敬宮さま以外にも学習院女子中等部と学習院中等部の生徒さんはいました!

下郎下女共が

「アイコは一人だけ小学生にまじって演奏してる。ダッセー」

とバカにしている。

ちゃんと最前列でALL学習院を鑑賞してきたヘカテーが教えてやろう!

敬宮さま以外にも中等部、女子中等部の学生さんはいらっしゃいました!


見てもいないのに出たらめ言うな!

それにしてもすごいのはチェロの多さ。

普通はチェロって地味だからやりたがる子っていないんですよ。

みんなバイオリンを希望しちゃって、チェロパートは人を集めるのがちょっと大変。

しかし、学習院初等部はチェロのパートの子が多い。

その名のとおり、敬宮愛子さまは学習院のみなさんから愛されてる方ですね。

聞いた話じゃ、YAMAHAとかの楽器店にも

「愛子さまと同じ楽器を弾きたい」

と希望する子が増えてるそうですよ。


≪追記≫
ガト―ショコラさまコメント

チェロ話題ついでに1つ。ビオラとチェロの楽譜は小学生でも読めるト音記号、ピアノ等を習っていれば読めるヘ音記号ではなく、ハ音記号という記号で書かれています。その記号は五線の中で書かれる場所によって所謂ドの位置が変わるのでビオラとチェロでも読み方が変わります。

つまり、チェロを演奏するということはハ音記号を読めるということにもなりますから、チェロ奏者が多いということは学習院の弦楽奏の指導力や児童生徒の演奏力はなかなかのものではないでしょうか。もちろん、1人でもエア演奏やデタラメがいたらたちまち音楽にあらわれてしまいますから、当然愛子様もキチンと演奏できてるはずです。

そういえば紀子般若妃はピアノがお上手とかいうわりには我が子にはやらせなかったんですね。まあ、楽器は何でも根気が必要なんで、じっくり練習に付き合ってあげられないくらいあちらこちはお出まししたがる般若妃にはやらせられない話ですね。


コメントありがとうございます。

恥ずかしながらチェロがハ音記号の楽譜とは存じませんでした。

初等部で管弦楽を演奏できるってところが学習院らしいですね。

そう思うと秋篠さんちはバイオリンでも娘二人に習わせればよかったのに



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チェロ話題ついでに1つ。ビオラとチェロの楽譜は小学生でも読めるト音記号、ピアノ等を習っていれば読めるヘ音記号ではなく、ハ音記号という記号で書かれています。その記号は五線の中で書かれる場所によって所謂ドの位置が変わるのでビオラとチェロでも読み方が変わります。

つまり、チェロを演奏するということはハ音記号を読めるということにもなりますから、チェロ奏者が多いということは学習院の弦楽奏の指導力や児童生徒の演奏力はなかなかのものではないでしょうか。もちろん、1人でもエア演奏やデタラメがいたらたちまち音楽にあらわれてしまいますから、当然愛子様もキチンと演奏できてるはずです。

そういえば紀子般若妃はピアノがお上手とかいうわりには我が子にはやらせなかったんですね。まあ、楽器は何でも根気が必要なんで、じっくり練習に付き合ってあげられないくらいあちらこちはお出まししたがる般若妃にはやらせられない話ですね。

チェロと言えば

天皇陛下が得意な楽器なんですよね。敬宮さまがチェロをお選びになったのはもう何年も前なのだから、折々の会見で1度でも触れてくださればいいのに、と常々思っています。同じ楽器を嗜んでくれる孫が可愛くないんでしょうか、ないんでしょうね…。こういう人が天皇陛下なんですね(タメイキ)

チェロとは

チェロという楽器は低音のようですが、音域がちょうど人間の声、バスからソプラノまでをほぼ網羅するのです。だから耳に心地よい。
声のソプラノだって楽器と比べれば低音なのです。
ヴィオラとハ音記号がずれているのは、弦楽器の人は頭が弦(5度ずれ)単位になってるから。

アンチサイトは見ませんが、そんなことを言ってるのですか? 無知をさらしてますね。
何の楽器もそうだけど、親と二人三脚ができないといけない。
ピアノはまだプロの調律師に頼めるけど、弦はまず開放弦を自分の耳で調弦しなければならない。指で押さえる位置も勘と耳で覚えなければいけない。
絶対音感とかいうけど、旋律の音と和音の音では微妙に音程を変えます。
親が音楽好きで耳がないと、子供にお稽古させるのはきついです。
愛子様はたぶん皇太子さまが見ておられるのでしょう。
ショーライノテンノーさまにはなぜヴァイオリンでも習わせないのでしょう。


先だってアマオケの演奏会に行きましたが、演奏のレベルの高さに驚きましたが、メンバーがいわゆる知的エリートの人が多いのにも驚きました。
こういう職業に就く人は、趣味に割く時間もなく勉強しなければならないと思ってました。
集中力があり時間の使い方がうまい。さっと気分転換ができる。家庭に文化的雰囲気があり、両親も知的レベルが高い。
上達したら親と合奏するなどの楽しみが待っている。
まさに東宮家ですね。

あちらには文化的雰囲気を感じない。この家が皇統を継いだら世界に恥をかきますよ。ヨイショしているマスゴミ連中、そこがわかっているのでしょうか。

敬宮さまのお隣。

オール学習院、初等科オケには男子部からも応援が来てました。
敬宮さまの隣の男の子は、ジュニアコンクールで金賞を受賞した実力の持ち主です。

まだエアチェロと言ってるw

リアル敬宮様をご覧になれたんですね。羨ましいです。
東宮ご夫妻が急きょ欠席されたのは残念でしたね。

ヘカテー様が間近に見てテレビで放映もされたのに、そんなことを言ってるのかと呆れて、「愛子(どうせ敬称はつけてないだろうから) エアチェロ」でググったら、まあ出てくること!w

それも「私もピアノをやったからわかります」「身近に同じ症状の人がいます」……さも自分がよく解ってるかのように

その後で私が「家族がチェロをかなり弾きます」と言っても、アンチは同じように「嘘ばっかり」と、お互いにそう思うんでしょうね。
もう別世界に住み分けるしかないでしょう。

第一これだけの動きをエアで覚えるなら、この年齢の子は実際に弾くのを覚える方が早いですよ。
なんで周りと同じボウイングと運指を覚えて、「音を出すな」と言う必要が?

それよりもショーライノテイノーさまに「トーンチャイム如きでは物足りない。ぜひピアノでもヴァイオリンでもお稽古を始めてください」と言わないのか。9歳でも十分間に合いますよ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR