学習院大学OGが証言「川島キーコさんのような話をする人間は学習院にいない」

前回の記事で衝撃のキーコさま会話集を取り上げましたが、

「学習院女子や学習院大学ではこういう話し方をするのが正当なのだろうか?」

という疑問を書いたところ

学習院大学OGの方から証言を得ました。

blugirlさまコメント
常磐会会員ではないけど
友人や関係者に女子部から上がった人々がいましたが・・・(かれこれ20年ちょい前の話にはなるので、ゴキさんと似たり寄ったりの時期に中高にいた人々になりますね)

そんな変な言葉を使う人はいませんでした!女子部の門で守衛さんに「ごきげんよう」と言って挨拶はしたというのは間違いないけど、気取っている人は少なくとも私の周囲にはいませんでした!

やはりゴキさんは礼宮を狙い撃ちし、それより以前には浩宮様を狙っていたという噂がある狡猾な女性だけあって、お嬢様、お上品な女性を気取っていらっしゃっていたんでしょうな。いやいや、モノホンのお嬢はもっと気さくですぜ。


ありがとうございます。

キーコさまって学習院女子でのキラキラ偏差値は低いんですよ。

(キラキラ偏差値は今勝手にヘカテーが作った言葉です)

学習院女子の生徒さんたちって

「元華族のお家柄。先祖代々学習院」
「父は社長。別荘もお持ちで家には家政婦さんもいる」

といったキラキラ偏差値が高い子がいます。

それに比べたら

「狭い団地がお家。父親が学習院大学の教授というコネでなんとか学習院に入れてもらった」

という偏差値の低さがキーコさまのコンプレックスだった。

だから一生懸命気取った言い方をしてたんですね。

ただその気取り方が「えっ、何その言い方」と聞いた人がびっくりするものになっちゃった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作る必要のない人たち

私の大学時代の友人にも1人、そういうれっきとしたお嬢さまがいました。
彼女は幼稚園から高校まで御茶ノ水で大学で勉強したいことがあり、私立に来ました。妹さんは幼稚園から大学まで学習院で、お母様もお祖母様も学習院出身。お父様は国立大学の教授という、田舎者の私には初めて出会う、まるで小説の中の人たちのように思えました。
でも彼女は言動もとてもさっぱりしていて、時々出てくる家でのエピソードもお腹抱えて笑えるほど痛快なことばかり。「学習院の女の子って、皇室の人みたいに小さい声でゆっくり喋ったりするのかと思ってたよ」と言うと「誰もあんな喋り方する人いないよ〜」と笑ってました。
でも、ふとした仕草や言葉に、ああやっぱり育ちが良いんだなぁと感じることも多々ありました。
本当のお嬢さまは、お嬢さまらしく作る必要はないんです。ありのままでお嬢さまなんですもん。

哀れな気もする

一生懸命背伸びして、紀子さんなりのお嬢様像を作ってたのかしら。礼宮さま、いえ、最初は浩宮さまを追いかけてるころは、お手本は美智子さんと思いますが
、初等科に編入されたときは誰をお手本にされてたのでしょうね。ごきげんようの言い方や仕草などをどなたかのを真似されたのかしら。和代さんはお手本にはなりませんよね。

追伸です

ヘカテー様、コメントを取り上げていただき恐縮です。

追伸として、ゴキさんのようにネチョネチョ、クネクネ、シナシナとした話し方をする人はいませんでした。それどころかハキハキ話すし、自立して自分の意見がある人が多かったような気がします。それに皆さん聡明でした。

叶姉妹やデヴィ夫人みたいな‥‥

本来上流階級とか、セレブっていうのは一般人とは隔絶された世界にいる人たちです。
だから一般人にはその実態がわからない。
「それっぽい」ことを言えばパンピーは騙されちゃうんですよ。
叶姉妹が出てきたとき、「セレブ」は昼間から肩のあいたロングドレスを着て過ごしていると、勘違いしてる人がいました。
「ドレスコード」の概念を知っている人なら、イブニングドレスを昼間に着るのは無礼だとわかります。
デヴィ夫人が「パリの社交界では~」とか言ってても、誰も何も言わなかった。
大統領夫人だろうと、「社交界」は貴族以外立ち入り禁止です。
とにかくそんな「常識」はパンピーにはないんですよ。
だから簡単にそれっぽい人の言葉を鵜呑みにして、ちやほやするんです。
ただ彼女たちは芸能人なので、そういうのは芸として許されると思います。
本気にする方がバカだといわれたらそれまでですし。
デヴィ夫人はともかく叶姉妹は楽しい人たちです。
紀子もね、パンピー出身なだけあって、パンピーが学習院ブランドや「清貧な本物のお嬢さま」イメージに騙されることはよくわかっていたのでしょう。
風呂に脱衣場もないような、単身者用のアパートに住んでいても、「ごきげんよう」の挨拶でお嬢さまのイメージは演出できる。
何か変わった言い回しをしてるナァ、自分たちと同じような安いマンションに住んでてもお育ちのよいお嬢さまなんだ!って、精一杯の演出をしていたんです。
大衆はチョロいものです。すぐに騙されます。
憧れの世界は知らないし、知らないコンプレックスが、それっぽい人の支持にもつながる。
でもそのぶん「化けの皮」が剥がれたら容赦ないですよ。
騙されてたことがわかったら、コンプレックスを刺激されるので。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR