熊本県の今の状況

北原さまから昨日いただいたメールをご紹介します。

実は諦めていた電気が回復したんです‼電気が一番早く復旧するって本当でした。でも、またいつ停電になるかわかりません💧回数は減りましたが、絶えず揺れているので船酔いみたいになるんです。揺れる度に心臓と胃がキューとします。それで段々と食欲がなくなって水分しか摂らないので家族に叱られていますが、これも命があればこその悩みです。

それにしても、敬宮さま、ザ・お姫さま‼って感じ。報道で拝見するだけですが、見るからに賢そうなお嬢さまですし、東宮ご一家ファンとしては、生きている間にわたしも直にお目にかかりたいものです。

ヘカテーさま、素敵な経験をなさいましたね。わたしも胸躍るお話です。やはりこの方に皇太子になっていただきたいと心から思います。

まだ断水で、お風呂に入れないのはつらいけど、こんな貴重なお話を早速届けていただいて感謝感激‼北原、このうえなく幸せです✨

今回の地震で多くの尊い命が奪われました。娘と同じくらいの若い方もおられ、泣きたい気持ちになります。大分の被害も甚大だそうですね。

わたしは家が壊れることもなく、また避難所で神経をすり減らすようなこともなく、苦労らしい苦労はしていません。何より家族もみな元気。あとは普通の生活に戻れる日まで踏ん張るだけです。こうやってみると、北原は悪運が強いようです。

ところで、同じ被災者の友人が教えてくれたのですが…某自称大女優さんが、ブログでとんでもないことを書いたそうで、友曰く「その痛い勘違いぶりがキーコさんと同じなのよ」と笑わせてくれました。

こんな時に不謹慎だと思われるかもしれませんが、わたしたちは助け合い、笑いの種を見つけて生きています。無神経はNG ですが、鈍感力は時に必要かもしれません。ブログに投稿できるなら大したことないだろう?と言われる方もいらっしゃると思いますが、今上さんと美智子さんが来るかもしれない、と考えたら無性に腹が立って、思わず投稿してしまったわたしが特別なんです。

ですから、本当に苦労していらっしゃる被災者の方たちに支援をお願いします。

北原はヘカテーさまのおかげで乗り切れそうです。改めて御礼申し上げます。長文失礼致しました。


北原さまメールありがとうございます。

余震は減りましたが、食料や水の問題は日に日に深刻化しています。

空港どころか熊本駅も入場禁止

避難所にも食料がないということは、

在宅の方にはもっと少ないでしょう。

東日本大震災の時も、ご主人が寝たきりで一人で避難所へ行けないという高齢者がたくさんいました。

そういう方には食料を持っていくだけの余裕がありません。

安倍首相と九州電力はこの状況でも原発を止めないってスゲーな。

北原さまが懸念している高貴高齢者の熊本訪問ですが、今月はないと思ってましたが、

19日から熊本空港のANAとJALの一部の便で運航再開となります。

熊本空港は震度7を計測した益城町にある。

慰問するならベストな場所です。

うーん、来月くらいには熊本に行くかも。


先週末からお出かけ公務を自粛してたから、「どこかへ行きたーい」という欲もありそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の地震で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

先日新聞で日本がこの20年で震度7を経験するのは4回目、という記事が載っていました。いくら地震が多い国と言ってもこれは異常ではないでしょうか??

ほかの方もおっしゃっていましたが昔なら自ら退位されて国の泰平を願うべきところ。なのに退位ではなく日々御所内をランニングして体力をつけ「がんばって」いらっしゃる。そのがんばる天皇は国家安寧を願って神事をして「くださってる」のではなかったのでしょうか?

毎日の記者がやらかしました。

今日水道が復旧予定だったのですが、やっぱりダメでした。入浴はまたできず。まぁ、死にはしませんけどね。でも、電気が使えるだけマシ。ガスも復旧したので、もう少しの我慢です。

北原の友人が前震の直後に第一弾として救援物資を送ってくれたので一息つけます。フットワークのよい人なので、本当にありがたい存在です。

で、本題に入ります。テレビか新聞かは分かりませんが、毎日の記者が「美味しそうな弁当GET‼」とツイートして炎上。叩かれています。

連日マスコミ関係者が大挙して押し寄せて来ますが、できれば現地で食料を調達しないで欲しいです。また、コンビニに行った人が、マスコミの連中に買い占められ、買えなかったという事態が起こっています。だからマスゴミって言われるんですよ。手弁当で来いや‼あいつら、比較的安全なホテルとか旅館に泊まり、ゆったり温泉に入って、おいしい食事をしているんですよ。

避難所には沢山の物資が届いていますが、それでも全員に行き渡らない。手に入らない。手に入れても満腹にならない、苦しい生活を送っているそうです。

緊張と疲労のピークのせいでしょうか。現段階では詳細は不明ですが、避難所暮らしの女性がトイレで倒れてお亡くなりになったそうです。

夜はまだまだ冷えます。寒暖の差が大きいこともあり、体調を崩している人は少なくありません。避難所暮らしを免れた北原ですら、気がつくとなせか筋肉痛になったいました。地震の度に思わずからだに力が入っていたんでしょうね。

また夜が来ました。頻度は減りましたが、震度3くらいの余震があります。まだ終わりではありません。今も揺れています。

余談ですが、熊本出身の俳優「高良健吾」くんが、今日給水所でボランティアをしていたそうです。娘に画像を見せてもらいましたが、マスクをしてさりげなく働いていました。見られる立場の人はこうあるべきですよね?誰とは申しませんが。

ヘカテーさま、本来のブログの主旨とは異なると思いますので、ヘカテーさまの判断で削除して下さい。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR