朗報 雅子さま 7年ぶりに宮中祭祀に参列の見通し!!

雅子さま 7年ぶりに宮中祭祀に参列の見通し
皇太子妃の雅子さまは神武天皇の崩御から2600年になるとされる3日、皇居で行われる祭祀に7年ぶりに参列される見通しになりました。
神武天皇は日本書紀などに登場する初代の天皇で、崩御から2600年になるとされる3日、奈良県橿原市にある天皇陵で式年祭が執り行われ、天皇皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻が拝礼されることになっています。
同じ日、皇居でも宮中祭祀が執り行われ、皇太子さまが天皇陛下の名代として、雅子さまが皇后さまの名代として、それぞれ拝礼されます。ご夫妻は歴代の天皇や皇族の霊がまつられている「皇霊殿」で、古式ゆかしい装束で儀式に臨まれるということです。
雅子さまの宮中祭祀への参列は、昭和天皇の崩御から20年の式年祭に臨まれた平成21年以来、7年ぶりになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160401/k10010464751000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

さあ、皆さまご一緒に

下郎下女のみなさーん、息してる~?

(列外派ではアンチ東宮のことを下郎下女と呼んでいます)

もうまさに、「エイドリア――ン」と叫ぶニュースです。

イジメーズが奈良に行くからお見えになるのでしょう。

まったく奈良で神武天皇に血を吐くまで叱られて来ればいいのに。

内廷皇族と宮家では祭祀での大変さが全然違います。

宮家は白い衣装を着て外で見ています。

7cdadbaf0a1ac551ea856687c9ca0428.png


しかし内廷皇族は平安装束の正装で何時間もいなければなりません。

女性は十二単のおすべらかしのお雛様のような姿です。

ae5e2a4d244197c2cd7a936e4e1ea16b_201604011746171e9.png


あれを着るのってものすごく時間がかかります。

そして頭もセットするのに大変苦労します。

(十二単は脱ぐのは楽ですが、ヘアセットは落とすのも大変)

そもそも体調万全の状態でなくては宮中三殿に入っちゃいけないのです。

気分が悪くなって食べ物を戻してしまったら下手すれば建物を全部建て替えなければなりません。

あっちが痛いこっちが痛いとワーワー言ってる人は祭祀に出る資格はありません!

そもそも上御一人である天皇だけしか祭祀はできないからね。

ここ数年のてんのーへーかはテニスやジョギングやお出かけ公務は余裕のよっちゃんなのに、祭祀は「ぼく朕出れないの。賞典長よろしく」と逃げてます。

宮中三殿に祭られている今までの天皇と皇族、天照大神、日本中の神様も嫌な気分だったろうね。

体調が悪い&嫌がらせで出席できない皇太子妃をマスコミに祭祀に出られないと言っていじめてきたんだもん。

「え、何?そこまでして出席しなくてもいいんだけど。って言うか私たちのせいにして皇太子妃をいじめないでよ」

と思いますよ。

いやー、雅子さまが参列されるってことはいよいよへーせーのXデーって近いのかな?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの皇后の表情…

介護経験と老人の多い病棟への出入り経験豊富な私の目から見ると、皇后サマは今上に劣らず、ちょっと。
もしかしたら、違う病名がつくかもしれないけど、ちょっと。
秋篠夫婦、奈良まで一緒にゆき、異様さを噛みしめなさい。

Xデーといえば

私も最近「平成ってもう終わりじゃない?」と感じるようになりました
私の勘が当たると良いのですが

以前、Oakly様の御宅の射手座様の星座占いのコメントで
(私、愛読していましたv-290
確か「2016年、今上さんは結構ヤバイかも」
「2017年に悠仁親王の後ろ盾がいなくなる」と書いていらした記憶があるのです。間違っていたらすいません
その頃は「2016~17年でまだまだ先だわ。まだまだ東宮ご一家いじめや、ご苦労が続くのね」と残念に思っていたのですが
最近の状況を考えるとこれはもしかして・・と思うようになりました。

とにかく今は要介護2で体力も気力も落ち込んでいる
大正生まれの姑に新しい時代の幕開けを見せてあげたいです。

よかった!

また十二単姿が見れるんですね!
よかったです〜!
Xデーが近いのか分かりませんが、テレビで見る限り、天皇の頭の具合がよろしくないようにしか見えません。
我が家では最近、ばかでかい4Kテレビを買ったのですが、何かのお出ましの際のニュースが流れたとき、美智子さんの耳に補聴器が付いているのがはっきり見えました。
テレビにかじりついて見ていたわけではなく、ニュースだったのでほんの一瞬しか映らなかったんですが、はっきり見えましたよ。一本眉も。勿論、天皇のボケた顔も…。
あなた達の結婚した時の白黒テレビと違い、今のテレビは毛穴まで見えちゃうんですから、見苦しい姿を晒すのやめたら?と言いたいですね。
逆に、雅子さまの十二単姿、高画質で見れることを楽しみにしてます!

マコちゃんと同い年さま

残念ながら十二単姿は見れないと思います。

ご成婚の時と違って祭祀だから公にすべきものではないと考えられます。

何でもかんでもオープンにしちゃうりょーへーかと違って皇太子ご夫妻は真面目なので映像を公開することはないと思います。

十二単姿はヘカテーも見たいです。

たぶん拝見できるのは即位式でしょう。

ヘカテー様

あ、そうなんですか!
知りませんでした。
でも、そう考えると、カメラが入らないから両陛下はやらないんですかね〜。

何と言う朗報でしょう!!

愈々時が満ちて来たのかもしれません。天皇が祭祀をサボっているから、平成は天災が多い‼と散々言われているのですから、まずはきっちり役目を果たしてもらいましょうかね、今上さん。

それにしてもら雅子さまがお出ましになられたら、キーコさんは歯噛みして悔しがるかも知れませんね。愉快、愉快。嫌でも格の違いを思い知らされますもの。正直ザマーミロと思ってしまいます。

それとも、それどころじゃない?ほら、継承券持ってるとかいう、新4年生のひそくんが運動会の様子を公開するとかいう話があるし、あれこれ大変ですものねぇ。

静観させていただきましょうか(笑)

心待ちにしているもの

・徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下の即位の礼

・敬宮愛子内親王殿下の立太子の礼
(代替わりすれば、まず典範改正されるでしょう)

即位式では雅子さまの、立太子の礼では敬宮さまの
十二単姿が見られます。
あちこちに故障の多い私ですが、その時まで頑張って
元気でいなきゃな~と思ってます。

最近は雅子さまの良いニュースがたくさん聞けるようになって
本当に嬉しく思います。

式年祭の話題を知り心配していました。男系男子の皇室ですから、祭祀は天皇陛下、皇太子様と繋がれる事が大事であり、雅子様は体調次第でよいのではと常常感じていました。
ただ、今回お揃いで臨まれる事は、大変喜ばしい事です。

No title

NHKラジオの深夜のニュースで、「皇太子妃の雅子様が」と言ったので、驚いて耳がダンボになりました。
まさかご病気でもと心配したけど、神武天皇の式年際にご出席の予定ということだったので、急に胸がドキドキ。しばらく嬉しくて眠れませんでした。

十二単をお召しになるには、大変なことでしょうが、雅子様が決断なさったことだから、絶対大丈夫。
祭祀のための十二単姿はは拝見できないので、即位の大礼を楽しみにしています。
その日が一日も早くなることを祈っています。

揃いも揃って○○

>そもそも体調万全の状態でなくては宮中三殿に入っちゃいけないのです。

>気分が悪くなって食べ物を戻してしまったら下手すれば建物を全部建て替えなければなりません。

神道の穢れに対する考え方は厳しいですよね。それなのに除喪してパーテーに行っちゃうヘ―カ。ノート返しに大学行っちゃうサーヤ。不っ思議~。

>もしかしたら、違う病名がつくかもしれないけど、ちょっと。

やだ、吹いちゃったwww

>秋篠夫婦、奈良まで一緒にゆき、異様さを噛みしめなさい。

お互い様だから、よく分からないのでは?
夫婦共、学習院で変と言われて来た人たちだもの。

Xデーが待ち遠しい

とにかく辛気くさい平成にはウンザリ。
紀子やら紀宮やら、平成のプリンセスは雅子さま以外みんなジメジメして花ではなく黴のような人たちでした。
東宮家が元気さを取り戻すにしたがって、皇室のイメージも明るくなりつつあります。
平成は早く終わって欲しい。

当たってるかも・・・・

おはようございます。始めまして。
実はここのコメントに書いたのは射手座様の占星術コラムで2016年今上さんはヤバいかもとかかれておられたのを思い出して、
今回の生前譲位の一件で当たっているかもと思ったからです。
 
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR