「朝鮮人が井戸に毒を入れている」←関東大震災か!

熊本の地震で悪質なデマツイートが流れていると報じられています。

そういうデマを流す奴はくたばればいいのに。

そのうちの一つ、

「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」

は大正に起こった関東大震災でも噂として流されました。

このデマで本当に多くの朝鮮人が虐殺され、また朝鮮人に間違えられて殺された日本人もいました。

ネット右翼は

「そんなの起こってない!嘘だ!それは戦後朝鮮人が流したデマだ!」

と主張するでしょう。

ところがどっこい本当にあったんですよ。

ヘカテーも去年まで知らなかったヘカ家の事実をご紹介します。

ヘカテーの従姉が結婚するので結婚相手と一緒に施設に入っている大正生まれの祖父に挨拶に行きました。

祖父は若い頃の話をするのが大好きです。

軍隊に入って戦地でひどい目にあった話は耳にタコができるくらい聞かされました。

祖父が孫夫婦に話した昔話

ヘカテーの祖父の兄は関東大震災の時に流されたデマを信じて、本当に朝鮮人を日本刀を持って追いかけまわした。
そして朝鮮人を川岸まで追い込んだ。ただし、川に落ちたら助けてやった。


従姉と従姉のダーリンはドン引きだったそうです。

ヘカテーのご先祖さま、まさかの殺人未遂者!

ちなみにヘカテーの祖父は士族の末裔です。

ただ、思うんだよね。

本当に助けたのかな?

実は助けてないんじゃないの?

うわー、そうしたらヘカテーは「デマを信じて朝鮮人を殺した日本人」の子孫ってことじゃん。

マジでショックです

まあ、今はあの頃に比べれてば冷静だからデマを信じるバカはネット右翼ぐらいでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

李方子さんの回想録

李方子さん(梨本宮方子女王で、李王朝の最後の皇太子妃。)の回想録の中に、「関東大震災に乗じて朝鮮人がよからぬ事をする等のデマが流れて・・・」という記述があったと思います。


私は左翼ではないけれど、ネトウヨの言い分に火病を感じる時があります。

愚かなアンチ内廷たち

「朝鮮人が井戸に毒を入れている」という関東大震災当時のデマが今回の熊本地震でも再び出てくるとは思いませんでした。そもそも、上下水道が普及している現代において、井戸を生活用水として使用する世帯なんて今はいないし、水道が断水していても、被災者の方々には自衛隊の部隊が給水を用意して下さってるので、井戸云々言っても誰も信じないですし、当てにもしないでしょう。

本当に馬鹿げていますよ。どこまでも朝鮮人を絡ませようとしているなんて、とても普通の日本人がやることではありません。

私も戦前のことは祖父から色々と聞いたことはありますね。これはとある歴史資料からですが、大震災当時、デマを信じた人々が朝鮮人に対して追いかけ回すようなことはあったらしく、朝鮮人を保護した警察署長も必死で説得するぐらい苦労があったと聞いています。今の時代と違って、正しい情報がすぐに入手できるという環境ではなかったですし(ラジオも放送すらしていないですからね)、 震災による不安から混乱してしまう人も多かったと思います。

ちなみに祖父曰く、戦争中の憲兵はとにかく怖かったと語ってくれました。終戦ドラマの中の憲兵による国民への横暴な態度を見て、ちょっと誇張しているのかなと思っていましたが、祖父の話を聞いてからは、まあ実際にこんな感じだったのかなと思うようになりました。

軍隊なんて、今の自衛隊と違って、基本的に国民に偉そうなことを説いて、高圧的な態度を取る野蛮な集団でしかないんですよ。そんな集団に振り回された昭和天皇は本当にお気の毒だったと思います。

そして、そんな皇軍を正義の集団の如く尊ぶネット右翼(アンチ内廷)たちが本当に愚か者に見えちゃいます(笑)

その時、那須では、

戦前、「朝鮮人」が差別されていたのは事実です。
戦前、うちの裏山の竹林の竹の皮を「朝鮮人」が買いに来ました。私の父達、ちびっこギャング集団にとり、竹の皮を集めて売るのは重要な資金源です。(おにぎりとか包むんです。)枚数を数えやすいように、10枚ずつ束にして渡したら、その「朝鮮人」の大男は「この家の人は、俺達を馬鹿にしないのだな」そう言ったそうです。
「朝鮮人」は馬鹿にされるのが、一般の風潮だったようです。
私の曾祖父は黒羽藩士でしたが、宇都宮戦争で身内を喪い、天涯孤独となり農民になりました。寂しかったと思います。孤児でも捨て猫でも捨て犬でも何でも拾ってきて、自分の家族と一緒に貧乏して暮らしたそうです。差別できなかった家風だと思います。

千田是也のこと。

劇団「俳優座」を牽引し、東野英治郎、平幹二郎、仲代達矢らを育て上げた演出家の千田是也(せんだ これや)。
この名前は本名ではありません。
大正12年の関東大震災のあと、千駄ヶ谷の駅で朝鮮人と間違われ、日本人から暴行を受けた怒りから「せんだがやでコリアンと間違われた」千田是也と名乗ったのです。
まあ、アンチ東宮は俳優座なんて知るわけないな。

秋篠宮とネトウヨ

熊本県は地下水が豊富で、井戸水を使用している家庭も多いそうです。
なので、今回のデマは非常時において混乱を煽るのに十分なんですね。
極めて悪質だと思います。
それにしても秋篠宮信者ってネット右翼が多すぎ!
安直に結びつけるのもどうかと思いますけど、何らかの勢力にコントロールされている疑念は消せません。
Twitterで「秋篠宮」で検索すると、ネトウヨ秋篠宮信者アカウントがボロボロ出てきますよ。
おまけに強烈なミソジニー(女性嫌悪)を感じます。
皇室に関して呟いているアカウントは大半が、恐らく女性によるものですが、秋篠宮信者もそれは同様です。
女性差別や女性蔑視、女性嫌悪は男性だけの病理的なものではありません。
女性から女性に向けられるものも少なくはないのです。
「紀子さまは男の子を産んでくださった!」と礼讃していますが、紀子さんの人格はどうでもいいのでしょうかね?
おそらくどうでもいいのでしょう。女は生む機械なのです。
わたしは民族差別も女性差別も、克服するべき重要な課題だと考えています。
民族差別丸出しのネトウヨに持ち上げられ、女性の尊厳を踏みにじり続けてきた秋篠宮家は死んでも支持できません。
日本の恥の象徴です。

日田天領水

あの辺りは日本でも最高に美味しい水が湧くのです。旅行に行った時、湧水をボトルに汲んだのを覚えています。

私の入ってる生協でも瓶詰にして売られてます。
今日のニュースでも、知事さんがそう言ってました。
そんな地層だから崩れてしまったのかも。

これ以上被害が広がりませんよう

非科学的と思いながらも、やはり「帝に徳が無いから」と思わざるを得ません。

工藤美代子

「関東大震災時、朝鮮人虐殺はなかった」と、割と最近になって(ヘイト本出版ブームに乗じて)言い出したのが工藤美代子です。
雅子様叩きの常連ですね。

ホント、東宮ご一家を悪く言う人間たちにろくな人がいません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR