浩宮さまの加冠の儀の映像



ちょっとだけですが、良子さまのお声が拝聴できます。

何度も言ってますが、加冠の儀があるなら裳着を復活してほしい。

敬宮さまが十二単をお召しになって裳着をされる姿が見たーい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やってほしい!

敬宮さまの裳着の儀は、やってほしいとずっと思っています。
浩宮さまの加冠の儀が厳かで素晴らしかったので(礼宮?本当に記憶に無いんです。不思議なくらい覚えがない)女性皇族の成人の儀式もぜひやっていただきたい。

ただ、この人の脳内ではもう終わっちゃってるんですよね。

>敬宮は,背もすくすくと伸び,おさげ髪のよく似合う女の子になりました。
>今年はもう着袴の儀を迎えます。
>男の子の着袴姿もそうですが,女児の裳着の姿も本当に愛らしく,
>清子,眞子,佳子のそれぞれの裳着の姿や所作は,今も目に残っています。

2006年の誕生日会見での平成の皇后さまの発言です。
(しかも推敲を重ねた文書回答)
この頃はまだ“敬宮”と呼んでいましたね。
知ったかしてるけどな~んにも知らない証拠として有名です。
普通に古典習っただけでも知ってますけど、裳着。

ご立派です!

ヘカテー様
お久しぶりです! 体調を崩してコメント出来ませんでした。
又、お邪魔させていただきます。

何度も見て来た皇太子様の加冠の儀 私は今まで何を見て来たのだろうと、思ってしまいました。
本当にご立派です、びっくりしました。
昭和天皇、皇后様ほんとの気品有るお姿、カリスマ性のお高いそれでいて懐かしさの募る陛下です。

浩宮様のお姿は、ご自分の立場、存在を完璧にご自覚なされての、
加冠の儀に見受けます。これは浜尾さんのお力だとおもいます。
昭和天皇も次々代は安心だとホッとなさった事確信です

両親である皇太子夫妻の、軽い存在感の無さも見事な加冠の儀です。美智子様当時から長いマントをヒラヒラさせていたのですねー
何を目指していたのでしょう。イギリス女王の真似かも?

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR