公募ですからぁ!(ドヤ顔)



公募ですから!

と言われてもねー。

ちょっと調べてみると・・・

東大総合研究博物館HP

bb3ea22add7ceed8c80c27357c3fbe0a.png


父ちゃんおるやん。

お祈りメールなんて出せるわけがない。

落としたら絶対キーコさまが川島家の伝統である恫喝をするからね。

アンチ東宮と言う名の下郎下女どもの巣窟であるヤフコメでも結構

「公募って言ってるけど落とせるわけねーじゃん」

という意見が多くてびっくり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

眞子さん、就職なんてしたくなかったのでは?

この人、大学卒業時は、天皇を助けるためだったか、就職も留学も、院進学も、敢えてしないで、公務に専念という触れ込みでしたよね。それが、高円宮典子さまが出雲大社の千家さんとご婚約が公になったとたん、大慌てで、アジア系の留学生の多い、レスター大学大学院に留学、遊学されたんですよね。最初の目論見から言ったら、就職なんて眼中にないでしょ、眞子さん。本当は週何日でも働きたくなかったのではないかしら、と思ってます。

本当に不愉快

別に庶民の妬みとかで言っている訳ではないですけど、この宮家の「一般国民と同じように」という振る舞いにどうしても意図を感じざるを得ないので、正直不愉快です。以前の次女さんの学習院中退騒動などもそうでしたけど…。

今回は「眞子さまが公募に応じた」ということをやたらと強調したこと。そりゃあ流石のヤフコメなどから批判の声が上がりますよ(笑)

本職として研究職をやらないなら、わざわざ役職に就かなくとも良いのに、筆頭宮家一家は気楽で羨ましいですね(今のは嫌味です)。

ですが、今はそんなニュースよりも、3日の神武天皇式年祭での皇太子ご夫妻の参列を見守っていきたいと思います。

痕跡なし

一応「公募」があったか調べてみましたが、私の見た範囲ではありませんでした。
公にしてないものは公募じゃありませんけれどね。
東京五輪エンブレム選定の過程は実はコネによる出来レースなんていうのがありましたけれど、本当に公に募集されたものでないなら、それより酷いということになります。

皇族が絶対にやってはいけないことです。

>父ちゃんおるやん。

以前からいますよ。
その下の林良博というのは、有名な御用学者です。
ほとんどこの人のコネと言ってもいいくらいこの家に絡んでいます。

眞子ちゃんはともかく…

佳子ちゃんはちゃんと卒業して就職できんのかね😒💧
不正までして入り直したんならそれくらいやりなよね…


っていつも思うのだがヾ(。`Д´。)

公開募集?

募集記事、公開されたのでしょうか?

坊やのお茶入園も、母ちゃんがお茶女の研究員枠を利用したということでしたが、後にも先にもこの研究員枠利用した人いないし、そもそも公開募集だったのかも疑わしいです。

義理の叔母さんが、いつのまにか玉川大学の研究員になっていて、大雪の日に両親呼び寄せて顰蹙かっていましたが、その後も研究員を続けているという話は聞きませんねw

かたちだけ

公募はあったみたいです。自分の目で確認したわけではありませんが。
私もこのニュース見て呆れ果ててしまったので、皆んなはどう思ってるんだろうと気になり、ツイッターで「公募」で検索してみました。
ポスドクで研究なさってる方がこの公募見たと書いてありました。
週三日(のちほど週二日に訂正してました)の研究職に誰が応募するんだろう?と思ったと。
皇募という造語も生まれてました(笑)
何にせよ、公募というかたちだけを取ったということは明らかです。
今、ポスドクはじめ研究職を志す、また研究職に従事している人たちが恵まれない環境で問題にもなっているのに、こういうこと平然とやってのけるあの家の方々の厚顔無恥さが信じられません。

応募要項

特任研究員を公募します。

応募資格は
1:父親が特招研究員であること
2:とりあえず何でもいいから拍がついていること
  (例:レスター大学院ごり押し留学等)
3:ショーライのテンノーの姉であること

上記のうち1項目に該当すること

なお応募人数はマコナイシンノー1名です。

明らかなら明らかにすればいい

こんな感じで。

これは任期半年で、最長5年延長の可能性有りですね。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/information/faculty_search_201206.pdf

週明けにはここに名前載せてもらえるのかしら。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/people/faculty.html

清少納言もびっくり

あるところで枕草子を勉強しています。
昨日読んだところに、第135段「とりどころなきもの」とあって、なかに「かたちにくさげに心あしきひと」。
マコドンも一応若い女性だから、容姿のことは言いたくないけど、心が悪すぎる。

平安の才女も、まさか千年後の皇室にこんな人が現れるなんて、予想もしていなかったでしょうね。

それでも世間のツッコミは気になる

眞子さんの卒業後の進路もコロコロ変化してますよね。
・ICU卒業後は進学、留学、就職せず公務に専念して両陛下をお支えする(両陛下をお支えする秋篠宮家!美談!ドヤァ!)
→「宮家の娘っ子が、天皇皇后を支えるような公務って一体どんな公務?」という世間のツッコミ。
→何故か典子さま婚約と同時に突然留学することになる。

・そして一年たって帰国。一応マスター取得?で、またも「就職せずに公務に専念」。
→「働かないの?ていうか公務の予定は??ほとんどしてないみたいだけど?」世間のツッコミ。
→「無給で学芸員の仕事をします」と宣言。
→「無給で就職?ハァ??秋篠宮さん家って金ない金ない言ってるよね??」世間のツッコミ。
→「公募で就職しました!お給料も出ます!」と発表。
→当然世間の反応はいいわけない。

お噂スレかヤフコメか、はたまたこちらも含めて各種ブログをチェックしているのか。
よほど世間の反応が気になるんだなぁ‥‥という印象です。

佳子さんが何かの公務で「緊張して挨拶もされなかった」とマスコミに書かれたら、その次の公務では取り囲んだ観衆を回ってペコペコお辞儀したこともありましたね。
とにかくマスコミやネットの反応を見て、どうやったら受けるか(浅)知恵をしぼっている。
美智子流を継承しているのでしょうか。

しかし眞子さん、今回の就職のために一体どれだけお金が使われたの?それがとても気になります。

ナントカに追い銭

2年3年で研究室を渡り歩くポスドク、つまりかなりの高学歴非正規研究者がものすごく増えて、社会問題になってます。

期間限定の雇用ですから、常に次の職場の確保を考えねばならず、精神的に落ち着かないとか。

確か彬子女王も、法政とか立命館とかいろいろ勤務先が変わってましたね。

眞子さんは何の専門分野も持たないにもかかわらず、結構な御身分ですね。
体面を取り繕うためだけに国のお金を使って「公募ごっこ」、そして父親譲りの「学者ごっこ」ですか。
さすがは「不正の総合商社」ですね。

歳費で生活し、公費をつかってどうでもいい「公務」らしきことをして、その上、国立大学の関連機関で「学者ごっこ」をして税金から給料ですか、呆れた。

この話を友人にしたところ、それほど皇室に興味や知識のない人にもかかわらず、「●っ人に追い銭だね」(ちょっとシビアな表現なので、一部伏字にしておきます)、とバッサリ言ったのには驚きました。

彼女を学者だなんて思ってる人なんて、そうそういないってことですよ、鯰夫妻と同世代は特にね。

秋篠宮家の闇は深い

この募集、有期契約ですよ。一年毎の契約で、最長五年。
確かに研究者はコネが大事ですが、実力あってこそ可愛がられ引き立てを受けると言うものです。ICUからレスター修士の経歴でいきなり狭き門をくぐれるものなのか。秋篠宮家の闇は深そうです。

文仁お父さんが張り切って、子供たちの就職に有利になるようにガツガツしている印象もあります。一般人だって娘って可愛いものだけどね。
悠仁さまの生まれた理由って、宮内庁のリスクヘッジだったりして。

私もそう思いました。
宮家が落とされるわけないな
父ちゃんコネだなって
博物館も扱いにくいと思いますよ

No title

>私もそう思いました。
>宮家が落とされるわけないな
>父ちゃんコネだなって
>博物館も扱いにくいと思いますよ

「私を誰だと思ってるの!」と、学習院で堂々言ってのけた姉妹ですからねぇ。きっと大変でしょうね。
特別研究員の「特別」を勘違いして、踏ん反り返ってそう。
何年後かには「美しすぎる」妹もICU卒業して、父ちゃんのコネで急に博物館に「就職」するんですかね。



いや、ドヤ顔されても……

あのヤフコメでも批判が多いなんて相当ですね。私の周りも「落とせるわけないでしょ」と言う声がチラホラ……(汗)

この方、一体何がしたいのかしら?
ICU卒業すれば公務に専念するとか言いながら突然留学されて、無給の学芸員になるとか言っておきながら公募で給料ありの研究員だったり……滅茶苦茶すぎてこの方どういう方なのか説明しろと言われてもできないかも(-_-;)

あー……もしかしたら就職しておいてそう月日も経たないうちに訳のわからない身分の人と突然結婚とかになりそうな気がするなぁ(笑)

本日聞いた本当の話

東京多摩地区のいくつかの大学が加盟している多摩アカデミックコンソーシアムという協力機構の関係者に聞いた話をそのまま書きますね。東宮ご一家とアキシノ一家、どちらのファンでもアンチでもない皇室のことにそれほど詳しくないごく普通の人たちです。

「大学のトイレなどあちこち改修工事などしてとても大変だった。マコさんは全然勉強が出来ない。小さいころから一流どころに英語習ってるんじゃなかったの?なんでうちに来るの?実際迷惑なんだけど。今はその妹が入ってるけど本当に迷惑している。」(ICUの人)

「皇室典範改正を阻止したキコさんは酷い、酷すぎて言葉もない。宮内庁長官も何か言ったんだよね?あの時は私の大学でも皆怒っていた。とんでもないことだと。雅子さまがあまりにもおかわいそう。普通の人だったらとても耐えられないよ。」(加盟の名門女子大の人)

「キコさんちのあの子、ひ弱そうだね。」(みんな)

「愛子さまって、ものすごくご優秀なんだって。会議でお茶を入れてくれた人が話していた」(ICUの人)

やっぱり世の中の人たちはわかっていると思ってホッとしたのですが「ミチコさんはいつも同じ服を着て質素だ」とたいていの人は騙されていたようです。なので、ミチコさんは同じような服を新調しまくって、ものすごく贅沢で金遣いが荒いと訂正しておきました。

またやりましたね

どうみても皇族だから研究員に採用されたのですよねぇ…
「公募!公募!」と大見得切らずにいられない
秋篠宮家の浅ましさが悲しいです
何とかおバカな子供達に箔付けをしたいのでしょうね
多分見栄っ張りな紀子さんあたりが特に…
これなら「皇族だから特別に採用されました」と堂々としていた方が
清清しいんじゃないでしょうかね
この家の、庶民派ぶって特権行使する所が本当に大嫌いです



プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR