熊本県民の方からコメントをいただきました

北原櫻子さまコメント

熊本在住の北原です。熊本城には徒歩圏内に住んでおりますが、お城の惨状に茫然としています。

昨夜は緊張して眠れませんでした。昨日ほどではありませんが、今も余震が絶え間なく続いています。北原は阪神・淡路大震災も経験しましたが、当時住んでいた地域が比較的被害がなかったこともあり、被災したという意識は希薄でした。それに比べ、今回の余震自体が大きく、かなりストレスを感じています。

それでもこの辺りはライフラインは生きていて、避難せずにすみました。でも、部屋は凄いことになっています。どこから手をつけてよいのやら。

昨日はスーパーが営業を見合わせたところもあり、近所のコンビニからは食糧、日用品がごっそりなくなりました。皮肉な話ですが、避難所の方が物が沢山あるかも。入浴もできたみたいですし。我が家は水の出が悪く、シャワーすら難しいのに。とは言っても、給水所に行かなくていいだけ恵まれていると思います。

こんな状況下に今上と美智子さんに来て欲しくありません。来たら〇すぞ?と本気で殺意すら抱いてしまいます。考えただけで腹立たしい。それでも、あの人たちは来たがるんでしょうね。

ホントーにお願いだから、熊本に絶対来ないでね。邪魔だから。


コメントありがとうございます。

まさか列外派の常連の北原さまが熊本県民だったとは驚きました。

今回の地震は余震なのに震度6クラスの揺れということでいつ落ち着くのだろうかと心配です。

北原さま、なんと声をかければいいのかわかりませんが、無理をなさらないでください。

安倍総理も熊本行を中止しましたし、

りょーへーかもすぐには熊本へ行かないと思います。

さすがに宮内庁も止めるだろうし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

阿蘇山まで噴火しました。

ヘカテーさま、思いがけずわたしのコメントを取り上げて下さってありがとうございます。

熊本市内は地震直後にから、遂に断水になりました。こんな時に悠長にメールしている自分に呆れつつも、こうでもしていないと精神的にしんどいのが本音です。

友人らからもメール等で励ましてもらい、まだ避難所暮らしは免れています。当事者にならないとわからないことばかり。阿蘇山も噴火したそうだし、やはり天はお怒りなのだと思います。こうしている今も揺れが来ています。

今上さん、早く退位してくれ‼と本気で思います。

お見舞い申し上げます

熊本在住なのですね。心配で夜も寝られず、お体ご自愛くださいませ。
昨日の深夜の地震は遥か東京までもかなり揺れました。
エネルギーのすごさを感じます。祈ることしかできない私です。

お見舞い申し上げます

私も地震が起こってから、両陛下の訪問があったらいやだな、報道があったらどうしよう、抗議するべき?、そんなことばかり考えてました。いいかげん、ご自分の御代に何度となく大地震が起こってしまったことを真摯に受け止めて欲しいです。ご自分たちが邪魔な存在ということを。周りは、この徘徊老夫妻をお住まいから出さないでほしい。

殺意(|| ゜Д゜)(汗)

北原さま、大変でしたね(-_-;)
命が無事で何よりです。今14名も亡くなられたというニュースを見て驚いております。
熊本城も酷いことになってしまいましたね。あのカッコいい熊本城が……ショックですね。近いうちにまた行きたいなーと思っていたのに(泣)

私の住む地域も将来的にはかなり危ないと言われているところでして、震災のニュースは他人事とは思えないしとても不安です。

あんなに土砂とかでぐちゃぐちゃになっている上に、人まで亡くなられたというのにノコノコと両陛下にやって来られちゃたまったもんじゃないですね。苦しい思いをされている方々の気持ちなんて微塵も感じてはいないでしょうね。

まだ余震の心配がありますね。
北原さま、どうかご無事で居てください。
そして両陛下が来ませんように(笑)

大変な事態に御見舞申し上げます。
静岡行きはやめたものの、いつ熊本に行くか心配しています。
振り返るに阪神大震災のおり、声が出ないのに皇居の水仙でしたか?を手に持ち大報道され、ワタクシが行かねば~と。これが勘違い。
これだけ地震が続けば、あのりっぱな御所から来られてもなあ〜庶民の正直な感想でしょう。

お見舞い申し上げます

北原様、お見舞い申し上げます。

実は今回のほうが本震だったと聞いて驚いています。
熊本城、無残なことになりましたね。
昔の上司が熊本出身で、お城で昼寝をした話をよく聞かされていました。
うちの夫婦は湯布院が好きで毎年行くのですが、あちらも大きな地震があったようで心配しています。

これ以上被害が出ませんように。

北原さま、お見舞い申し上げます

いまだ余震が続き、ご不安だと思います。
安全を確保し、休める時はお心を落ち着けてお過ごし下さい。
事態が終息し、復興がある程度進んでから皇太子さまご夫妻が来県されるといいですね。

長崎からお見舞い申し上げます

熊本からは割と近い長崎に住んでいます。
今回の地震は、自分が生きてきた中で、初めての揺れに恐怖さえ覚えます。
北原様は一番被害の大きな熊本にお住まいだったのですね。
私は、ずっと大地が揺れているような感覚を覚えていて、長崎でさえこのような不安定な状況なので、熊本はもっと大変なことになっているであろうと思います。
どうか、早く収まりますように。
私もこんな時だからこそ、リョー屁以下には来てほしくないです。
むしろ、天皇の座を長男に譲ってほしいとさえ…
平成になってから、大きな自然災害ばかりで嫌になります。

皆さまありがとうございます‼

ヘカテーさま、こちらのファンの皆さま、励ましのコメントをありがとうございます‼

停電でないだけマシだと思います。こうやってコメントを投稿も出来ますし。でも、断水はしんどい。飲料水はまだ余裕があるんですけどね。皆さま、これを機に防災グッズの再確認をなさって下さい。

小さいお子さまがいらっしゃるお宅は危険ですが、浴槽に水を溜めておく、残り湯を溜めておく、というのは大事です。これ、マストですよ。今は水洗トイレが当たり前ですものね。

友人が救援物資を送ってくれましたが、当然遅配。備蓄は3日分とかいいますが、うちは大人ばかりなので、もっと必要だったかもしれません。トイレットペーパーや生理用品などは売るほどあっても困らない。

さて、こんな時でもヘカテーさまのところにやって来る呑気な北原ですが、美智子さんがいずれやって来るかと思うと憂鬱でなりません。例え来月でも嫌‼不愉快です。東北の被災地の方たちの気持ちがよく分かります。転勤族なので、実は東北にもいたことがありますが、今回まさかまさかの事態になりました。

今上さんには日本国民のために退位して欲しいです。あの人たち、自分たちの愚行のせいだとは少しも考えていないんだろうなあと思います。

皇太子さまの即位と、敬宮さまが皇太子になられるを見届けるまでは、北原は絶対死にません‼

北原様、お見舞い申し上げます

熊本は父の郷里(今回被害の大きい阿蘇地方)で、いつも熊本には親しみを感じております。スーパーで野菜や果物を買うときはなるべく熊本産を選んでいます。トマトやデコポン、本当に美味しいですもの。農家の方も被害が大きいでしょうね。心配です。

また、数年前子供の任地だったので、熊本市に何度か行きました。もちろんお城も拝見しました。あの立派な熊本城が、無残な姿になっているのを見て、ショックです。
一日も早く余震がおさまって、普段の生活が取り戻せるように復旧が進むようにお祈りしております。それまでどうかお体大切になさってください。

リョーヘーカは、今回の地震の被害を配慮して静岡行きを中止すると発表しましたね。
大体何のための静岡行きなのか、さっぱりわからないけど、絶対熊本行きをもくろんでいるでしょうね。
だって、ジアイの見せ場だし、静岡用の衣裳を無駄にはできないし。

この暴走老人を止める手立てはないんでしょうか。

北原さま

お見舞い申し上げます。
まだ余震が続いていますがどうか心を休めてください。
私も千葉に住んでおりますが、東日本大震災の時に留守番で一人でしたのでとても怖い思いをいたしました。
今は大変かも知れませんが、一瞬一瞬を大切にして生きていってください!!

お見舞い申し上げます

熊本の方でしたか、ご無事で何よりです。
心よりお見舞い申し上げます。

何も出来ませんが、北の大地より
早期の終息と復興をお祈り致します。
どうかご自愛くださいませ。

お見舞い申し上げます

北原様、お見舞い申し上げます。

日本列島に住んでいる以上、いつどこで地震や噴火が起きても不思議ではない、と改めて思い知らされました。阪神大震災並みの地震ということですが、あのときは、近隣の私のところでは震度5。地面がゴーッと動いた感じで怖かったです。震度6の余震が何回も、なんて想像を絶する恐ろしさだと思います。これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

リョーヘーカには、行くな! 出歩くな! 御所で祈っていろ!と本気で思いますね。高齢だから祭祀は縮小するけれど、カメラに映るお出かけはどんどん増やしたい、なんてとんでもないことです。

昭和天皇は、こういうときは、見舞金を送る、という形で被災者や対応に追われる関係者を激励されていました。両陛下が、じゃなくて、天皇陛下が、です。天災が多すぎることといい、皇后がでしゃばることといい、平成はやっぱり異常すぎます。

北原様、お見舞い申し上げます

北原様、心よりお見舞い申し上げます。

熊本から大分にかけて、甚大な被害が出ていてまだまだ揺れが続いているとのこと、精神的に休まらない時間が続いていることとお察しいたします。
どうか1日も早く安寧な日々を取り戻せるようにと願っております。

慈愛慈愛と連呼される高貴高齢者さん達、「自愛」してずっとお堀の中におとなしくしていただきたいものです(怒)北関東の水害の時の慰問を思うと、あのペースでやってきそうで恐ろしいことです。

お見舞い申し上げます

北原さま、遅ればせながらお見舞い申し上げます。
私が住む山口もかなり揺れを感じました。
連日、地震の揺れを感じるのは半世紀生きてきて
初めてのことです。震度4程度でも家が倒壊しなければと
心配になるくらいですから(うちは古い木造です)
熊本にお住まいの方はどんなにか大変かと思います。

それにしても、かの高貴高齢者が即位してから
何百年、何千年に一度の災害があまりにも多過ぎる気がします。
もう一刻も早く皇太子殿下を摂政とし、事実上の「引退」を
して欲しいです。

お見舞い申し上げます

北原さま、熊本にお住まいだったのですね。
余震が多く不安な日々だと思われます。
5年前を思い出し、今の北原さまを考えると
上手く言葉が出てきません。。
ただ、頑張りすぎないでくださいね!
体と心を第一に、無理しないでくださいね。
早く地震がおさまりますように。
あと両陛下が早々に突撃しないように!
とにかく願っております。

北原様、お見舞い申し上げます

北原櫻子さま

熊本県の方だったんですね
大変ですね、としか、申し上げようがありませんが・・・ご自愛ください
微力ですが、ミネラルウォーターやトイレットペーパーといった支援物資を送らせて頂く所存です
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR