ベルギー行きってどうなるんだろう

ベルギーで同時多発テロが発生しました。

ベルギーと言えば昨年からりょーへーかが「行く!」と懇意のマスコミ使って主張してるみたいですが、

どうなっちゃうんだろう。

一応平成28年は両国の外交関係樹立150周年を記念して「日本・ベルギー友好150周年」の年で、いろいろと催しを計画しています。

それでてんのーへーかが日本側の名誉総裁をしています。

普通はこういった友好の総裁は皇太子が就任しますが、ベルギーの皇太子は敬宮さまと同じ年の王女さまなので未成年ということでベルギーの名誉総裁が国王陛下です。

はい、ご注目!

ベルギーの皇太子は王女さまでしかも敬宮さまと同い年!

しかもベルギー国王はオランダ静養の際にわざわざ皇太子ご一家をお見舞いに来てくれた皇太子殿下のご友人。

そんな国にどの面下げて行くのかとひやひやだぜ!

嫌な話、このテロで

「ぼく朕行きたくない」
「そーですわ。わたくしも危ないところへは行きたくありません!」
「じゃあ、皇太子夫妻に行かせようよ」
「ええ、そうしましょう」

ってならないか心配ですよ。

皇太子ご夫妻はご存知の通り自分の務めを懸命に果たそうとされるお方ですから、危険だと分かっていてもご訪問される可能性が高いです。

まあ、ベルギーが「危ないから来ないでください」と言うかもしれませんが、それだと日本に対して「ベルギー=皇族も行けないくらい危ない国」と捉えられ観光客が減少する怖れがあります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現実的に見たら

どちらにせよ、観光客の減少は避けられないでしょうね。私も本当ならベルギー王室と親交を深めていらっしゃる皇太子ご夫妻にベルギーの国際親善にと思いましたが、テロ実行犯も身柄拘束されていない状況でのご訪問は警備上相手側のご迷惑にもなりますし、何よりも両殿下の安全を第一に考えたら、残念ですが避けた方がいいかもと思います。今後どうなるか分かりませんけど。

逆にベルギー国王両陛下の国賓としての来日なら現実的かもしれません。確かに日本もISから標的にされていますが、島国ならではの特性で今のところは欧州よりは比較的安全な方です。

ベルギーから国賓として国王両陛下が来日され、14年前の日韓ワールドカップ時の訪日と同様に皇太子ご夫妻がホスト役を務められたら、日本・ベルギーにとっても、雅子さまにとっても、素晴らしい150周年になると思います。どうせ筆頭の出番はまたゼロでしょうし…。

どうなるんでしょうね。皇室のベルギーご訪問の話。そういったことも考えつつ、今は亡くなられた方々に哀悼の意を表します。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR