久子さま、スウェーデンへ

<高円宮妃久子さま>スウェーデン訪問へ

毎日新聞 4月8日(金)12時13分配信
高円宮妃久子さまが4月28日~5月2日の日程でスウェーデンを訪問されることが8日の閣議で報告された。宮内庁によると、同国王室から招待を受け、カール16世グスタフ国王の70歳の誕生日を祝う行事などに出席する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000031-mai-soci

japan-prinsessa-ste_20160408203619a33.jpg

スウェーデンのマデレーン王女とカール・フィリップ王子の結婚式に招かれたのは久子さまでした。

(あれれ~、筆頭宮家はどうしたのかな?)

高円宮家はスウェーデン王室と良好な関係を築かれてますね。

ヨーロッパのロイヤルからの招待ってあちらさんにはあるのかしら?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あちらさんは

5月10日から17日までの8日間の日程で、イタリア漫遊が正式に決まったそうですよ。しかも、なぜかバチカンに2回も訪れる予定だそうで、おかしい日程ですね。

それに比べ、高円宮妃久子さまはスウェーデン王室からのご招待で国王陛下70歳の祝賀行事ご出席とのことで、きっと内外の王族も集い、華やかな祝賀になりそうですね。どんなお召し物をされるか楽しみです。

それにしても、こうした海外王室からのお招きって、両陛下や皇太子ご夫妻を除けば、昭和の時代を見たら弟宮の役割じゃないんですかね?まあ、別にどうでも良いですけど(笑)

あれ~?

ねえ、ヨーロッパでは、ふつう結婚式に後家は招かないよね。
その慣例を破ってまでプリンセス・ヒサコを招待し、天皇の皇子とその妃にお声がかからないって、どんだけ疎まれてるんだ観光旅行皇族。

比べるのもおこがましい

秋篠宮が法王に表敬、というのが伝えられでましたが、法王は会ってくださるのでしょうか。こういう、久子さまの記事を見ると、やはり秋篠宮と他の皇族の方々とは格差があるように思えますね。とりあえず
現在の天皇の第2皇子ではあるが、本人とその家族の行状、知的レベルの怪しさ、不正が疑われるような進学、就職、どれひとつとして、皇族とは思えない有り様です。法王さまがお逢いになるとはどうしても思えない。ドタキャンしていただきたいです。

無理無理(笑)

あんな筆頭宮家にスウェーデン行かせるなんて失礼ですよ(笑)
こういった海外訪問は皇太子ご一家か高円宮家の方々にして欲しいですね。

雅子様のファッションも大好きですが、久子様の品格あるファッションも大好きです。どこの国へ行かれても恥ずかしくないですもの。

あ、ヤバイ。紀子様がブラジルへ行かれたときのダッッッサいワンピース姿を思い出して顔がにやけてきました(笑)
頭の悪い当主とダサい宮妃なんて日本を代表して海外へ行かせるなんて出来ませんよ、普通。

バチカンはどう出るか?

わたしはクリスチャンではありませんが、家族の中で父と弟が洗礼を受けました。また、父が隠れキリシタンの研究をして、書籍にまとめたものがバチカンの図書館に収められているそうです。(父の唯一の自慢話です)そんな次第で、わたしにとってカトリックは非常に身近な宗教です。

バチカンが天皇家にどのような感情を持っているかと言えば、必ずしも一枚岩ではありません。寧ろ畏敬の念を抱いている人が多いかもしれません。と言っても、それは昭和帝に対するものです。今上さんたちのことは眼中にないと言っても過言ではないと思います。

堕胎、生命の倫理違反…カトリックが一番嫌うことです。秋篠宮さん夫婦と会うか会わないかと問われれば、対外的には友好を示すでしょう、とわたしは答えます。特殊ではありますが、あそこは一国家でもあるのですから。

日本人には想像出来ないほどの組織的な情報収集力を持っています。「ダ・ヴィンチ・コード」という映画があったじゃないですか。あれを観れば分かりやすい。秋篠宮ごときが簡単に法王に接見出来ると考えているのなら、秋篠宮サイドは甘い‼バカか?と言いたい。

ミネラルウォーターくらいは出してくれるかもしれませんがね(笑)どのツラ下げて会うつもりなんでしょ、あのバカ夫婦。今上さんと美智子さんにも会わないと思いますよ。だって、土足で聖域にずかずか入り込まれるなんて、バチカンは不快なんですから。でも、皇太子さまと雅子さまなら大歓迎ですよ。大体はそういう見解です。

閣議了解と閣議報告

あちらさんは「閣議了解」なので公式訪問、高円宮妃殿下は「閣議報告」なので私的訪問扱いなのです。


時事通信 4月8日(金)8時42分配信
秋篠宮ご夫妻が5月10~17日まで8日間の日程で、イタリアを公式訪問されることが8日の閣議で了解された。


毎日新聞 4月8日(金)12時13分配信
高円宮妃久子さまが4月28日~5月2日の日程でスウェーデンを訪問されることが8日の閣議で報告された。


おかしいじゃないか! ご招待なのに。自分たち(平成4人組)のことだけ、の平成コーシツ。身位が違うのよ、立場をわきまえなさい、ということでしょうか。外国からますますバカにされるだけだと思いますが。

美智子さんなら、スウェーデン王室からご招待があったら、当然公式訪問で、3日3晩の晩さん会、ついでに英国とノルウェーも、の大漫遊旅行になると思います。

秋さんちも同じでしょうね。ご招待なんか来ないけど。どのツラ下げてローマ法王に会うのでしょうか。会ってもらえるのでしょうか。きっと、フランス国お立ち寄りが日程に入ると予想。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR