「目立ちたがり市議」なんかが一族郎党を引き連れて団体で付き添います。でも一般市民は「あぁ、来られたんだ」程度で、運悪く遭遇したら交通規制で動けないから「じゃ見ていこうか」という感じです。私の知人なんかはお手振りルートをうっかり通りかかって、戻ろうとしたのに警備の方に引き止められて見物させられてしまいました。
数年前に皇太子ご夫妻が来られたときは、市報で告知されると同時に役所にルート問い合わせ電話が殺到したんですよ。両陛下にはそんな人気はありませんね。

ゆめさま

まるで、ゆめさまの書き込みを見たかのような記事があったので。

女川を気にかけられ 震災5年でご念願実現
http://www.sankei.com/life/news/160317/lif1603170031-n1.html

>宮内庁は高齢の両陛下の負担に配慮し、
>ご移動時間を短縮するため仙台市北部の高速道路にも近いホテルを選択。
>2泊3日の中日に、往復とも2度の休憩を入れることで、ご訪問を実現させた。

そうです。
ありがたやありがたや。

“時間調整”のために立ち寄られた県水産会館に慰霊碑があると知ると、すかさず拝礼されたそうです。

両陛下、漁業関係者の慰霊碑にご拝礼 宮城・石巻市
http://www.sankei.com/life/news/160317/lif1603170020-n1.html

秋には岩手です(国体のついで)。

美智子さまのために復興しているわけではない。

美智子さまは、こう言った。
「女性が働く場所を作ってくれて、ありがとう。」

私は、美智子さまのために働いているのではありません。



プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR