常磐会だよりに掲載された彬子さまの講演

常磐会会員の方からメールをいただきました。

常磐会からたよりが届きました。そこに27年度の活動が出ていて、彬子女王殿下の講演があったそうです。

彬子女王の「心游舎」の活動は調べれば出てきます。とても皇族らしいなと感じます。

彬子女王殿下は、ときどき?と言うこともありますが、ご研究は確実に中身がともなっておられます。

「公募ですからぁ!就職」の一家は、皇太子ご一家にも、三笠宮家、高円宮家の方々にもコンプレックスがあるんだろうなと思います。

「なんちゃって」なのに、「肩書き」だけは、強引に一流なものを奪ってきていますが、だったらその研究の中身を、眞子さんも、ちゃんと講演などで披露すればいいのにね。何が専門なのかがちゃんと判るように。

常磐会会員なのだし。


tokiwa.jpg


ありがとうございます。

彬子さまと言えば先日国学院大特別招聘教授に就任されました。

オックスフォードの博士号を持つ実力がある研究者ですから納得できます。

彬子さまは「面倒くさいご性格」ですが、研究者としては真っ当です。

彬子さまってもうすぐアラサーからアラフォーになっちゃうんですよね。

皇室典範改正するなら本当に待ったなし!なんですけど・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あくまで個人的な見方ですが

彬子女王殿下は、亡くなられたお父様(寛仁親王殿下)のご遺志を引き継ぐという思いが以前よりお強いお方ですし、お父様が亡くなられたことをきっかけに三笠宮家との絆を感じたとコラムを掲載されたことがありましたので、三笠宮ご夫妻のお側にいたいという思いもあるのではと思います。

あくまで個人的な見方ですが、皇室典範改正の問題が未解決のままであっても、このまま独身として、皇族のお務めを最優先するという考えを彬子さまはお持ちなのかもしれません。

彬子さまは、まあ色々ありましたし、私もコラムの中でお母様である信子さまを名指しで色々と書いたことには正直、「宮様、流石にそれはやり過ぎではないですか」と思っています。

ヘカテー様や他の皆様には寛仁親王殿下や2人の女王さま方には様々な感情をお持ちだと思いますが、私は彬子さまには引き続き、常陸宮ご夫妻や三笠宮家の方々、高円宮家の方々とともに皇室を、そして皇太子ご一家を支えて欲しいと思っています。

彬子さまが公務の傍らで「心游舎」を通じて、日本の文化を次世代に伝えていくというご活動には、次世代の子ども達のためにご活動なさっている皇太子ご夫妻と共通するところがありますし、明確に時代を見据えたお務めを果たされている宮様ですので、中途半端な言動が目立つ方々に比べれば、まだまだ好感が持てます。

ただ、あまりご発言の方は慎重であってほしいです。

皇族のあるべき姿

確かに彬子さまの「こじらせちゃった感」は否めませんが、聡明でプライドが高いのは間違いありません。ある意味皇族らしい皇族の方。だから、バッタもんの秋篠宮家に対しては、冷ややかな目で見下していらっしゃるのではないでしょうか。

敵とか味方という大雑把な括りにするのは如何なものかと思いますが、ひそくんの正体がばれちゃった今、敢えて秋篠宮側につくとは考えにくい。と言って、東宮ご一家の味方とも言い切れない。でも、遠からず皇太子さまが即位なさる。その時この方はどんな発言をなさるのやら。

静かに見守っていきたいと思います。

企業の研究職と違い、アカデミックな研究職は経済的に安定するまでかなり時間がかかりますが、もう彬子さま、好きな方が出来たら結婚しちゃえば良いのに!と時々思っています。(彬子さまの過去の発言に「なんか、この人めんどくさそう」と思ったこともあります。つくづく平民は自由で身勝手ですよね)

でも潔癖というか生真面目すぎるような彬子さまは、女性宮家がどうなるのか、決まるのを待っていらっしゃるでしょうね。寛仁さまが亡くなられ、信子さまが公務に復帰したのもまだ記憶に新しいくらいですし、今の女性皇族が全員嫁下すると将来の皇族の人数が大幅に減ってしまうし。

女性宮家って、祭祀や公務の必要人数を確保する理由だけでなく、女系皇族の容認、女性天皇を認める事と繋がっていると考える人もいると知りました。(初心者なのでWikipediaを参考に書いています。)

私が敬宮さま可愛い、女性天皇でも良いじゃないか、と考える事と、宮家の女性皇族の先行きの問題はある意味同じ極にあるんですね。
結婚や子どもを持つことだけが人の幸せのすべてとは思っていませんが、いわゆる適齢期に出ていくのかとどまるのか決まらず身動きがとれなくなってしまったことは可哀想だと思います。

もしかしたら……

眞子様の公募(笑)について一番怒ってるのは我々国民ではなく彬子様ではないでしょうかね。
きっとこれで研究者ヅラしてほしくないとか、私はこれだけ実績を残してるのに、とか研究者をバカにされてる気分になったのではないでしょうか?

私は彬子様のことをあまり好ましく思いませんが、研究者としては一流だと思います。男系を支持されてる方ではありますが、あのズルの見本市のような秋篠宮家のことを快く思うでしょうか?
だから悠仁様が天皇に即位することについて内申どう思っているのか気になります。

彬子様や承子様が御結婚されないのは、皇室典範の改正が決まらないのも一因ですよね?早く決めて欲しいものですよね。愛子様だけではない。皇族の若い女性方皆さんが困りますものね。あ、秋篠宮のお嬢さん方についてはどっちでもいいですがね(笑)
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR